日々成長を目標に、感じたことをしなやかに綴っていきま~す♪


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

明日から~

4月ですな・・・。きょんここです。
会社の仕組みが変わるようなので、ちょっと心配。
そして、異動とか・・・。

最近、乾燥しているのか、肌の調子がイマイチでした。
日中社内も乾燥しているので、あごと鼻の下がカサついて恥ずかしい
ですが、ちょっとだけ改善しました。
dh

DHCのディープクレンジングオイル

一時期「オイルクレンジングは肌に良くない」説が浮上したかと思います。
DHCを愛用していた私もあまり使わなくなったのですが、先日アイメイクをしっかり(私にしては、笑)したので、洗面所に置いていたクレンジングオイルを久々に使用したのです。

そうしたら次の日、肌の調子が若干良くなりました。

しばらく愛用してみようと思ってます!
季節の変わり目ですからね。

今日は少々気味でしたが、家でリラックスしてまた明日からでいきます
[ ぢょしのタシナミ ] . . TOP ▲

春とアースディ

桜をはじめお花が沢山咲いてきましたねきょんここです♪

nanohana

春らしい菜の花

hana

かわいい

hana2

白い花が結構好きかもしれません。

今日は、枝毛が気になって、間隔短く美容院に行きました。
その際、美容院でアースディに取り組んでいると伺いました。
>> ReadMore
[ キモチ ] . . TOP ▲

電車にて

今日からブログペットを始めました!きょんここです
遊んでやってください。

今日も大会を観戦に行きました。

昨日今日と仲間の大切さや、スポーツマンシップを感じた二日間でした。
なので、これから書く電車の中での出来事がショックでした

乗っていた電車は空いていたけれど席は埋まっている状態。
そんな車内に3人組の女子中学生?が乗り込みました。
しばらくして停車駅に止まった際、席が二つ空き一人の女子が走ってそこに座ろうとしたのと、乗り込んで来たおばさんが座ろうとしたのが同タイミング。
女の子は座るのをやめ、元の位置に戻り、仲間達とそのおばさんの文句を言い始めました。
おばさんも結局座らずその付近に立っていたのですが、彼女達を睨みながらぼやいていたようです。
それを見た彼女がさらに心ない文句を言い放ち、その後仲間達ときゃぁきゃぁ話して、十分後ぐらいに降りて行きました。

明らかにおばさんには聞こえてるはず。
すごくいたたまれなくなりましたし、衝撃を受けました。

こんな子がいるんだー。って。

私は何も言えなかったのが情けなかった。
ただ、私が何か言っても喧嘩になるだけで終わりそうだなとも思いました。

心無い言葉は痛いです。今日は切り傷みたいに感じました。

放つ言葉は大切にネ。


[ キモチ ] . . TOP ▲

流行

長時間の観戦は結構堪えますね!!身体がちっちゃくなった感じきょんここです。

今日は子供達が出るダンスの大会
丸1日の長丁場でした。

洋服や歌や話題に流行りすたりがあるように、
やっぱりこの世界にも流行りがあるようで。

衣装の色から始まり
使用曲
振りが主に当てはまります。

ホントに、面白いくらいに振りは流行??があるんですね。
今回印象に残ったのが、このポーズです。
biruman

これ、フィギュアスケートの「ビールマンスピン」なんですが、
こちらでは「スコーピオン」と言っています。

コレをジュニアの子達がひょいひょい演技中にやっている・・・。
すごいです。
これ、やれると思いきや大変ですよ!

小中学生・・・大人顔負けです。衣装も凝っている。
終日ジュニアの演技を見れてとても勉強になりました。

明日は、高校生~一般を観に行きます。同じ会場へ。
長々電車に乗るのできっと本を1冊読みきるでしょう・・・
[ キモチ ] . . TOP ▲

緊張する。

今日は、丁寧に身体を使う事を学んだ、きょんここです。

そわそわしてます。
明日、大会なのです。(平日&年度末の最中・・・
私が出るわけではありませんが、引率です。

まずなにより、起きられるか。会社に行く時より1時間早い。(もう、寝なさい!)
そして、会場についてから、既定の時間までに準備ができるか。
楽しんで踊ってくれるか、この大会の1日を心に留めてくれるか・・・。


他にもきりがないですが、自分が出場するわけでなくとも結構大変なのですよ。
いつかまた出たいなぁ・・・。という気持ちもあるけれど。

信じること。信じてます。
いまTVでやってます。いいはなシーサー。
しあわせにんじん」 かわいい!

明日もよき日で!!  早く寝よっと
[ キモチ ] . . TOP ▲

天寿

我が家に・・・ねんきん特別便が・・・!!きょんここです。

家に、気になる本が何冊かあるので読んでいます。
今日読み終わった本はこちら。
病気にならない生き方 2 実践編病気にならない生き方 2 実践編
(2007/01/10)
新谷 弘実

商品詳細を見る

いきなり②から読んでるし・・・。
面白かったですし、食べ物を気にしすぎてストレスを貯めるよりは、
笑いのある生活を大切に、口に出す言葉は前向きに、とありました。

牛乳より豆乳の方が良いとか
白米より玄米が良いとか
減塩物は選ばないほうがいいとか書いてありました。

だけど、まず、しっかり沢山噛むことが大事なんだろうなぁと思います。

それと、睡眠。何時間寝ればよい、というよりも、
自然に目が覚めた時間がその人のベスト睡眠時間だと何かで読みました。

体内の酵素(エンザイム)を減らさずに腸内環境を良くすることが必要だそうです。
自分の腸は・・・キレイじゃなさそうだなぁ~。

エンザイム・・・!?コエンザイムなら聞いたことあるけど・・・?
と、思っていたら後ろの方にコエンザイムも出てきました。コエンザイムは補酵素らしいです。

太く長い人生。
[ 読書 ] . . TOP ▲

年度末

いよいよ4月が近づいてきましたね・・・。きょんここです。

あんまり年度末など関係のない職場にいると思ったのですが・・・、やっぱり今週は忙しい。
自分の仕事の仕方について思い返して見ました。

自分の仕事の進め方・・・
・ながら・ついで、作業が多い。
電話もとらないといけないこともあり、やむをえず同時進行してしまう事があります。
1つの作業を完結したくとも、合間に依頼が入るとそれを後回しできないことも。
その結果、いくつもの仕事が机の上、ということがよくあります。
恐らく優先順位が曖昧なのでしょう。最近は「絶対これをやる」と決めて取り掛かるようにしています。

・今思う、昔の無知の恐ろしさ
今もまだ完全に理解している訳ではないのですが、仕事を続けるにつれ
「げ、今まで単品として作業していたこの仕事、実は○○と繋がっているじゃない」
とか
「これってすごい重要な書類だったんじゃない・・・(汗)」
と、今になり過去の自分が何も考えず・・・というか点でしか仕事をしていなかったことがわかります。
逆に繋がった事で納得した事も多々。
良くも悪くも自分に還って来るのだ、と実感しました。

正直、自分の仕事の進め方が良いのか悪いのかは判断しかねます。
自分では
「もっと効果的に進められる方法がまだあるはず」
とは、思います。

こうなりたい・・・というのは。
・先を見越したり、想定できる書類の準備をしたい。
・確実な優先順位をつけたい。
・理解力の向上

かな~。

いろいろ想定して考えると手詰まりになっちゃったりもしますが(ついで好きなだけあり、なんでも一気に納めようとしてしまう)、もっとスマートに取り組めるようになりたいですね。




[ キモチ ] . . TOP ▲

歩いていこう

もう届かないとおかしいものが届かず焦っているきょんここです。
明日問い合わせしよう・・・。

今日は駅から家まで歩いて帰りました。
歩道を歩いている私の正面に歩いてきた杖をついた年配の方。
点字ブロックをたどりながら歩いているところからして、目が見えない方。

こんなに暗い道、点字ブロックだけを頼りに、多分毎日歩いているんだな・・・。
すれちがってからも、何度か振り返ってしまいました。
手に持っている買い物袋のものもどうやって選んだんだろう・・・。

と、考えているうちに、自分はちっぽけだなって思ったのと、
もっと正直に、思いっきり、毎日大切に生きたいなと思ったのでした。

自分を大切にしよう。磨きます

最近読み終わった本。
幸せ力をつけるお金持ち練習帳幸せ力をつけるお金持ち練習帳
(2003/09/24)
沢木 遥

商品詳細を見る

読んでいるうちに印象が変わっていく本でした。
女性の人生、男女の違いから、節約術、女性の起業入門に至る。
お金について、身近なところから社会的なことまで幅広く書いていらっしゃりますが、
最後は「お金と愛から正しく自立しましょう」と、背中を押してもらっている感じがしました。

「練習帳」というだけあって、途中の章ではステップの為の問いかけがあります。
とりあえず読み進めていたので、改めて読み直して、自分に問いかけてみることにします。
[ 読書 ] . . TOP ▲

ここんとこ・・・

疲れやすいのか?体力が落ちたのか?この数日パソコンにたどり着く前に
パタな、きょんここです。

buke

こちら、先日友達の結婚披露パーティーにて余興をやった際、頂きました
ウエディング ブーケ
数々友達の結婚披露宴・2次会の余興をやってまいりました。
親にも他人ばっかりとあきれられる始末ですが

いっそ「余興プレゼンテーター」にでもなろうかと思っちゃうくらいでしたが、
楽しく余興を創り上げられるのも、「ここまでやれば後は仲間が何とか膨らませてくれる」
という部分があるのも大きいなぁと気付きました。

余興を頼まれる際、ただおめでたいものを考えるのでなくて、
その人ならではの事を考えて組み立てるのが楽しいですね。

それがハマると尚更達成感を感じます

今回も、新郎はもちろん、新婦の友達がとっても幸せそうで可愛らしくて頼もしかった(笑)

幸せになってね
[ キモチ ] . . TOP ▲

つれづれ・・・

昨夜?の月はとってもきれいでした。きょんここです。
あんなに輝いていて光を感じたことはあんまりなかったなぁ。

帰宅後休憩しているうちに眠ってしまい、お風呂等済ましてもうこの時間。

不摂生・睡眠不足はお肌に出ちゃいますよね。

私は花粉症ではないのですが、なんとなく目がかゆい、鼻が出る、肌荒れを感じることはあります。

昨年のこの時期にすごく顔がかゆくなったことがありました。
もともとアトピーを持っていて、数年前に2度顔に大爆発した事がありました。
再発したらどうしよう・・・と思い皮膚科に行きましたが、化粧水を配合してもらい落ち着きました。

数年前のアトピー治療・・・。
そのときの治療はすさまじかった事を覚えています。

だから、もうそのようにはなりたくないのですが、一旦悪玉をまっさらにして、
その後に不摂生や睡眠不足、疲れ、身体によくないものがちょっとずつ貯蓄されて
まさにコップいっぱいになってこぼれだした瞬間にまた再発!ということはありえます。

今がどのくらいなのだろうという不安は常にあり。

これは自分の責任です。
なので、正しい生活を心がけねば・・・でもこの時間・・・。

アトピー治療をしていた際にお世話になった病院が最近雑誌に取り上げられているようで、
3ヶ月待ちとか料金が倍になっているとか・・・なのです。

荒療治なのですが、直るのは確か。漢方も用います。
漢方風呂に30分漬かったり、漢方薬も時間見て大量に飲んだなぁ・・・。
食べちゃいけないものも多数あり、だいぶ我慢しました。

でも、私はもうお世話にならないよう気をつけます。

そして季節の変わり目、というのもあるので、保湿を意識するため化粧品を変えてみようと思ってます!


[ キモチ ] . . TOP ▲

仕込み

takusan

がんばって、どっさりと作ってました。きょんここです。

makimaki


こんな感じで、まきまき。一人で作るのはやりずらいのですが、慣れるもんです。

kansei

開いたらこうなります。
彼氏サン、今日は、ファイト~

いつも本屋で目に入っていて、「これは買えってコトなのか!?」と、思っていたこの本。
でも、家にありました(笑) 買うとしたら父親だな。
というわけで、読んでみました。
一瞬で自分を変える法―世界No.1カリスマコーチが教える一瞬で自分を変える法―世界No.1カリスマコーチが教える
(2006/11)
アンソニー ロビンズ

商品詳細を見る


この手の本を読んでいると、共通する事がいくつかあります。
同じだなぁと思うだけでなく、行動する事が大事なんだよなと実感。

私は最後の章が一番心にすんなり入ってきました。

・失敗した時に、また失敗した・・・と思うのでなく、原因を追究すること。
・情熱や信念の大切さ
・自分で自分を制限しない
などなど・・・。

そうだ、おもてなしの本に、「スキルが未完成でもマインドが高ければ信頼を得られる」
と、書いてあったことを思い出しました。
マインドが高ければ、スキルがしっかり身につけられると。

よし。いい日を過ごせますように。
[ 読書 ] . . TOP ▲

おもてなしその後

やや睡眠不足気味!?の、きょんここです。こんばんは。

昨日、リッツの元コンシェルジュの方の本の感想を書きました。
今日たまたまこちらの本も知り、読んでみたいなぁと思います。
サービスの「正体」―ホテルニューオータニのマニュアルが薄い理由サービスの「正体」―ホテルニューオータニのマニュアルが薄い理由
(2007/11)
HRS総合研究所

商品詳細を見る


ホテルマンのサービス精神って、普通の仕事・日常生活にもとても参考になると思って興味を持ち始めました。
この本にもやはり「NOと言わない精神」が、うたわれているようです。
「NOと言わない」というのは、何でもかんでもやれという意味ではなく、「これはできない」と、簡単にお断りする事は相手を拒絶する事になってしまうから(←納得)、一度引き受けてから対策を練ってみてはどうでしょうという考えです。

以前はNOと言えることが大事と言われていました。私は優柔不断な性格なので、本当はNOと言える強さを持つ方がいいのだと思います。
ですが、ここでいう「NOと言わない」は、自分の成長にも繋がる可能性を感じるのです。

まぁ、ホテルマンは対お客様。
私の仕事はお客様だけではなく、業者が本当に無理強いをしてくる場合があるので、その見極めは大切です。
冷静さも必要・・・。

今日の仕事で、ちょっと意識しながら取り組みました。

そこで感じたこと。
仕事でパツパツになってくると、それがどんどんしんどくなってくる・・・。

ホテルマンの精神を見習って仕事をするには、もっと仕事の優先順位を決めて、次々こなしていかないとやることがたまってしまうなぁ~と思いました。

自分のキャパを広げないと、ですね。
うじうじしてられん


[ キモチ ] . . TOP ▲

おもてなし

彼とハッピ~な映画を観てきましたきょんここです。

映画は「魔法にかけられて」。
デートしなきゃね
お互いを知らなきゃね

キャラがみんな魅力的で面白かったです!

さて。読書報告です~
伝説コンシェルジュが明かすプレミアムなおもてなし―お客様の望みをすべてかなえる方法伝説コンシェルジュが明かすプレミアムなおもてなし―お客様の望みをすべてかなえる方法
(2007/06/15)
前田 佳子

商品詳細を見る


会社で偶然この本を知りまして、拝借しました。
もともとリッツのクレドに興味もあり。

「今空を飛んでいる飛行機が買いたい」やら
「アイスツリーにリングを忍ばせて、絶妙なタイミングで溶かして落としたい」やら
どうかんがえても非常識!?!?と思えるお客様の依頼を全力で取り組む著者をはじめホテルのスタッフ。

代替案を持ってでもお客様の要望に応えようとする姿勢、
どんなことを言われても「NO」は言わない精神、
これをすべて鵜呑みにするのはかなり大変だとは思います。
ボーダーラインがないと、限りなく仕事が増えていきますし。

ですが、自分の仕事でも為になる事が沢山。
会社にかかってくる電話も
なるべく多くても2コールで取る様にしようとか(電話をかける側は3回コールしていることが多い)
相手に顔が見えなくても笑顔で対応しようとか(笑声につながる)
自分の仕事の為の知識を増やそうとか。

読み応えあったなぁ

[ 読書 ] . . TOP ▲

教えること

今日も母へのプレゼントでいっぱい迷ったきょんここです。購入までに、平均1時間か・・・!?

ちょっと子供に教えをやっているのですが、今日は昨年12月から教えを始めたお友達が2人見学に来ました。

2人体制とはいえ、もうかれこれ5年になるのでしょうか。早いものだ。

レッスンを終えてから、4人で食事を取りつつ今日の感想から、教えについていろいろ~と話をしました。

そうすると、改めて自分の想いを確認できた部分もありました。

レッスンの進め方、子供達について、フィーについて。

第三者に見てもらったり、自分達が外部のレッスンを見て研究する事も大切だなぁと実感。

隣の芝生が青く見えることもしばしば。

でも、自分達の方向性がしっかり定まっていた事が認識できました。

あとは、発表の場近くで詰め込む必要がないように、先手必勝で動く事。
自分達も進んでレッスンを受けたり曲を聴いて身体や感性を磨く事。

子供に教えるということは、お母様やご家族の理解も必要。
想定外のことも対応できなくてはいけないし。怪我とか・・・。

子供とダンスの出会いの場。責任持ってやっていきます
[ キモチ ] . . TOP ▲

え が お

彼にいただきましたありがとうきょんここです。

loveheart


私がやってきたダンス競技で大切とされていることの一つ。

それは笑顔です。

昔は踊りにいっぱいいっぱいで、表情が出せず、「踊らないで前でみんなの表情を見てみなさい」
と、言われたものでした。

いつのまにか、踊っているときに笑顔全開で踊れるようになりました。
それは、踊ることが楽しいから。

ちなみに、先日の会社のバースデーメッセージで贈られて来た私への言葉は
「笑顔の素敵な踊り子号」でした(笑)

仕事や日常で、女性の品格ならぬ大人の対処をしないといけないなぁと思うことが多々あります。
カチーンときたり、カッカすることもあるし。
逆にオドオド挙動不審な弱い時も。
それを涼しく余裕な笑顔で対処・受け流せる女性になれたらいいなぁと思います。

そして、楽しい事・嬉しい事をめいっぱいSMILEで表現したい。

自分に自信を持つって本当に大事だと思います。
ずっと求めていますが私にはまだ足りない。ムラがある。

だから、もっといろいろ吸収して、自分を信じる。
人生には無駄はなく、遅いという事はないと思う。
時に傷つくのもしょうがない。気持ちの持ち様!

それを実証するのは自分だから、自信持って進も!!

年をとるにつれ、笑顔がいいねと褒めてもらえるようにネ




[ ぢょしのタシナミ ] . . TOP ▲

しあわせのおすそわけ

電車の戸袋辺りに立っていたら、扉が開いた際隙間にバッグを食われたきょんここです。
扉は私の側だけ半分ぐらいしか開かず、不信がられていました・・・
でも、私のショックはそのバッグのポケットに入れていたチョコパイが挟まれてつぶれた事です。

今日はとってもショッキン グ~
でした。
なぜなら、友達からのいきなりの結婚報告!!
しかも、付き合っていることすら知らなかった!!
「報告がある」と、言ったので冗談で「結婚!?」と聞いたら(噂になっていた人と付き合っている、という段階だと思っていた)、そうだとこと!!!

ひゃぁ~!!びっくりした!
そんなそぶり見せなかったのに・・・。
私が気付かなかっただけかなぁ?

前に、その人の事を含め「いい人いないの?」と聞いたとき「いない」と言っていたので
てっきりいないのだと思いこんでいた。私の質問の仕方が悪かったみたい。

数ヶ月言うタイミングを逃していたようで・・・。

今日は、そのご両人を含め、ささやかな宴。
隣同士に座る二人はとっても幸せそうでした。

何しろ、友達がとっても生き生きとして自然体だった。
それが何より嬉しかったです。

これから式の準備大変だろうケド、どうぞお幸せに~!!
今日だけで沢山幸せをもらった気分

[ キモチ ] . . TOP ▲

今日の初挑戦とは・・・

いよいよ春が近づいてきましたね・・・。早咲きの桜も発見。きょんここです。

今日、AEDの講習を受けてきました!!!
aedbox2[1]


心臓が停止してしまうと、血液が脳に回らなくなります。3分脳に血が回らなくなると命に関わってきてしまうそうです。そのため、2次対応の前に現場ですぐ1次対応をする必要があります。

心停止で倒れる人は、いきなりばたっと倒れる場合が多いらしいです。
(例えば、酔っ払いなどはよろめきながらずり落ちていく感じ)

なので、まず肩を叩くなどして意識を確認。
(心臓が止まっていなければ多少の反応があるそうです)
>> ReadMore
[ キモチ ] . . TOP ▲

やればできる!!

わ~い、がんばった~!!きょんここです。自分褒めちゃう

ヨドバシで悩んだ甲斐がありました。お兄さんありがとう!!
おかげさまで、何とか作業成功!!

それは・・・
edy.jpg

こちらを用いての、音源作成。

昨日は途中で断念しましたが、今日はケーブルのつなぎ先を変えてやってみたら成功!

音質は厳密には今回まぁ堪忍ということで、とにかく無事にまとめる事ができました

思ったのは、ネットの力のすごさ。
今回10年前ぐらいから使用しているデッキを使ったのですが、
取説が見当たらず、メーカーのホームぺージをダメもとで見てみたら
ちゃんとこのデッキの取説もダウンロードできるようになっていまして

かなり感動しました。

ちょっとした曲の加工機能も着いているので、初心者のきょんここには、入門編として
ちょうどよさそうです。

ひるんだ瞬間も何度かありましたが、切羽詰ってた部分もあり、なんども
「やればできるやればできる」と思って作業してました。
ちなみに「やれば終わるやれば終わる」というおまじないもあり(笑)。
ほんとにほんとによかったよ・・・さぁ寝よう
明日もお初の事に挑戦予定です
[ キモチ ] . . TOP ▲

ミシン談義

天気が良い中、今日はひたすらミシンでした・・・。きょんここ腰が痛い

今まででの中でかなり大がかりといえるものを作っていました。
大がかりと言っても、ほとんど直線縫いです。

しかし・・・布が大きかったので・・・しかも2枚だったので・・・しんどかったっす

出来上がりはかなり満足がいきましたが。さてなんでしょ★

中学校の頃、エプロン・パジャマ・キュロットスカートなど、家庭科で作らなければならなかったこと思い出しました。
パジャマって・・・。
しかも変な柄ばっかり選んでたなぁ~って(笑)無地でも良かったじゃんとか昔の自分に突っ込み。

あの頃はミシンがとっても苦手でしたね・・・。
糸調子を合わせるので一時間終わるんじゃないかってくらい、大変でした。

家庭科が得意な友達は、余裕でティッシュケースまで作っちゃったりしてるんですよ

大人になってからの方が、ミシンやら手縫いやら好んでやっている気がしますね。

今日は予定より時間がかかってしまいましたが、これからヨドバシカメラで購入したものにチャレンジしてみようと思っています
[ キモチ ] . . TOP ▲

ポジティブアクティブアクトレス

またもヨドバシで悩みまくり。でも購入やるど!きょんここです。

カッコいい女! (ワニ文庫)カッコいい女! (ワニ文庫)
(2005/10/05)
夏木 マリ

商品詳細を見る


スタイルを持っている女性だなぁと思っていました。
本人曰く「好奇心のかたまり」、やりたいことを積極的にやる方です。
生き様に潔さを感じました。

演じる中で「声優」が、一番逃げ場がなくて好きだという話や
人生を80年として24時間に見立てている話など、なかなか面白かったです。

彼女が挑戦しているという一人芝居「印象派」をぜひ観て見たいと思いました。

やりたいことは公言すべきだということ、見習います
[ 読書 ] . . TOP ▲

携帯談義

ヨド★シカメラで悩みまくった、きょんここです。

昨日電話談義を書きましたが、そこから書きたくなった携帯談義です。

携帯の前にポケベル話を。

私が始めてポケベルを持ったのは社会人になりたての頃かと思います。
短大の終わりに待ち合わせで有効活用している友達を見て
「なんて便利なアイテムなの!」
と思った記憶があります。

その後購入したのは、「モーラ」です。
コレ
mora

私はコレのピンクを使っていました。懐かしい・・・。

結構活用しましたよ、ポケベル・・・。
1字間違えると文字に変換されず数字になっちゃうんですよね(笑)

その数年後に会社の先輩から譲り受けたPHSを使い始めます。
その頃の着メロをたまに巷で耳にしますが、なんとも切ない感じがします。

一番強烈だった出来事。
夜家でうとうとしていたところ、ピッチが鳴りました。
私が出たところ・・・
>> ReadMore
[ キモチ ] . . TOP ▲

お初の飲み物と電話談義

ホットサングリアを飲みました。きょんここです。
もともと、サングリアは好きです。さらにフルーティーになるので
sangria

お好みで砂糖を入れるようです。ハチミツだったら入れてみようかと思いましたが、角砂糖だったし、もともとコーヒーも砂糖を入れないので、そのまま飲みました。
一気には飲めませんが、ちびちび飲む分には、美味しかったです。


私の職場では電話を取る事が多いのです。
中途でしたが入社した当時は電話の取り方もやっぱり会社ごとに違うんだなぁという印象がありました。今の会社で電話で泣いたこともあります。
~そういえば、1社目(印刷業)から2社目(マスコミ系)に転職した際の電話応対が、社風と違うとダメ出しされたな・・・~

社会人経験があっても、新しい職場ではどこでも“新人”(注:フレッシュマンとまた意味合いが違う)なんだなぁと思ったエピソードの1つです。

思い起こしてみたら、小学校で学童保育にいた頃は電話が取る事が好きでした。
中学生くらいに、家業の手伝いをしていた時、電話を取るのが嫌いでした。懐かしい。

いろいろ話が飛びましたが、今の話。
最初はホントに電話に出るたび保留して人に聞いている感じでした。
今はある程度は対応できていると思います。

今の会社で電話に揉まれたおかげで・笑 旅行先の部屋の不具合でフロントに電話をした
私のやりとりを友達が褒めてくれた事がありました。

今日も、昨日やりとりした自社の方から電話応対上手いね、と褒めていただきました。

褒められると、素直に嬉しいいい対応が出来てよかった~と思います。

まぁ、噛んじゃうこともあるし、
名前間違えちゃうこともあるし、
電話伝え忘れちゃうこともあるし、
失敗も多々あるのですがね~

迅速な対応を目指します


[ キモチ ] . . TOP ▲

2冊。

「私の男」を図書館で借りている人がいました。もう貸し出ししているのですね・・・。さすが都内・・・。
地元にはなさそうだと思ったきょんここです。

今日、2冊読み終わりました。
1冊目は2月から読んでいたのですが、途中で他の本を読んでいたため、今日になりました。
できる人の教え方できる人の教え方
(2007/07/11)
安河内 哲也

商品詳細を見る

著者は大学生の時に教える事に出会い、20年経っているのですね!!
まさに天職なのでしょう。
教えるって責任ありますよね。導く入り口なのですから。
これは結局のところ、本を読んでも実践するのみなんですね。

さてもう一冊・・・
>> ReadMore
[ 読書 ] . . TOP ▲

いろんな人がいる

出かける前に「のど自慢全国大会」を観たきょんここです。

いつもののど自慢でグランプリを取った人たちが出場。
いろんな境遇の人たちがいた。

生活の中で、歌うことを楽しみにしているんだなぁって思った。

生きていること自体幸せなのだよね。

そんな想いの中、外出。
電車の中で本を読んで感動?の涙がポロリポロリ。

集合場所に早めに着いてからの、友達のちょっとしたプレゼントにポロリ。

今日は朝から目が赤い。

今日もたくさんの女子と、楽しい時間を過ごした。
先週も書いた、結婚式の余興の為のダンス練習なのだけど、
現在現役から遠ざかったOGたちも、この空間を楽しんでくれているんだなって実感した。

私は不器用なくせにやりたがり。
そのためこういう時大体自分がアイデアを出したり曲を用意したりする事が多い。
たくさんの人数がいるとその分まとめ切れなくて正直凹むこともしょっちゅう。

だけど、この仲間達は案を出せば膨らませてくれる。
グダグダな部分を面白がりつつ発展させてくれる。
だから、大丈夫だろう、という安心感がある。

仲間内で一番最初に結婚したダンスの先輩の時から受け継がれている踊りがある。
その踊りがとうとう10年を迎えることに今日気がついた。
いろんな場所で、いろんな立ち位置で、仲間達と踊ってきた。

さて本番は約数週間後。

みんなから今日はパワーを貰いました。ありがとう。



[ キモチ ] . . TOP ▲

さて、読んでます

今月は何冊読めるかしらん♪きょんここです。

今月1番に読み終わった本です。彼から借りました。
汗をかかずにトップを奪え!『ドラゴン桜』流ビジネス突破塾汗をかかずにトップを奪え!『ドラゴン桜』流ビジネス突破塾
(2007/11/16)
三田 紀房

商品詳細を見る

早く彼に返さなきゃ!読んでもらいたいな、と思った本です。アリガトネ

著者は結構激を飛ばす感じなんですけど、スルスル読みすすめられます。
自分が考えていた事を小気味いい感じで異論される・・・部分もあり。

こういう考え方があるんだなぁ~と思いました。

この本もそうなのですが、色々本を読み、仕事に対して気持ちに変化が芽生えています。
全て鵜呑みにするわけではないけれど、刺激を受けます。

確かにまだ変化できない事があるんですが・・・。絶対変えるど!!

あ、ちなみに、画像には映っていませんが、この本の帯には
「仕事も勉強も一緒!まじめに考えるな!」
と、書いてあります。ふふ。
[ 読書 ] . . TOP ▲

3月です

春まっしぐらですねきょんここです!

家のがたくさん咲き始めました

umephoto1


あ、コレを素材にすればいいのだと思い立ち、今日は絵を描いてみました。

umenoe1


梅をじっくり見ていたら・・・等間隔につぼみが二つ・三つずつついています。かわいい発見
植物って趣があっていいですね。
>> ReadMore
[ キモチ ] . . TOP ▲
    


