日々成長を目標に、感じたことをしなやかに綴っていきま~す♪


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

読書記録

最近読んだ(読んでいる)本です。

image (42)

益田ミリさんの本。
ものすごくハマっています。
単調なのにグッときます。
~作家生活の本は、やったことないのにチャンスを逃さずアピールしちゃうところがすごい。
でも、雑誌のキャッチコピーで次々賞をGETするとか、非凡なんですね。

そして、チャンスを逃さず本まで出しちゃった川柳。
大人の女性の香りです。しかも、イラストは長崎訓子さんを思わせるテイストで、
こういう絵もお描きになるんだぁ…と。

私の目標にする方が増えました。もっといろいろ読んでみたいです。

写真 (38)

この二冊の前にも同じ先生のものを二冊読んでいます。
脳科学的に人間の焦りやゆううつを書いていらっしゃって、ちゃんと理由があるんだなぁと思いました。

image (41)

今この本を読んでいて、興味深くて進みが早いです。
自分も自律神経のチェックをしてみたいです。テレビで交感神経と副交感神経の比率をパネラーそれぞれ調べていた番組をみた事があり、芸能人はそういう機会が持てていいなぁ…と思っていたところだったのです。

ゆっくり余裕を持つ、ゆっくり呼吸をする。

この方の本も他に読んでみようと思っています。


ブログランキング☆図書館さまさま☆
[ 読書 ] . TB0 . TOP ▲

やっぱり

きょんここです。

図書館で予約していた本が2冊揃ったので、取りに行きました。
図書館は家から徒歩圏内なので、行き帰りの道すがら、
「近くに図書館がある幸せ」
を、かみしめていました。

そして今日、別に1冊本を購入しました。
これは出たばかりの本で、すぐ読みたかったし手元に置きたかったから。

両方手にしてみて、
やっぱり、図書館で借りることも必要だなって改めて思いました。

借りて読める本があるから、買う本も選べます。

もしかしたら、図書館で借りれなかったらすべて諦めていたかもしれない。

どの本を買ってどの本を借りるなんて、ほんと人それぞれですよね。

映画やDVDも一緒。

最近観たい映画があり、TSUTAYAレンタルで探してもまだDVDになっておらず。
調べたら、全国ロードショー中でした。
一番近くて群馬で、本気で行こうか考えたくらい。

買うでも借りるでも、その存在を知られないよりは全然ましだと思うんです。

どれだけ、自分が吸収できるか、なんじゃないでしょうかね。


ブログランキング☆1冊読み終わった☆
[ 読書 ] . TB0 . TOP ▲

「考運」の法則 を読んだ

きょんここです。



すごい雨から今は気持ちよい天気になりましたね!

昨日、この本を読み終わりました。
「考運」の法則「考運」の法則
(2009/09/24)
鳥飼重和

商品詳細を見る


「考運」=「幸運」と、とらえていて失敗も考え方一つ、と書いています。

失敗は成功のもと、とことわざでもありますが、失敗したからすべてが終わりではなくて、
成功のための必然的なもので、すべて考えようだったりします。

こちらでもやはり、「継続は力なり」を実感する内容の本です。

そして、幸せを難しく考えるから生きづらくなるのであって、もっと単純に考えればいいと…。

やってみたらできたとか、気づきがあったとか、いっぱい道が開けるんですよね。


成功に対して敏感に(自分に対して謙遜せず、人の成功も素直に喜べる)!
失敗に対して鈍感に(落ち込まない)!


やろうと思っていること、全部やってしまいましょう!

ありがとうございました~

ブログランキング☆ふぁいとふぁいと☆
[ 読書 ] . TB0 . TOP ▲

「つい悩んでしまう」がなくなるコツ を読んだ

足からの冷えはつらいです~…きょんここです。

最近図書館で予約している本が続々利用可能となるので楽しいです。
(何人も予約待ちをしていてもそのまま待っているので、半年後に連絡が来たりします)

今回はこの本を借りました。

「つい悩んでしまう」がなくなるコツ「つい悩んでしまう」がなくなるコツ
(2009/09/11)
石原 加受子

商品詳細を見る


読んでみたら結構、
「あぁ~こうやって悩むよなぁ」とか
「あこれ、まさに○○のことだわ」とか、同感でした。

私は子供のころ「だって」を使いすぎて親に怒られたことがありました。(確か親だったような)

「でも」もしかりです。

会話の最初に「でも」がつくとか。

本人無意識でつい使ってしまう「でも」。
これを違う言い方をすることにより受け取り方が変わってくるというのはなるほどでした。

また、「どんなにいい人でも自分に罪悪感がある人は幸せになれない」というのも納得でした。

謙遜するのとまた違うんですよね。

この分を読んで「自分中心」の意味がわかった気がしました。

本の内容は、6割納得4割「うーん」でしたかね。

すぱすぱ次の本読みます☆


ブログランキング☆自分を肯定する勇気☆
[ 読書 ] . TB0 . TOP ▲

「夜のピクニック」を読んだ!

きょんここです!

ようやっと、この本を読み終えました!
夜のピクニック (新潮文庫)夜のピクニック (新潮文庫)
(2006/09)
恩田 陸

商品詳細を見る

ここに至るまで…長かったです。

まず数年前に映画化されるときに初めてこの物語の存在を知りました。
気になりつつも、映画も見ないでそのまま。

その後(2年前かな)、図書館で本を手に取りつつも、「いつでも読めるから」と、戻す始末。

そして最近(昨年)「上と外」を読んだきっかけで、とうとう着手いたしました!
長い~ここまで4年くらいかかってます!!!!

あ、でもさらに、図書館で借りたものの一度延長していて、読み始めてしばらくしたら
が読みたがっていたので先に読んでもらって…という…時間かかりすぎ。

さらに、明日返却日なんですよね…★

「上と外」も「夜ピク」も、読む波に乗るまでが言葉が多くてまどろっこしい…みたいな気持でいましたが、あるポイントから一気に面白くなってきてどんどん読み進めてしまう感じでした。

いやーーーなんか、爽やかな気持ちになりました!!!!
主人公は複雑な家庭環境なのにそれすら羨ましく思ってしまうくらい!

歩行祭ってよく考えたなぁ…。実際やるのは相当大変なのかな…??

友情・絆をひしひしと感じた切なくなっちゃうお話でした。

読了後がなんとまぁすがすがしいです~。

そして、今、レンタルDVDでも借りているので、近いうちに映画化も見ておきたいです♪

でももう私の中で、もう完全に貴子は多部未華子ですよ。

楽しみ!


ブログランキング☆恩田さんて、女性だったんですね!☆
[ 読書 ] . TB0 . TOP ▲
    


