日々成長を目標に、感じたことをしなやかに綴っていきま~す♪


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

ホームページ

FC2でホームページを持っているのですが、本当に手探りで作ったものでお恥ずかしい限りです★

そして、大分放置していたので、本格的に手直ししようと思いました。

ちまたではJimdoやらワードプレスが出回っており、そちらを進められましたが、

「結局FC2でしっかり立派なHPを作っていらっしゃる方がいる」
と思うと、増やすよりもうちょっと踏ん張ってみてもいいのかなぁと考えてもいます。

以前パソコンが駄目になり、データをアップロードしたものからコピペして元データとしていたことから、FC2の表示が2個出るようになってしまったので、それを直そうと、見本になりそうなソースと見比べてダブっている部分を発見しました。
それを削除したら、必要なところが消えてしまった…。

なのでいっそ、新しく作り直した方がいいのかなぁと思っています。

まだまだ先は長いのですが、頑張ります。
イラストブログもいい加減、カスタマイズしないといけませんしね~><

やること満載だったのでした…。




ブログランキング☆めどをつけたい☆
[ パソコン道 ] . TB0 . TOP ▲

ぽぽぽぽ~んを集めました

きょんここです。

自分が残しておきたい!というのが一番の理由ですが、いろんな「ぽぽぽぽ~ん」をアレンジしてくださっているので、その一覧を作りました。

ただCMが繰り返しで文句をいうだけでなく、それをアレンジする「遊び」があるというのは、
この状況でもある意味大切じゃないでしょうか。
どんどん増やす予定です

ちなみに我が家では、「ぽぽぽぽ~んの方を実写にして有名人を出した方が皆が笑顔になるのに」と、言っていました。

好きなだけ「ぽぽぽぽ~ん」するボタン
最初に知ったのはこれです。よく作りましたね…。

Enjo-Gのぽぽぽぽ~ん / BUBBLE-B feat. Enjo-G
結構ハマっちゃう…。まほうのまほうの…

グレートありがとウサギ
声出して笑いました

ハイパーおはよウナギ
顔が間抜けなのはなんででしょう・汗

スーパーさよなライオン
これカッコイイです。さすがライオン!

キングさよなライオン
強そう、だけど、長いな…(きょんここはスーパーの方が好き)


ブログランキング☆アイデア一番☆
[ パソコン道 ] . TB0 . TOP ▲

イラストレーターとフォトショップ

きょんここです。

イラストのブログに書いてもよかったのですが、たぶん文字だけになりそうなつぶやき?なので、
こっちに書いちゃいます。
リンク貼ればいいかな~。

前々からイラストレータとフォトショップを購入すべきか迷っていました。

なくても事足りる人もいますし、絵のタッチでどっちかだけあれば、という場合もあるようです。

ですが先日、あったほうがいいのではという状況がありました。

データがどうこうというより、クオリティーを考えると、あってもいいというアドバイスもいただきました。

そして、幸運なことに手に入れられそうな状況になりつつあります。

ちなみに、私のイラストレーター(以下イラレ)、フォトショップ(以下フォトショ)経験は、
もう10年くらい前に、ベジェ曲線とかいうやつを使って切り抜きをしたことと、
某院のロゴマークを加工するために体験版を使ったことくらいです。

ちなみに、今私が使っているもの~
・BAMBOO
おもに水彩LITE使用
・SAI
レイヤがすごい便利だけど文字入力ができないのが難点
・JTrim
画像加工と透過に便利
・GIMP
画像合成に最近大活躍しました

フリーソフトを駆使しすれば、ある程度は加工はできると思いますが、
昨年・一昨年年賀状を作ったときと、今回作った時と、本当に自分の中で技術が上がった実感がありました。
それと同時に「加工って面白い」という気持ちが生まれました。

もともとレイアウトは好きですし、
技術は大したものではありませんが、ダンス時代に曲編集も好んでやっていました。
(本当にレベルは低いですが)

料理もあれこれ組み合わせるのが好きです。

それを考えると、やっぱりイラレとフォトショがあったほうが確実に幅と質が上がるような気がしてきました。

選択肢が多いのはもしかしたら大変なのかも知れませんが、
臨機応変にできるという強みもあります。
自分が、なんの時に何を使う、が、選べれば大丈夫なのかなと思います。

まぁ、今までのフリーソフトもまだまだ使い切れていないですし、
イラレとフォトショをどこまで活用できるかもわかりませんが、
この先が楽しみになってきました。

不器用な私ですが、創って楽しい、喜んでもらえたらなお楽しいという気持ちはいっちょまえにあるので!

まだまだ足りないところもありますが、制作活動を取り組んでいこうと思います♪

最近は自分の臆病さも改めて実感しましたので…汗 それも克服していきたいです!


ブログランキング☆よぉしよし☆
[ パソコン道 ] . TB0 . TOP ▲

変な自信

今日雨降らないといいな…きょんここです。

私が持っている変な自信、とは

パソコンでのリサーチ力

です。

昔は、気になる語句があったらまず辞書を引いていました。

が、今はもっぱらパソコンですね。

たとえば今日も、
布団の効果的な干し方が知りたくて、

布団の干し方

を見つけました。

まぁ、自己満足ですけど、
某マスコミ系の会社にいたとき、デスクという名の何でも屋だったので、会社にいる時間が長い分、いろんなことを依頼されていました。

その中で、パソコンで調べてほしいということが幾度もあり、私が一番印象に残っているのが、
「「ケープ」(美容院などで服の上にかけるもの)の資料を探してほしい」
でした。

なかなかうまくヒットしなかったのですが、最終的にはケープマニアの人のサイトに到着し、いろんな種類のケープをプリントしてお渡しできて、その結果マスダマスへ買い出しに行きました。

ストレートな語句からだけでなく、あらゆる可能性のある語彙を駆使して検索し、ヒットした時の喜びがたまりません。

そういえば、ダンスの先生を導いてくださったのもパソコン!

本当に、パソコンからの情報収集って便利ですね。
過信しすぎないことも大切ですが。


ブログランキング☆なくてはならぬもの☆
[ パソコン道 ] . TB0 . TOP ▲

人ひとヒト

こんにちは!きょんここです。

今日は交流会に参加してきました。
全員の方とは名刺交換できませんでしたが、
イラストを見せていただいたり、いつもブログを見ている方と会えたりと
とても貴重な経験ができました!

AYUMIさん、ありがとうございました!

さてはて、これからブログをいじろうと思います。
このブログではありません。

れすとらん(アメブロ)とWORKS(ライブドア)のブログを相互交換しようと思っています。

WORKSだけをアメブロに引っ越しor外部リンクも考えたのですが、
今までの記事はそれぞれ残したいのと、WORKSものはアメブロでやりたい気持ちが強まったため、
このようにしよう!と決めました。

引っ越しとかより楽と言えば楽ですが、タイトルのこととかいろいろ直したりしないといけないから一気に片付かないでしょうけど~。

リニューアルしたらバナーとかも貼ったり、すっきりしたい!
がむばるど~!



ブログランキング☆ポチをお願いします!!!☆
[ パソコン道 ] . TB0 . TOP ▲
    


