日々成長を目標に、感じたことをしなやかに綴っていきま~す♪


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

秋田の「道の駅」

おしり打撲中のきょんここです。

道の駅、ってなんとなくお得感を感じますね。
ホームページもありました★★
そこから引用しますが、
道路利用者のための「休憩機能」、
道路利用者や地域の方々のための「情報発信機能
「道の駅」 をきっかけに町と町とが手を結びあう「地域の連携機能
の、3つの機能を合わせもつ休憩施設が「道の駅」とのことです。


さて。秋田の道の駅です。
2日間で5つの道の駅に行きました。

「おがち」 今回一番お気に入りの道の駅です
ogachiringo 外に飾ってあったりんご
ogatihiru 絶景の中食べた比内地鶏の親子丼♪


「清水の里・鳥海郷」
画像がなかった
あまり滞在できず…シンプルなかんじでした~。


「十文字」
jyumonji 飲むトマト買った~
コンビニも隣接。中が広くてディスプレイがかわいかったです。


「雁の里せんなん」
tarumikosi たるみこし
夕日がきれいなレストランに入って、夕日みたかったな~。


「さんない」
"うっでぃらんど”という木材が豊富な施設もありました。
sansoba
レストランで食べた十割そば。おじいちゃんおばあちゃん多かった★


どうやらスタンプラリーをやっていたらしく、最初の3件は押しませんでしたが、
気になっちゃって(スタンプ好き)後半の2件は押してきちゃいました。
sennnann
sannnai

車で家から来ていたら野菜買って帰ったなぁとか思いつつ、道の駅を満喫してきました
次はどこの道の駅にいくでしょうか…。
[ キモチ ] CM1. TB0 . TOP ▲

初秋田

昨日からギブス開始のきょんここです。

3泊4日、秋田旅(彼の田舎)に行ってきました。
怪我しちゃったし、迷惑かけるだけだからお留守番していたほうがいいんじゃないかって、
思っていたんですが・・・。

でも、行ってよかったです。
初めて知ったことや、初めて見たこと、出逢いなどすべてひっくるめて
とっても感慨深い旅行になりました。

帰り、ちょっと涙がでちゃったけど、帽子でごまかしてました(そのつもり)。

初めて知った!観た!食べた! 

鳥海山(ちょうかいざん)


絵灯籠
etourou


雄物川
omonogawa

もろこし、比内地鶏、きりたんぽ・・・
もろこしは見ただけですが、お鍋おいしかったです♪

すんごいきれいな星空も、
澄んで気持ちがいい空気も、
私の宝物になりました。

彼の初も沢山
親戚の方にお会いするのはもちろんのこと、
初ドライブ(運転するとこ初めて見た
初写真(子供のころの)


怪我をしてなおさら人に会わなくなるので、
温かいお心づかいになおさら感極まってしまった日々でした。

本当に、ありがとう! 

次のブログは多分、秋田・道の駅特集です(笑)
>> ReadMore
[ キモチ ] CM0. TB0 . TOP ▲

夕暮れの…

笑いあうって、大切なことですねきょんここです。

今日は夕暮れの富士山を観ることができました



明日は、旅行に出発します
気をつけていってきま~す
[ キモチ ] CM0. TB0 . TOP ▲

コフレって・・・

松葉杖生活を絶対何かのネタにしよう!と企んでいるきょんここです。
今日もいろんな経験をしました。
不自由この上ないですが、今だから感じることもあるはず。
絶対忘れないようにしようと思っています。

さて、最近「コフレ」って、何の略だっけ??と、頭を回っていました。
コンプレートなんたらとか・・・?なんじゃそりゃ??

なので、調べて見ました。

参考記事お借りしました★★

コフレ、って「coffret」というフランス語で、「」っていう意味だそうですね。
かわいい

最近全然買ってないですが、選ぶのがワクワクしちゃいますね
[ ぢょしのタシナミ ] CM0. TB0 . TOP ▲

Oh!FUJIYAMA!!

賢い人になりたひ…きょんここです。

今まで知らなかったのですが(たぶん)、家から富士山が見えました!!
fujikakou

わーうれしい~
[ キモチ ] CM1. TB0 . TOP ▲

そういや、ALWAYS

やばし、足がむくんできた感…(アキレス腱断裂中)固定が痛いきょんここです。

先日2夜連続で「ALWAYS 三丁目の夕日」のDVDを観たのでした!!

連続で観れてよかった♪です。
1作目だけだったら気になってしょうがなかった。

いくつもエピソードが折り重なっていていつまでも観ていたい感じでした。
次作も作るんですっけ?
だけどお子たちも大きくなっちゃいますよね。
それはそれでいいのか・・・。
でも、続編でも一平君がおんなじセーターを着ていて(お守りが入っているやつ)うれしかったです。

淳之介君は続編の間に声変わりしてませんでした?気のせい?

六ちゃん(堀北 真希)がすごい話題になったときあんまり~と思っていたのですが、
この映画を観たら納得です。

茶川さんはすんごいヒョロヒョロでモサモサですけど、いざというときは男らしいんだなぁ、決めるところは決めている(決めようとしている)なぁと感心しました。

「血のつながり」より「同じ釜の飯を食う」ことの方が絆が深くなる、といえる感じがします。

後ろのエキストラが実はCGだったのは驚きでした。
続編の終りの方になってCGっぽさがわかってきました。

監督もすんごく楽しんだんでしょうね、この映画。
でなきゃゴジラなんて出さないと思います(笑)

次作に続いたら観たいです。

最近空気が澄んできたのか、夕焼けがきれいです。

我が家からのALWAYS
yuhi1
yuhi2
[ 映画 ] CM0. TB0 . TOP ▲

できたよ!!ホームページ!!

きょんここです♪とうとう きょんここHP が完成しました

でもでもまだ内容は未完成です。(行き止まりはないようにはしてありますが
イラストとチアのページと書きつつまだアップできてませんが
これから内容濃い~く、どんどん積み重ねていきますので、
みなさん遊びに来てね!

修正もこれからやっていきますご感想、ご指摘ありましたら、こちらのコメントなどにお書きくださいませ。

ブログからはリンクでどうぞ


upakun
      ♪ボクモオマチシテマス♪
[ パソコン道 ] CM0. TB0 . TOP ▲

パソコン

きょんここです。今日は発表会の衣装たちとお別れしました…。
代わりの方も決まり、日曜日に渡せるようにしたかったので。
着たかった…。
でも、みんなが師走に差し掛かる中、私の分まで頑張ると伝えてくれていて、彼氏さんふくめ、自分の情けなさに涙なところです。
無気力になっちゃいそうだけど、そこ踏ん張りどき!!と、思いつつ。

私のできることをみつける。

パソコンで、主婦で在宅の方のサイトなど拝見しましたが、とても参考になりました。
私の今までの考え方はちょっと一点に固まっていた気もします。

ホームページもアップロードまで来たのですが、画像がうまく貼りついてくれなくて、困っています。
パソコン内での設定?にしちゃってるからだと思うんですが、パソコンでもアップロードしてでも見れるというものを入れてみても、パソコン内で見れなくなっちゃうんですよね…。
何か間違っていると思われます。

HTMLで今回やってみましたが、なかなかタメになりました。
[ パソコン道 ] CM0. TB0 . TOP ▲

アキレス腱・・・肉離れじゃなかった

風が強くて洗濯物があっちゃこっちゃ・・・洗濯見張り隊長きょんここです。


肉離れと思ったら・・・アキレス腱を痛めていたようで・・・。
悲しいです。
肉離れ以上に回復には時間がかかります。

発表会に出れません
足も固定しているから日常生活がほんとにもどかしい。

でも、もうこの時期をプラスに考えるしかないですね。

自分を見つめなおします

[ ケガに負けん! ] CM0. TB0 . TOP ▲

肉離れで負傷中


肉離れしちゃったらしいきょんここです。
怪我するとわかる、健康のありがたみ。
歩いて5分の距離が、数十分にもなるし…。

足だけなので、なおさらもどかしく…。
今の状況をプラスとして、治しに専念です。
治して復活だ!!

でも、家の中を動くだけでも重労働ですね。
今右足を固定しているので、左足に全体重がかかります。

右足にちょっとでも頼ると痛いし、土日の練習と怪我の負担で全身筋肉痛中です。

私の肉離れ歴は、過去2回あって、
いちばん最初の時はダンスチームで練習していた時。
足を切り返して飛ぶジャンプを練習中に痛めました。
最初足が攣ったんだと思ったのですが、いつまでたっても痛みが取れず帰り道の足は重かった…。

2回目は2年前の発表会にて。
フィナーレでジャンプして(また!)一瞬にして「誰かに蹴られた!」→「いや、私の後ろには誰もいな
い」→「またやっちゃった」と思いながら舞台そでにはけました。
あと少し出番があったのでそのまま出て無事終了。
その晩はホテル泊まりだったので冷えピタで患部を冷やし次の日病院に行きました。

そして昨日。これまたジャンプでした。
練習直前にTシャツが汗で冷えた感じがしたので着替えたのですが、今となって考えるとその時点で身体が冷えちゃってたんでしょうね。
飛んだ瞬間に2年前の感覚がよみがえり「わぁっ」と、自分一人騒いでしまいました。
瞬時にみんなに応急処置をしていただいたのですが、その後初救急車に乗ることになり。

救急病院にて固定をしてもらったわけです。
救急隊と救急病院の大変さを垣間見つつ…。

でも、毎回通うならばちょっと遠いんです。
昨日最寄駅から歩いてみてしんどかったので。

過去2回はどうしていたんだろう…。
2回目は確かに治りが遅かった。1ヶ月後に大会は出れたけど。
その後も少し気になってた気がする。

今回は固定したし、そんなに動いていないから治りは早いとは思いたいが・・・。

2回とも同じ病院にお世話になっていたのですが、そこに行くか、最寄り駅にちょうどよさそうな病院があったのでそこにするか。
どちらにしても、もう一度救急病院に行かねば…など、いろいろ考え中です。

リハビリしないといけないしな~。
固定とれればいいな。
やはり一度救急病院へ行き、その後今の最寄に行こうかな!
[ キモチ ] CM0. TB0 . TOP ▲

肩こった

きょんここです。
今に~、myホームページをつくるぞ~!!
イラストとか乗っけるぞ~!!!

と、さけんどきました。

今日は教えたり教わったり踊ったりな一日でした。

静と動のバランスって大事ですね

がんばろ~
[ キモチ ] CM0. TB0 . TOP ▲

手帳と日記

あぁぁ~、カラオケ行きたい~!!きょんここです

歌いたい!!

ここ数年、手帳は月ごとの一覧が記入できるだけのものを使用しています。
だって、ウイークリーはまったく書かないから。
一時期、日記として使用したりもしましたが、書かないと紙の無駄で持ち歩くのも重いので。

ですが、今、時間割りもかけるやつがほしくなりました!!
手帳というより、日記用としてほしいですね。

昔、3年日記なるものをつけていました。
3年分書き込む欄があるやつです。
5年やら10年やらもありますが、3年が一番バランスがいい気がしますね。

3年だと前年、前々年の日記も見れます。
もちろん書いていない日もあるわけで。
面白いのが、数日書いていなくて、書こうと思った日だけ前年も前々年も書いていたりすること。

あと、あんまりにも億劫だったのでせめてと思い

 ×  (ときに◎)

で、済ませていたこともありました。

とにかく、書き残すことは私はとってもいいことだと思います。
読み返すにしろ、しないにしろ。

メモ魔ですからね、きょんここ


ちなみに、最初に叫んだカラオケも、何が歌いたいのか忘れないうちに雑記ノートにメモしときました
いざ行った時に忘れちゃうんですよ・笑


[ キモチ ] CM0. TB0 . TOP ▲

お料理

練習って大事だ~!!と、実感。きょんここです。

引っ越して1か月半!?料理やってます。
朝ごはんを作っていると、頭の運動になる感じがします。

家にある食材をあれこれ浮かべて、パズルのように組み合わせている・・・。

調味料がいろいろそろってきた気がしますが、
(ゴマ油を買ったことによりだいぶ安心感が増した)
豆板醤
キムチの素

ナンプラー
ラー油

を、いずれ買い足したいと思っています。(まだ酢がないことが不思議だ)

あって便利なのはやっぱり、めんつゆですね。
あと、バターもあるといいです。
テフロン加工のフライパンを主に使うので、油より風味付でバターを入れることが多いのです。

また、TVや雑誌の料理関連はすごく見てしまいます。
朝、「はなまるマーケット」は、ダントツで活用できる料理を紹介してくれています。

先日は「ホットプレート料理」、今日は「チーズ料理(最後のほうしか見れなかったけど、このテーマでいいんですよね?)」

やってみたいことが山ほどあります。
しかも、材料がちょうど家にあると、なおさら!

また、食事に行った時も、いろいろ見たり味わってその奥を考えたりすることもあります。
「遠くに鰹節の味がする~」みたいな。
「お、柚子入ってるな」的な。

同じものを何度も作ろう、という気はあんまりないんですけどね。

でも、私の中で一番のヒットはアボカド和えですね。簡単…。
アボカド+鰹節+桜エビをめんつゆとマヨネーズで和える。以上。
これは、もう一度このレシピで作りたい!と思います(笑)
お試しあれ~!!





[ ぢょしのタシナミ ] CM0. TB0 . TOP ▲

やった!

きょんここです!!!
MYパソコン開通した~!!!!!

頑張った…約5時間・笑
[ キモチ ] CM0. TB0 . TOP ▲

デザインフェスタに行ってきた!!

どんどん寒くなってきた~。きょんここです。

先日、初めてデザインフェスタに行きました!
用事を済ませてから行ったので16時ぐらいからの参加です。

どんなものか全く想像つかなかった状態で行きましたが、ビッグサイトでやっているだけに、
広くって、
何が何だかわからなくって、
配布物として置かれていたブースの地図を見ないでまずはさまよってみました。

最初の印象は、手作りのフリーマーケット、ですね。
いろんな人が自分で創ったものを売っている・・・。

みんな、創るの好きなんじゃ~ん!と、思いました。

周ってみて思ったのは、
・ポストカード率が高い
・たぶんデコレーションものは今年多いのだろう(流行ってるから)
・オリジナルキャラだったり1点集中型の方が引き立ってる!?
とかですかね。

アイディアって無限ですよね。

売りたい!!って意識の方もいれば(コミュニケーション好き)、
作品を見てもらえばいい、的な人もいて(特に何も言ってこない)
あと、作品を黙々と作っている人も。←でもこれは、とても興味そそられますよね。ソバ屋みたいに・・・。

私が一番滞在時間が長かったのが、ベニヤ板にポスカで絵をかくお兄さんがいるブース。
「シナ絵」というらしいですが、その描きっぷりが見事で見入ってしまいました。

いつも地べたで描くのでしょうか、足腰大変そうでしたし、私はその様子を立って見ていたのでお顔はわかりませんでしたが、どんどん描いていきますよオーラが出ていました。

結局1階と4階にある会場のうち1階部分しか見れませんでしたが、結構体力使いました。
今度はしっかり時間を作って見にいこう!!と思いました~。







[ キモチ ] CM0. TB0 . TOP ▲

その後

きょんここです。
その後、NTTに問い合わせたところ、うちにつけられていたルーターと思われていたものは、
モデム と判明…。

2台つなぐという契約で進んでいるからできるようになっているんだろうと思い込んでいた私は、
モデムをルーターだと思っていたので、衝撃でした。

通常おウチに1台あれば充分だし(なのでモデムのみ)、ルーターなんてそんなお目にかかる機会ないですよね…。

あぁぁハブ買った意味がなかったんだ~・涙
まぁ将来的に使う可能性はあるようだけど…。

とにかく、ルーターを用意しないとmyパソコンはネットができないのでした。
とりあえず、原因がわかったからいいか…。

あぁパソコンさんの道のりは長いな~。
出かける用意しよ!!

今日は、デザインフェスタに行く~かも。
[ パソコン道 ] CM0. TB0 . TOP ▲

苦悩(パソコン開通までの道のり)

きょんここです。
myパソコンが思うように開通しません…。

NTTに電話してみましたが、まず、携帯だとつながらないらしく、
別口に問い合わせたら、ナビダイヤルをうかがえました。

こういうとき、固定番号が無いことを思い知ります。
あと出かけるまでに1時間…。

なんとかできるかなぁ。
今から1号パソコンで調べてみようと思います~。
[ パソコン道 ] CM0. TB0 . TOP ▲

足の裏

こんにちは、きょんここです。
朝宅急便がやってきました。
何も頼んでないはず…と、思っていたら、先日1時間歩いて参列した結婚式のご両人より。

内祝いをいただきました!!
初クール宅急便。

中身は加工食品(ハムとかソーセージ)&お菓子&カタログが!!!
びっくりしました。
ありがたい&恐縮ながらも
「そういえば最近ソーセージとかウインナー食べてないな」と、思っていたところだったので、
タイムリーな感じもしつつ(笑)
絵手紙でお礼しよっと

さて、最近の悩み・・・。
足の乾燥です。

特に、足の裏
踵がガサガサなのはしょうがない(ホントはぢょし的にはNGだけど)として、
全体が白っぽくかさついているのです。

先日実家に帰ったとき、父の足の裏は本当にきれいでした
あれ(父足裏)より、全く潤っていないのです・・・

え~ん、なんで~(きょんここの叫び)

しかも、腕と脚の特に足が異様に乾燥しています。
お湯をはって入ったり、入浴後にジェルだったりクリームを塗ってもです。

ハタケっぽい丸っこい傷やら、掻き傷やらアザ(まぁこれはダンスでやっているのもある)が数か所も。

あぁどうしたらいいのでしょう…。
血行が悪いから?アトピー??水が合わないの???

顔と身体は大丈夫なんですけどね~。

今の時期でこのぐらいかさかさだと、冬が怖いです。
[ ぢょしのタシナミ ] CM0. TB0 . TOP ▲

「レッドクリフ」を観る

今日は洗濯物が乾きそうでうれしいきょんここです
映画「レッドクリフ」を観てきました。

周りで観たいという人はかなりいて、「三国志」の内容は全くわかりませんでしたが、きっかけになればいいなという軽い気持ちで付いていきました(笑)

最初の図解は良かったのですが…。
前半、睡魔に勝てず寝てしまいました
誰が誰だか全くわからず…。

結局しっかり目が覚めたのは、男勝りの妹君が「私も参戦するわ!」と、息巻いてやってきたあたりです。
戦ものをあまり見ない私は、やっぱり男性ばかりより女性が1人でも出ているほうが興味を持てるようです。「紅一点」とはよく言ったものです。
「華」が欲しかったんですね。(男性も素晴らしい俳優さん方ですが、ほんとに、「女性」が見たかった
(笑)。

なので、ちょこちょこ出る恋愛要素な場面もいいエッセンスとなりました。
踊り子さんが可哀そうだなぁ…と思いましたが。

こんな感じでめちゃくちゃ初心者な私が、「三国志」を観るな~!と、突っ込まれそうな感じですが、
映画ってそこがいいところなんですよね。
映画をきっかけに興味を持つ人は必ずいるはずで、少なからず私もその一人。

でも、「話を知ってて行くのと知らないで行くのどっちがいい?」と聞かれたら
私はこの映画は知ってて行った方がよかったのかな・・・と、思いました。

一緒に行った彼が知っていたから良かったんだろうなって

その後、「My三国志武将占い」を、やってみました。





統率力と魅力が高いあなたは君主タイプでござる。自ら実務を行うというよりは、適任の人物を選び結果を得るというのが得意でござろう。但し周りの者をイエスマンで固める事はせずに多少耳の痛い意見を言う者も側に置くと良いですぞ。
貴殿が向いている職業:プロデューサー、政治家
(My三国志武将占いから抜粋)


ですって~。
ここのHP見て三国志復習しよう~
[ 映画 ] CM0. TB0 . TOP ▲

茂木さん本

きょんここっす。
いい天気ですね・・・。

先日購入した茂木さんの本をようやっと読み終わりました。
脳を活かす勉強法脳を活かす勉強法
(2007/12/04)
茂木 健一郎

商品詳細を見る


茂木さんは、お勉強が大好きなのですね!!!
自分に合った練習法勉強法を見つけることが大切と書かれていました。

マラソンの高橋尚子さんの引退会見をテレビで今日見ていて、増田明美さんがコメントをしていたのですが、「彼女は練習が大好きでそれも一つ一つの試合だった」というようなことをおっしゃっていました。
また、高橋さんもレースでの引退ではないけれど、走ってきたことに満足しているというようなことをおっしゃっていて、「本当に走ることが好きなんだなぁ」と、思ったのでした。
世間ではいろいろ騒がれるかもしれないのですが、高橋さんは本当に純粋に「走る」ことが楽しかったんですよね。

ダンスでも「練習は本番のように、本番は練習のように」と、言われたことがありました。
ペース配分はとっても大事ですが、練習だからと気を抜くのは違う。

私はまだまだ未だ模索中ですが、アンテナを張って「これだ!」というものを探していきたいです。
[ 読書 ] CM1. TB0 . TOP ▲
    


