日々成長を目標に、感じたことをしなやかに綴っていきま~す♪


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

やさいです。

NHKのドラマは社会派で面白いです。きょんここです。
BAMBOO修行しています。
yasai

やさいたち。
甘夏が一番上手く描けたと思います
木炭ツールで描いてから色をつけたのですが、鉛筆ツール以外その後色をつけて水でぼかすと一緒にボケてしまいます・・・。なぜだ~

しかもじゃがいも(一応・・・)イマイチですぅ・涙

ご意見感想興味あったらコメントくださいまし
しかし!
これ見てもらっただけでも感謝です
しぇぃしぇい

練習・・・ブログランキング☆
[ ばんぶ ] CM0. TB0 . TOP ▲

ハンバルグ

明日から~自転車で車道は走れない~・・・きょんここです

今日は昨日から食べようと思っていた、ハンバーグを作りました。
ハンバーグって色んな作り方があるようなんですが、本日は、
タマネギを炒めて冷まし→合びきを調味料で混ぜてからタマネギ+パン粉+玉子を入れてこねる→形作り で、やりました。

焼く時、我が家は水を入れて蒸し焼きます。
そのままで焼くより確実に火が通ると思うんですよね。

今日は6つ作ったのですが、焼き始めはフライパンには4つまでしか入らず、一旦両面焼いてフライパンから出してから残り2つを焼けば、縮まって6つ収まるんだと、勉強しました。
hanbag


焼いている最中はソース作り。
今日は以前母親が作っていたソースを思い返して作ってみました。
べーコン+タマネギ+エリンギ+えのき+ラッキョウを刻んで炒めて、めんつゆ・しょうゆ・塩コショウで味付け。
ハンバーグの煮汁も使って完成です。

感想は~
ちょっと焼きすぎちゃったかな?肉汁がなく・笑、ハンバーガーのお肉みたいな感じでした・・・が、
コレはこれでおいしかったです★
ソースも、汁気がなかったのですが、ハンバーグにちょうどよく合いました!!

母親に「焦りすぎてる」と言われましたが、多分、誰よりハンバーグが食べたかったからかもしれません・・・。一番食べてましたから。
[ 手作り ] CM0. TB0 . TOP ▲

会社

ドリフのセット転換の曲のタイトルを初めて知った、きょんここです。
知りたい??答えは「盆回り」です。使えそうだ・・・この曲!!

彼から借りたこの本を読みました!
不機嫌な職場~なぜ社員同士で協力できないのか (講談社現代新書 1926)不機嫌な職場~なぜ社員同士で協力できないのか (講談社現代新書 1926)
(2008/01/18)
河合 太介高橋 克徳

商品詳細を見る


とってもタイムリー!
今、いかに職場改善するか、試行錯誤しているからです。
今の職場は無駄な作業が満載だったようです。
それは異動して来た方が気付いたから知った事。
そのまま変わらない人員だったらわからなかった事。

そして、1人が仕事を抱え、休んだり、辞めたりしたら滞ったりどうするかわからない仕事。
コレが一番怖いですよね。

風通しの良い職場って大切ですね。
今の職場は好きですが、誰か任せにしてない??と思うことは正直あります。
良い職場作りを実践するのは一人ひとりだと思います。

何も言わなければ、上司は何もわからないまま。
だけど作業をするのは私達なんですもの。

仕事だけではありません。挨拶や、たわいもない事の声かけなどのコミュニケーションも、大事。
髪型やネクタイや洋服など、いいなって気付いたら声をかけてます。
(もともと、見るのが好きなので★)
結構気付いているだけで言わない人って結構いるし(仕事中だから言うタイミングがないということもあります。)、自分もすっかり言い忘れたこともあります。

相手の事を気づくことを心がけたいなぁと思ってまして。
ただし裏目に出ることも・・・気にしすぎる・笑

日々勉強



[ 読書 ] CM0. TB0 . TOP ▲

メモ魔再び

先日ブログを書いていて、BSキーを強めに押したら全部消えちゃった・・・きょんここです。
その後もブログ立ち上がらず、断念。なので久々に書いてる感じです・・・。

メモ魔きょんここ的に気になっていた本を読みました。
情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」
(2008/03/12)
奥野 宣之

商品詳細を見る

必要なもの・・・A6ノートと筆記用具。ペンは持ち歩くよりいたるところにおいておくほうが望ましいらしい・笑
すごい所は、ノートを終えたらパソコンのテキストで時間軸でテーマを記入してインデックス代わりにする所です。
そうすれば、1冊のノートになんでも書き込めて、思い立った時に検索すれば何冊目のいつ頃、に書いてあったとかわかるんです。
インデックスまではできるか自信ありませんが、A6ノートはイイなと思い、100均で3冊セットを早速購入して常備しています。

今までスケジュール帳と小さいノートを持ち歩き、時にジャンルを分けて2冊(手帳入れたら3冊)にしていた時期もありました。だけど、持ち合わせてなかったりすると結構焦るのです。

手帳はそのまま用いますが、A6キャンパスノート、すごく使えます。何でもどんどん書いていってます。
考えとか、絵も描いてますし。

アウトプットする事で、頭をニュートラルにでき、アイデアが生まれたりインプットする余裕が出てくるそうです。
書き出すの好き~
[ 読書 ] CM0. TB0 . TOP ▲

電車談義

火曜の10時は必ず「おせん」!!の、きょんここです。
久しぶりにハマっているドラマです。本当に面白い。
わっち。

わっちは長時間電車に乗って通勤しています。
ちょこちょこ乗換があるよりはいいかなぁとは思っていますが、
さすがに10年くらい続けているともういいかなぁ・・・と思うこともあります。

景色を見たり、
人間観察したり、
本を読んだり、
曲を聴いたり、
メール打ったり、
勉強したり、
考え事書き出したり、
寝たり。

座りたいなぁ・・・と思うときは、
座っている人が何処の駅で降りるかわかる能力が欲しいなぁとか、
いっそ「どこでおりますか?」って聞いちゃおうかと思ったりとか・笑
「これは立って寝ずに本を読めってことなのだ」と言い聞かせたりとか
しています。

長時間電車に乗っているおかげで、まとまった時間が確保できているのはありがたいですね。
ギュウギュウしんどい~というところまでではないので(たまにあるが・・・)。

あとは~、よく思うこと。
電車降りてから階段下る時。【図1】
前の人がバッグを普通に持っている状態(腕を下ろして持っている、正に手提げ状態)、これ後ろの人は踏んでしまいそうになる高さなんです。

そして、階段を上がる時。【図2】
意外と後ろを気にしていない人、多いです。
雨の日の傘など、先端を後ろに向けて持っている人が多く、正直怖いです。


よくラッシュ時の階段で転落事故が起きないなぁと思います。
人で足元が見えないことも結構あるのですが・・・自分も含めて。
人づての話で一度聞いた事があるくらいです。

そして、私は明日も電車に乗る・・・。


[ キモチ ] CM0. TB0 . TOP ▲

女子の足

わ~い♪ずんだプリッツ大量入手きょんここです
zunda


私。高校生の時、「タイツ女」と一時期呼ばれました。
なぜかというと、高3の冬、誰よりも早くタイツを履いていたからです。
共学だったのですが高3の時は女子クラスだったんですよ。
その話はまたいずれ書きます♪

タイツは好きですが、ストッキングは嫌いでした。
一番の理由は、伝染するから。
どんな色を買えばいいかわからなかったから。

短大の時もあまり履かず(いや、社会人のときより履いてたかな・・・?)、
社会人になっても、私が勤めた職場はどこも特に私服にお咎めがなかったので、ほっとんどストッキングを履く機会をもちませんでした。
スニーカーで過ごした夏もあったくらい。

ただ、現在の会社は私服ですが、それ以前の私服のままではちょっと厳しい・・・という感じでした。
最初は服がなくって困りましたね。

ですがここ最近(1~2年くらいかな?)、服に関しては逆にジーンズを履かなくなってきたりしました。(今の会社はジーンズNGなのです)。
そして、この1年・・・数ヶ月かな、は、ストッキングに拒否反応がなくなりました。

その1 ストッキングでガードル効果!!
その2 思ったより伝染しなくなった


というのが主な理由ですネ。
ストッキングを履く機会が増えると共に、スカートの出番も増えてきました。
パンツが圧倒的だった私が、今は週に半々ぐらいな感じです。

人の嗜好って替わるもんですよね~。
これからも、自分が楽しみデス。
[ ぢょしのタシナミ ] CM0. TB0 . TOP ▲

オムライス

昼食にひとり焼肉屋に行ったきょんここです。
でも!!肉は焼いてませんよ
コレが食べたかったのです↓
sundub

☆スンドゥブチゲ☆

ただ、一人で食べていたら、店員のおじちゃん(店長?)が、小鉢のカクテキをもう一皿サービスしてくれました・・・
杏仁豆腐が良かったな・・・なんて

さて!タイトルに話を戻しましょう。
今日は夕飯にオムライスを作りました。

親がゴルフの参加賞でもらってきた美味しい玉子があったので!!
今日は具沢山。
鶏肉+タマネギ+エリンギ+ピーマン+べーコンを炒めて味付けし、ご飯とケチャップ投入。
ここまではよかった。

玉子を混ぜ、さてフライパンに!入れた後、どのように焼きたいかノープランだったために、
チキンライスに載せる玉子の形が意味不明(と書くのも意味不明)になってしまった・・・。

3皿分焼きましたが、どれも形はいびつでした。
ただ、完全に焼ける手前でフライパンからあげたので、切れ目を入れてチキンライスに無理やりかぶせ、完成。

見た目はともかく!ケチャップとチリソースを混ぜたソースを上にかけていただきます♪
お、美味しくできてる

玉子自体も美味しかったし、結果オーライです。



[ 手作り ] . . TOP ▲

梅雨



眠い!!ってこの時間・・・。

今年の梅雨は長いらしいですね。入りは忘れてしまいましたが、明けは7月24日らしく。
大体毎年海の日辺りに梅雨明けだったと思うので、1週間長い感じでしょうか。

後半は大雨が多いといっていました。

毎年雨も風も多いイメージがあります。
たしか、今週末も雨って言ってましたが、起きたら降っているのかな?

空梅雨だと水不足だったり食物に影響も出ますから、自然の恵みとしてむかい入れないといけませんよね。
雨降りでも、楽しい事はある。
家の中にいて、雨の音を聞くのは好きですね。

では、おやすみなさい!!!
[ キモチ ] . . TOP ▲

流行ってますねぇ!?

昨日はパソコン争奪戦に負けた!きょんここです。

最近良く見かけるバッグ素材があり・・・、いろんな種類の形があるなぁと思い、見つけるとスケッチしてました。
bag


今日、ネットで調べてみようと思い、はて?
なんて検索すればいいのかな??

アミアミバッグ???
検索してみたところ、カゴバッグが出てきました。

う~ん・・・
・・・
・・・

メッシュか!

メッシュ バッグ で検索したら、ビンゴでした!
しかも更にいろんな種類・色がありました~。

編んであるから丈夫そうだし、いっぱい入れても形が悪くなさそう。
そして皮(合皮?)だから通勤にもいいですね。
しかも、1枚皮!?よりこれからの
季節に合っているのではないでしょうか?
[ ぢょしのタシナミ ] . . TOP ▲

癒し

癒しの広島へ旅してきました。きょんここです。

何が癒しって、のコラボでしょうか・・・。
kouen

街並みと自然の空間。
平和記念公園です。奥に原爆ドームが。

hasu

平和記念公園内の「平和の鐘」の周りはお堀のようになっていて、
今は蓮の花が咲き出しています。
初めて知ったのですが蓮の花は蕾の時は水の中なのですね。
咲き始めると水の中から顔を出すようです。hasuup
平和の鐘、心をこめてついてきました


dome
原爆ドーム・・・。

宮島といえば! torii
鳥がイイ感じですよね

toriinoe

ちょこちょこ絵も描いてました~。建物の遠近感は難しいですね。



[ キモチ ] . . TOP ▲

あなたは絶対・・・

週末は飛行機に乗ります!きょんここです。

あなたは絶対!運がいい 2 (2)あなたは絶対!運がいい 2 (2)
(2008/04)
浅見 帆帆子

商品詳細を見る


久々な本ネタな気がする・・・
帆帆子さんの本は、彼からつき合い始めの頃、初めて借りて読みました。
ちなみにこれ
やっぱりこれで運がよくなった!やっぱりこれで運がよくなった!
(2005/11/26)
浅見 帆帆子

商品詳細を見る

いま、改めて↑読み直し始めたところです。

で、先述の本。なんだか読んでるととても前向きになれます。
背中を押してもらっているような。

自分の人生つかみたい!って感じです
[ 読書 ] . . TOP ▲

1番ポジション

踊りは楽しい!!きょんここです。

今日はいつも受けているジャズのレッスン日でした。

もう数年も通っているのに牛歩並、下手したら戻ってるんじゃないかぐらいな自分なのですが、
今日はいつもより動きやすかったのです。
(バーレッスンの時間があるんです☆)

バレエシューズが良かったのか、最近よく絵を描くので、右脳からいい刺激が来たのか・・・?

まだ次の動きを気にすると抜けてしまうけど、こうやってちょっとでも積み重なっていけば、
やがて長い道を進んでいた自分に気が付くのかな~とも思います。

よ~し、まだまだこれからだ
[ キモチ ] . . TOP ▲

生フラメンコ

ミッキーの個人情報保護スタンプ登場!気になる!!きょんここです。



昨日、スペインレストランにて、フラメンコの生ライブを観ました。
踊り子達は日本人です。

スペイン人より日本人の方がフラメンコ需要が高いという話を聞きました。

フラメンコを間近で見たのは初めてでしたが、とっても陶酔・・・ですね。
目力・女力・足力
っていう感じです。

手元の所作も大事ですが、小道具をいろいろ使用されてました。
新鮮に感じたのは、ハットを使った演目。
女性らしさとハンサムさを感じました。

扇子は華やかさを感じたし、
ステッキはリズムとしても活躍だし、
カスタネットはいかにもフラメンコ!!という感じ。

それぞれが踊り終わった後に「オレ~」(と、聞こえる)と、手を上げあっていました。

手と足で音を奏でるので(音を出してなんぼのものと言っていた)、タップダンスに通ずるものを感じました。
ただ、タップシューズは裏にチップがあるけれど、
フラメンコのシューズは多分ないだろうなぁと考えると、
相当体力が必要な踊りなのではないでしょうか。

体験してみたいなぁ~。オ・レ!



[ キモチ ] . . TOP ▲

鼻かぜ

さむい!!!!きょんここです



今日はフラメンコを観に行きましたが、後日ゆっくりアップします。
この温度差で、数日前の鼻かぜがまたぶり返しました。

というか、朝方は、最近の寒さで追加した毛布が逆に暑くて、
汗ばんで目が覚めました。

寝ぼけつつ着替えて寝なおして起きる時間を迎えました。

風邪ひきたくなかったので、洋服も迷ったり。
夕方から温度調整がうまくいかず、また鼻の調子が悪くなりました。

夜になるとくしゃみが止まらず、両鼻詰まっている状態。
何より駅からの帰り道が、寒かった~!!

今日は暖かくして寝ます・・・。
[ キモチ ] . . TOP ▲

HAVE A NICE DAY

日曜日は良き日でした。きょんここです。


今日は彼から素敵なアイテムをいただきまして、早速インストール。
途中くじけかけましたが、乗り越えて最低限必要なものの準備は完了。

何故くじけたかというと、パソコンのキーボードが現在押しても反応しない箇所があり、
その記号がインストール時のシリアル番号に含まれていたのです。
IMEパッドも作動しないし、右クリックもできないし、しかもその記号は「C」なので、
ショートカットでコピー作業することもできない・・・

悩んだ末、右クリックでコピーを選べるデータを立ち上げて、そこから半角のCを右クリックでコピーし、
シリアル番号を入れるところにショートカットVで貼り付けました。

う~手間かかるなぁ。

今日はインストール前にそのキーボードがなんとかならないか外して掃除をしてみたりもしましたが、
無意味に終わりました。
買い替えか、取替え。

むむむ。タイミングが難しい。
0511

良き日の花。
ソロモン流よかった。ノリさん素晴らしい。ブログも一味違ってました。




[ キモチ ] . . TOP ▲

最強のど飴

どうやら自分でキリ番(400)をGETしたらしい、きょんここです。

今日は寒かった・・・。
最近周りに喉を痛めている方が多く、私も何気に気になります。
のど飴で様子を見たりしていますが来週忙しいから予防せねば!!

出掛けに喉が気になったので駅の売店で定番の「龍角散のど飴」を購入しようとしたところ、
となりにパワフルな姉妹品がありました。
nodoame

ローヤルゼリーとプロポリス入り、ハニーミルク味の
「龍角散のど飴 EX」 

なんかすごい効きそう・・・と思い、こっちを購入。
味は、龍角散のど飴のスースー感はありつつ、ミルクティーみたいな味がしました。
こっちの方が甘いかな??

最近お菓子ネタばかりですが、本も読んでますよ~★
ただ、曲探しをしていることもあり、移動中に曲を聴いている時間が今月は多いですね。

温度差が激しいので、みなさま体調崩さぬように・・・。
よき、母の日を!

[ キモチ ] . . TOP ▲

フリーぺーパーでも

きなこLOVEモードなきょんここです。
今日は、もともと買おうと思っていたきなこ菓子が家に!
これも、上品で美味しいのです
nihonnnoaji
ko

こちらは、岩塚製菓

今日は、R25&L25どちらも入手できまして、電車の中で読んでいました。
最近、ちょっと気になっていたことが雑誌の記事になっていた、ということが良くあります。
R25では、フォントのネーミングが書いてありまして、
数日前にどこかの記事で「MS」と「MSP」の違いが書いてあったのを読んだばかりだったので、
かなり興味深かったです。
ちなみに「MS」はマイクロソフトが作っているフォントだということで、
(「HG」はリコーだそうです)
「P」はついていると比較的縦に長い文字(し・り等)の文字間が自動調整されているもの、
ついていないと、等幅になっているもの、ということだそうです。

確かに、仕事中にMSPのフォントにすると詰まった感じがするなぁと思っていました。
納得。

そして、L25。
母親になる事についてのアンケート。母になる自信がない女性が4分の3以上です。
それは、自分自身のことはもちろん、今のご時勢が大きいと思います。
親子の事件や学校問題、経済的なことなど・・・。
読んでて思わず頷いたのは、
「大変そう」で不安になって動けないのではなくて、
「大変そう、だけどやってみよう」と思える環境が必要
と書いてあったことです。

それは、母になる事はもちろん他の事でも言えてるなぁって思いました。

フリーぺーパーの価値に疑問を持つ人もいるようですが、私は時事的なことをかいつまんで読むことができるこういう雑誌、とってもお得だと思います

両紙で一番オススメぺージは、後ろの方にあるクッキングのぺージです!
どちらもお手軽なレシピで、色々挑戦したくなります。





[ キモチ ] . . TOP ▲

ふんわり名人

GW明けで仕事は忙しいですが、心はHAPPYきょんここです

美味しいお菓子に遭遇しました!!!
unwari

ふんわり名人きなこ餅

田舎での土産として、購入したものです。
本当は違うきなこせんべい?が気に入って、それを買おうと思ったのですがそれが見当たらなかったのでこちらを購入したところ・・・

すごいおいしい!!!

麩菓子のような食感で、きなこの甘みと塩味が絶妙なのです!
個別包装で一袋に六つくらい入っているのですが、どんどん食べてしまいます。
あっというまに空っぽ~☆

こちらの販売元のホームぺージがあり、覗いてみたところ、一番の売れ筋商品のよう。
しかも有名人が紹介していたり、かなり「知る人ぞ知る」的な菓子だったらしい。
越後製菓株式会社←なかなか面白いHPデスよ
そこにふんわり名人検定というものがあり、試しに受けてみました。
あんちょこも確かに見てましたが・笑、割と軽い感覚で受けていたところ・・・
1級取得です1kyu


なんかねぇ・・・どんなことであれ、合格、とか1級とかって嬉しいもんですよね


なので普及活動させていただきますおいしいもん
しかし、もうお土産なくなっちゃうから寂しい・・・と思いきや、
ネット販売はありますが、なんと家の近くのスーパーに売っていたそうです!!!

しばらくは寂しくなさそう

ちなみに、田舎のスーパーで購入したレシートを良くみてみたら~
tinako
ん!?チナコ餅!?!?

これはこれで、かわゆい
[ キモチ ] . TB0 . TOP ▲

エコバッグ談義

鼻かぜは無事に治まりました!!きょんここです。

なんだか、エコバッグがすごい巷に出回っていますよね。今日も買い物したお店でもポイントがたまりエコバッグと交換しました。

昨年くらいから、ファッション誌に付録が当たり前になってきましたよね。
一番良くみるのはcherかなと思います。
sweetという雑誌の付録でした。

cherはファッションブランドですが、他にも販売しているエコバッグがすんごい広まってますよね
白地にcherと書かれているバッグです。
Rinka.jpg

梨花さん始め多くの方が支持してます!スゴッ
1日街を歩いていたら絶対5人は持ってるのを見かけるんじゃないか、って位。
5人少ない?でもでも、同じバッグを持っている人って普段見ませんよね~。

ムック本での付録バッグ~
MARC BY MARC JACOBS 2008 SPRING/SUMMER COLLECTION (e-MOOK) (e-MOOK)MARC BY MARC JACOBS 2008 SPRING/SUMMER COLLECTION (e-MOOK) (e-MOOK)
(2008/03/24)
不明

商品詳細を見る


Afternoon Tea LIVING BOOK (扶桑社ムック)Afternoon Tea LIVING BOOK (扶桑社ムック)
(2008/04/17)
不明

商品詳細を見る


キャス・キッドソンへようこそ (e-MOOK)キャス・キッドソンへようこそ (e-MOOK)
(2007/11/09)
不明

商品詳細を見る


番外編!?
笑点エコバッグ

エコバッグってプレゼントにもしやすいし、集まりやすいですね。
お気に入りを買う人もいれば、付録やプレゼントでもらったものを使用したり。
活用の幅が大きいです。
沢山あるならば、実際の買い物等でちゃんと活用したいし、用途で使い分けできたらと思います。

私はコットン素材のエコバッグが数枚あるので、メインのバッグの中に仕分けしたレッスン着等着替えを入れます。
以前はショップのビニール製の袋を使用してましたが、布の方が通気性もいいし、汚れても洗えます♪
あと、会社にはナイロン製だったり、しっかりしたつくりのものを置いておくとサブバッグ的になって便利ですね☆
[ キモチ ] . . TOP ▲

田舎にいってきた



小旅行してきました!きょんここです。
先の山にはまだ雪が残っていました・・・(イラスト参照。わかりますか

今回2年ぶりに田舎へ行きました。
おばあちゃんも元気そうで、会えて嬉しかったです。
山菜ものも、家だとだいたい天ぷらにして食べる事が多いのですが、
おひたしなどでいろんな種類が出てきて、さらに美味しい。

一日とちょっとでしたが、満喫しました。
また、田舎のみんなに会いに行くぞ!!

しか~し、温度差があったので、鼻かぜを引いてしまいましたが・・・。
今日はくしゃみが止まりません

私のひく風邪は鼻→くしゃみ連発→治る のケースが多くて、悪化すると喉→熱にいってしまいます。
明日はのんびりしよう~。


[ 未分類 ] . . TOP ▲

バレエ

王様のブランチで柴咲コウさんがインタビューにて、女優業と歌手業をインプットとアウトプットを用いて上手く活用しているのを聞いて、感心したきょんここです。
そうすれば、人生バランス取れて、楽しいのですね!!



今日はあるバレエの発表会を観に行きました。
長丁場だったので途中うつらうつら・・・してしまった場面もありましたが、
バレエを観る入り口としてはとても良いような気がします。
私はお世話になっている方や仲間を観にいったのですが。

最近子供のダンス熱やレベルに圧倒される機会が多いのですが、
ここでも感じました。

やっぱり子供は小さい大人です。
あたりまえ・・・ですが、ホントそうです。
そして、お母様や家族あっての習い事だなぁ!!とつくづく実感します。

バレエはどんなダンスでも基本となります。
HIP HOPとかはちょっと違ってきますが・・・。
でも必要な要素です。

トウで立つなんて、すごいなぁ・・・。数センチの大きさに全体重が乗るんですもんね。
乗るっていうのは違うか・・・そこを軸に身体を引き上げる。

今日は肩から手の動きや、足の動きを見ていました。
衣装も素敵だったし、良いもの吸収した感じです!!

さて、明日から田舎にいってきま~す


[ キモチ ] . . TOP ▲

鼻血談義

いよいよGW後半に突入~☆きょんここです。

今日、帰りの電車であと数分で駅に着くあたりに、
鼻血が出ました。

私は良く鼻血を出すほうだと思います。
特に空気が乾燥していると、鼻の中がカピカピしている感じがします。

最近鼻血は出なかったのですが、ここのところ乾燥感はあり、
電車内で吸ったタイミングで「ピッ」という鼻の中が切れたような感覚。

あ、鼻血でちゃう・・・と、もうその感覚には慣れたものです。

車両の一番端の席だったことを幸いに、対処しました。

対処、といいますと、鼻にすっぽり入るくらいの大きさにティッシュを切って、詰めたのです。
周りの隙を狙って(?)
そして、ハンカチで鼻と口を押さえていました。

以前は鼻血が出ると慌ててティッシュを詰めて、詰め替えてを繰り返したり、
ただ押さえていたりだけだったんですが、それだとかえって傷がふさがらなくて、
鼻の中のほんのちょっとの傷なのに、血が大量に出てしまうんです。
以前何度も経験しました。止まらないから体の血液がなくなるかと思った事もあります。(大げさ)

ネットで調べたりしてみると、一番ベストなのは球状の脱脂綿。
これを鼻に詰めてそのまま様子を見るだけで十分止血するんです。

あんまり球状の脱脂綿を常備している方はいませんよね(笑)
私はたまたま家に1袋あり、一時期数個持ち歩いていましたが、使わずじまい。

脱脂綿がなければティッシュでいいんです。

そして、ティッシュが鼻から出ないぐらいの大きさにして詰める。
心もとないと思うかもしれませんが、数分すれば止まっています。

くれぐれも、首を押さえたりとか、顔を上に上げたりとか、ダメですよ~。



[ キモチ ] . . TOP ▲

少林少女

今日は彼と遊んできましたきょんここです。

先日書いた映画:少林少女を観に行きました。
チームワークの物語・・・という感じが強いですね

団体競技経験者の私は感動した部分もありました・・・。
1人だけが極端に秀でていても周りがついていけなくて、
かといって、その1人がレベルを下げるというのはまた違う。

上の人が下の人を引っ張り、
下の人は上の人に引き離されないようにする。
お互いがお互いを認めて信じて引き上がらないと、向上していかない。


そんなことを思いました。

ナウシカみたいなシーン(多分そう思うのは私だけ・・・)もあったり。
ランランララランランラン・・・(このシーンではないよ、この前かな(笑))

さて。明日から5月。
いろいろ始まりそうな5月。がんばるぞ!!

gaberae

昨日、家のガーベラを描いてみました~。
[ 映画 ] . . TOP ▲
    


