日々成長を目標に、感じたことをしなやかに綴っていきま~す♪


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

ワンステップを観て

FLOのケーキを堪能したきょんここです。

2週連続で「ワンステップ」という番組を見ました。
お直し隊が村へお直しをうかがいに行くというのがテーマでした。

とっても面白かったです。

自分がきている服だったり持ち物に新たな命を吹き込むということはとても素敵なことです。

先週はこれを見て、次の日積極的に取り組もう(キラキラ)と思っていましたが、
そんな簡単にはいかないなぁ~と思いました・笑

TVの方で依頼されていることは、私からすると難題ばっかりでした。
これ実際に受けたら困っちゃうな…というものが正直多かったです。

だけど、それは私が未熟だからですね。

まっさらな「GIVE&TAKE」だなぁと思いました。
金銭でない、心と心の受け渡しを感じました。

商売だとそれだけではないんですけど、
でもやっぱり、期待にこたえたいし、
思った通りに出来上がったら絶対嬉しいですよね。

共感し合えるやりとりをしたいですね~。
1枚の服を通して一緒に完成させましょう、みたいな?

もっといろんな場面を見たかったですし、
この際、帯でそういう番組ができればいいのに~と思いました。

だって、人や家をきれいにする番組やらコーナーはありますけど、洋服をリメイクする番組ってあんまりないですよね。
情報番組で特集するくらい。
そこまでのニーズはないかな??

知ったかぶりの方が増えちゃうかな?
って、自分もまだまだ知ったかぶりレベルですけどね☆

ブログランキング☆昔の服も直したかったなぁ☆
[ 洋服仕事人 ] . TB0 . TOP ▲

チャックとチョッキ

書斎っていいですね・・・きょんここです。

私はアパレルの販売ではありませんが、休憩室にこの本があって、
面白くて良く読みます。
ファッション販売 2009年 10月号 [雑誌]ファッション販売 2009年 10月号 [雑誌]
(2009/08/27)
不明

商品詳細を見る


割とイラストだったりマンガを使っているんですよね。
だから分かりやすいし読むのが楽しいです。
あと、接客の事も載っているので参考になります。

さて、昨日問い合わせで「〇〇のチャックが・・・」と言われ、
なんか懐かしい感じがしました。

子供に「静かにしなさい」、という意味で
「お口にチャック」っていうとカワイイですが
「お口にファスナー」っていうとあんまり…ですよね

それを考えていたら、「チョッキ」と「ベスト」も浮かびました。
意味合いは同じなのに
「チョッキ」って言うとなんか滑稽というかコミカルな感じがしませんか??
「ベスト」だとおすましさんみたいな感じ…笑

前にいた職場でいつも(ベスト)を着ている男性がいて、
「チョッキくん」
て、内緒で呼んでたのも思い出しました。
「ベストくん」でも「ベストさん」でも「チョッキさん」でもなく「チョッキくん」
なかなか彼にはまっていた気がします

結局、「チャ」「チュ」「チョ」は字面も発音もコミカルでかわいいですよね★

ブログランキング☆チョンチョロリン☆
[ 洋服仕事人 ] . TB0 . TOP ▲

いずれ来るかと

美味しいお初店はしごしたきょんここです

火曜日の朝、妹からメール。
「4チャンでお直しの特集やってるよ」
私飛び起きて早速見てみました。

内容は(ズームインSUPER HPから抜粋)


「お直しサービス最前線」
節約志向、エコロジー意識の高まりから、服のお直し業界が脚光を浴び、売り上げを伸ばしています。古いデザインの服を最新のデザインに変えるリフォームや、お直しのプロによる技、リメークのアイデアなどをお届けします



ということで、洋服リメイクの学校とか、フェアがどこかであったとか、ニットのリフォームとかを流していました。
その中で「シルクのネクタイを並べてスカートを作る」というのが印象づよかったです。

いずれそういう風に脚光を浴びたりするんだろうなぁとは思っていました。
そしてこれを見て突拍子もない依頼が来たらどうしよう…とも(笑)

今自分がやっていることは決して無駄ではないんだなぁとも。

お直しのお仕事を初めてまだ(もう)3か月で、まだまだできないことが満載で、
スムーズに仕事をこなしきれてないので、自分としてはもどかしいところです。

でも、誰だって、どんな仕事だってそうなのですが
お店に立てばその店のプロ

同じくステージに立てば
誰だって同じレベルのダンサー

に見えるのです。
あぁそうか、だからよくお店でネームプレートに「研修生」とか表記してるのね…。

ダンスなんて「3年目」とか「始めたばかりです」「左足ケガがしてます」とはとてもじゃないけど出せませんからね。

まぁ 何事も、がんばりましょ

あぁ自分のハードルあげてる気がする…気のせい??



ブログランキング☆守りを解く☆
[ 洋服仕事人 ] . TB0 . TOP ▲

ボビンを語る

とおいしいごはん食べたよきょんここです。

今日は今の仕事になくてはならないもの、
そして、私が苦戦している物をご紹介します(笑)



ボビン&ボビンケースです。

これに何度泣かされたことか…。
ただはめるだけ、じゃ、ないのですね…(少なくとも私にとっては)。

・ボビンケースから糸を出す方法
・ボビンを入れる方向
・ボビンの糸処理
・ボビンケースごとミシンにはめる方法


まったくわかっていなかったのです。
なんて無知で力任せだったのだろうと反省しました



①ボビンケースから糸を出す方法
私はめっちゃ引っ張ってはめこんでました・笑
しかしそれでは下糸の調子がおかしくなってしまうそうです。
軽く引けばすっと糸は入るのですね


②ボビンを入れる方向
糸を引っ張ったときにボビンが時計回りになるように入れるそうです。
どっちでも大丈夫だと思っていました…。


③ボビンの糸処理
巻いた時の端っこの糸。
これ、出していてはいけないそうです。
最初から中に入れておくか、糸を巻き終わったら切るか。
この糸が出ているままミシンにはめると、数ミリでも不具合が起きます。
実際私はボビンケースがミシンから抜けなくなりました…。
そして、はずしてもらうために大変ご迷惑をかけてしまったのです


④ボビンケースごとミシンにはめる方法
真ん中のつツメ今までたててはめていた私。
ですが、それだと確実に入っていないことが多く、実際縫いだしたらボビンがケースごとぶっ飛んでしまったことが何度かありました。
ミシン針も折れてしまうかも知れず相当危険だと言われました。
ツメを立てないで入れれば「カチッ」という音が鳴りちゃんとはまります。
私はこれに慣れるまで時間がかかりました…。


自分では下糸が思うように調整できず、人に見てもらうとすぐ直る。
相性悪いのかしら…と、思ったりもしましたが、
自分のちょっとした心がけだけで調子が良くも悪くもなるのですね。
ミシンって繊細なんだなぁ~と、思いました。

しかし、私が今メインで作業しているミシンは相当じゃじゃ馬です
やっと慣れてきて、これのおかげで他のミシンにも慣れつつありますが・・・。



ブログランキング☆乗りこなしてやる



[ 洋服仕事人 ] . TB0 . TOP ▲

ドトウ

こんばんは、きょんここです。

この2日間、新たな展開!?

「一人で店を締める」ということ。
月曜はよかったんです。まだ…。

火曜日はすんごい大変でした。
一人になってから、次から次から次から客人が。

まだ前の人の整理が終わっていないのに客人。

私ではまだ値段をつけられないものも、見積りで受けます。
隣のお店のおじさんにねぎらってもらうくらいずーーーーーっと立て続け接客してました。

でも、1週間前の私だったら絶対泣いてたな・・・と思えるくらい、
自分の中ではなんとかやりました

癖のある方がいなかったのも救いでしたね。
癖のある方はとことんすごいですから…。
1人受けただけでとてつもなく落ち込みますから…。

世の中いろーーーーーんな仕事があるし、
いろーーーーーーーんな人がいますね…。

でも、みんな同じ人間なんですよ。

私は絶対そのことを忘れませんっ



ブログランキング☆平等☆
[ 洋服仕事人 ] . TB0 . TOP ▲
    


