日々成長を目標に、感じたことをしなやかに綴っていきま~す♪


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

すごい謎

最近毎朝足がつります…きょんここです。

なんで、粉チーズは詰め替え用がないのでしょうか・・・。
少なくとも近くの店にはありません。

顆粒コンソメはあるのに。

今軽くネットで探してみたら、パルメザンチーズをすりおろすセットはあるようですね。
もしかしたら、コストコにはあるのかなぁ??←行ったことがない。

うちはチーズの使用率が高いのですぐなくなっちゃいます。

栄養過多にならないか心配なんですが、使ってしまいます。
カルシウムと塩分の取り過ぎになっちゃうのかな??

カッテージチーズなら若干抑えられるのかな?



ブログランキング☆でもチーズはうまい☆ ぽちっと→


[ キモチ ] . TB1 . TOP ▲

エチカの鏡

働いて、おいしいもんを食べて幸せなきょんここです

今日は先週から楽しみにしていた「エチカの鏡」を、観ました。

ミスユニバースジャパンのカリスマ、イネス女史が出ていました。
やっぱり知花くららさん好きだな~♪
柔らかくて女性らしいけど芯があってしっかりしている。
憧れます。

そして、イネス女史のコメントを観ながらウンウンうなずく

これが全て正しい、とはいかないかもしれませんが、
美を追求するにはそこまでのストイックさは必要なのかもしれません。

そのままがいいから…って何にもしないって言うのも女性としてよろしくないですしね。

甘えず磨けってことですね。は~い。

そして、後半は平林 都さんという方の「接遇」特集でした。
初めて聞いた言葉でしたが、すごくためになりました!
なんか、ツンデレみたいなレッスンでしたが(って書いたら失礼でしょうか…私の印象なので…)
実践で役に立っているのがよくわかりました。

すごいと思ったのが、平林さんご自身も現場に立ち(しかも現場にあった格好をしている)、働く人と同じように接客をしていたところです。
会社に呼ばれてレクチャーをしているだけじゃないんですね。
驚きました。

ちょっといろいろ「接遇」について調べてみたくなりました。

とにかく、今回の「エチカの鏡」とっても面白かったです!!
いいもの観た~



ブログランキング☆活かしましょう☆
[ ぢょしのタシナミ ] . TB0 . TOP ▲

つれづれふたり暮らし

いい一日を過ごしました!きょんここです。

ずっと予約待ちだったこの本を読みました♪

つれづれふたり暮らしつれづれふたり暮らし
(2008/11)
たかはし みき

商品詳細を見る


家購入話などが結構具体的に書いてありました。
掃除・片付けの話などが「うちみたいだね」って言ってました。
…まぁね。

いろんなふたり暮らしがあるし、
いろんな状況の二人が暮らすんだなぁって思いますね。
最近特に。

だから、はたから見ての意見は一つの意見であって、
判断するのは本人だったりするのねぇと思いました。

おもしろいなぁ。



ブログランキング☆つれづれ☆
[ キモチ ] . TB0 . TOP ▲

食べ放題

ぱんぱんきょんここです。

今日は久々に会う友達と食べ放題に行ってきました!!!!

お店は「柿安三尺三寸箸

11時オープンですが、11時半に待ち合わせていたので私たちがついたのは40分くらい。
既に待ちの状態で、3番目でしたが店に入ったのは12時半ぐらいでした。

でも、久し振りで話も尽きず、イスにも座れたのであまり長くは感じませんでしたよ。

身体に優しい料理、とのことでしたが料理をぐるりと一周しワクワクしてきました!

1回目
1回目

2回目
2回目

3回目
3回目

4回目
4回目

煮込みハンバーグやらパスタやらコロッケやらおでんやらマーボーやらラーメンやらうどんやら
カレーやら煮物やらスープやらサラダやらドリアやらわらびもちやらetc.etc…。

大満喫いたしましたよ

きれいに平らげましたよ

おかげでそのあとは某デパートの休憩イスで長話でしたよ
めちゃくちゃ苦しかった…。

一人のお客さんもちらほらいらっしゃって全然違和感ありませんでした。
ありですね。

1,800円です。90分ですが、お得だと思います~★ありがたや。
(私たちは時間いっぱいいて、声をかけられました)

帰り際にもさらにスイーツは違うメニューが出ていました!!!!
これはいつ来てもお得だわ~。

実は最初は品プリのバイキング案が出ていたんです。
でもネットで見たら予約が必要?みたいでこちらにしました。
こちらもTVで紹介されていたり、行列必須のお店だったようですね。
店舗もいくつかあるようで。

コンセプトやらアイテム(ストラップ)やら興味があること沢山ありました。



品プリには今日辻ちゃん家族が来ていたみたいですね。
もし品プリだったら遭遇していたんだぁ!!!


友達のいい話を聞けてよかった&参考になりました~




ブログランキング☆どうもありがとうね☆
[ キモチ ] . TB0 . TOP ▲

レッツ ハンサム!ハンサム★スーツ を観る

かっこよし!きょんここです。

今日はHSMに続けて「ハンサム★スーツ」も観ました!!!
とっても幸せな気持ちになりましたよ~♪

一緒に笑いあえる人とそばにいれるっていいですよね!



幸せは、自分でみつけて掴むものですね!!!

琢郎の作る料理はとっても鮮やかでおいしそうでした。
しかも、器とか小物とか建物とか色彩が鮮やかだなぁと思いました。
原色っていうよりはパステル系の鮮やかさ。
食堂自体も古いけどパッチワークのようでかわいかったです。
メルヘンチックな印象もありましたね。

ちなみに、公式サイトでキャストの方にしていた質問
「あなたにとってハンサムとは」
私も考えてみました。
「生き方が潔い。どんと構えている」
ですかね~?

よかった



ブログランキング☆邦画好き☆



[ 映画 ] . TB0 . TOP ▲

ハイスクール・ミュージカル ザ・ムービー を観る

朝は雨がすごかったですね。きょんここです。

今日はDVDでハイスクール・ミュージカル ザ・ムービー
を、観ました!!

私は、2だけ前に観たことがある、と言う感じで、
今回観終わって、さらに特典映像を見て思い出した事とか話がつながったところとかありました。
あぁ、シャーぺイとライアンは双子だったんだっけ~とか。

ミュージカル映画なだけに、この映画の使用曲はよくチアダンスで使われます。

観終わってからサイトをちょっと覗いてみましたが、やっぱり作品を追うごとに出演者があかぬけていく感じがしますね。

モニークの服の色合わせが結構好きでした。
そして、ガブリエラとシャーぺイの歌声はいいですね~。
シャーぺイを観ているとあゆを彷彿させるのは私だけでしょうかね?

メイキング等の特典映像を観ていると(すんごい沢山ある)、本当に楽しく作り上げた映画、という感じが伝わりました。

そして、3にして新たに登場してきた3人。
次はこの3人が活躍…というような雰囲気を醸し出していました。

最近シリーズものって多々出ていますが、これも最初の作品を観たいなぁと思いました。
秀才のガブリエラとバスケ好きのトロイが出会って、一緒に歌う楽しさを味わっているところを観てみたい。

ちなみに、公式サイトには、それぞれの衣装のコンセプトや、ダンスを組み合わせることができるお遊びコーナーもあり、なかなか面白いですよ♪




ブログランキング☆踊りたいねぇ☆

[ 映画 ] . TB1 . TOP ▲

5本指ソックス推進運動

もうすぐ出勤、きょんここです。

以前何回か書いたことがありますが★★、今日もご案内♪

5本指

消耗品なので、今までのものがどんどん破れていったため…。
最近購入した、5本指ソックスの一つです☆

やっぱり、履いてて指が楽なんですよね。
多分、5本指ソックス人口は増えつつあるかと思いますが…。

ぜひ!


ブログランキング☆どうぞどうぞ☆
[ キモチ ] . TB0 . TOP ▲

テレビと本

部屋内の気温の優先者はうぱです。きょんここ寒い。
でもいいの。人間は調節できるから…。(これマンガに使えるな)

今日「エチカの鏡」観ましたが、面白かった。
ちょっと「ガイアの夜明け」とか「プロフェッショナル」みたいでしたね。
「餃子の王将」の倒産危機から現在に至るまでの軌跡を。
社長も店長も熱かった!

もともと王将で働いていた社長が、王将のために社長になって、
今も自ら餃子の焼き方をレクチャーしたり、
朝早く会社の前を掃除する愛社精神を観てウルウルしました。

本当にこの方は「王将」という会社が大好きなんだなぁって思いました。
そして、この社長についていく全国の店長。

きっと各店舗の店員さん達にも「王将スピリット」が根付いているのでしょう。

食べに行きたいです。

そんでもって、来週は「ミスユニバース」特集!!!これは絶対観たいのです
忘れないようにカレンダーに書きました


そして、前から読みたいと思っていた本をが購入してくれました。
(図書館予約は50人以上の待ちでした…)
この世でいちばん大事な「カネ」の話 (よりみちパン!セ)この世でいちばん大事な「カネ」の話 (よりみちパン!セ)
(2008/12/11)
西原 理恵子

商品詳細を見る


レビューは読んでいませんが、これは対象年齢は中学生?でしょうか。
振り仮名振ってあるし…。あえてそのように装丁しているのかな。
「よりみちパン!セ」はそういう趣向のようですね。
それにしても、有名な装丁家さんだったりデザイナーさんの名前が連なっていますな…。

この本、でも、趣向通り、もっと若い時に読めたらよかったなぁって思いました。
って、今からでも遅くないとは思っていますが。

今まであまり西原さんの本などは読んだことはなかったのですが、他も読みたくなりました。
「いけちゃんとぼく」もタイムリーに映画やりますしね…。

壮絶で体当たりな印象を受けました。
そして、励まされた気持もあります。

働いて、おカネを稼ぐことの大切さ。

悩むこと自体、贅沢なんですねーー。
ススメ!きょんここ



ブログランキング☆イケイケGOGO☆


[ 読書 ] . TB0 . TOP ▲

取材を受けました

今日は活動的な1日を過ごしたきょんここです。

メインの予定前に掃除やら布団干しやらPCやら食材(肉)を買い、
メインの予定。
その後、父の日プレゼントと食材(野菜)を買いに出て、
父の日プレゼントをセッティングしたものを出しに行くのに合わせて原付でもう一軒お買いもの。

その後夕ごはん作って、
頼まれた縫物仕上げて、
明日の研修の準備…(これが一番不安)。

で、ブログを書いています。

おっと、そのメインの予定。
それは、「取材を受ける」でした。

ご縁があり、私のいちばん得意分野で取材を受ける機会をいただきました!!

自宅へ来ていただいたので、私は思ったより緊張せず、過ごせたなぁと思います。

8月発売の9月号に載るそうです♪
また近くなったらご紹介します!!

貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました~&ご縁があったらうれしいです



ブログランキング☆いい天気だったなぁ☆
[ キモチ ] . TB0 . TOP ▲

ヨガを受けた

今日はこれから…そわそわなきょんここです。

ヨガ講師をしている仲間の特別レッスンに参加してきました。
私はヨガを受けるのは初体験です。

そして、この日は生徒は私のみ!
プライベートレッスンになりました★

とにかく呼吸を大切にしていて、
ヨガって自分との対話を意識するのね~、と思いました。

ヨガ前とヨガ後の呼吸のイメージがこちら↓
snap_kyoncoco_20096502240.jpg

最初はコアラのマーチの中身みたいな茶色で詰まっていて、呼吸も一定方向でしかも全身に回らないイメージがしたのです。

でも、ヨガ後に同じ呼吸をしたら、吸いやすくなってたし、身体の中が空洞もしくは白く明るくて、吸いこんだものも勢いよく身体の中を駆け巡っている感じがしました。

次の日に絶対筋肉痛になる!!と思っていましたが、今のところは大丈夫みたい。
(明日かなぁ…!?!?)

ポーズなどつい踏んばっちゃったり、口で呼吸を吐いちゃったりした時もありましたが、
とってもいい時間を過ごせたと思います。

仲間の教えも勉強になったし…。

どうもありがとう~!!!


ブログランキング☆吸って吐いてを5秒ずつ☆


[ キモチ ] . TB0 . TOP ▲

グーグーだって猫であるを観た

初ブックづくりに挑戦!きょんここです。

グーグーだって猫である」のDVDを観ました。

前から気になっていた映画の一つでした。
まったりした映画だろうなぁと思っていましたが、やはり。

猫好きにはたまらない映画なはず!!

(以下敬称略で失礼します)
キョンキョン(麻子さん)の髪型やたたずまいが大好きです。

上野樹里(なおみさん)がキーパーソンでしたね。
森三中の村上はここぞとばかりに側転してましたね。ナイス側転!!

麻子さんを励ますためのチアはとても良かったです。
振り、参考になりました!!

麻子さんが前の飼い猫をふっ切る物語、という印象が強いです。
そして、再生していく…という感じでしょうか。

加瀬亮もとてもいい味を出していましたね。
いつのまにか、二人一緒にいた、と言う感じがすごくしました。

そして今回一番驚いたのが、
エンドロールに知り合いの名前が出ていたのです!!

でも、そのシーン中私は別の作業をしていて観ていなかったため、もう一度そのシーンを確認。
ちゃんと出ていました!!!

私が前に務めていた会社で一時期派遣社員をしていた方で、
その当時から演技もやっていて何度か観に行ったことがありました。

会わなくなってから演劇雑誌に載っているのを見かけてメールした以来です。

ダメ元でメールしてみましたが、残念ながらエラーで戻ってきてしまいました。

でも、きっと順調に演技の道を進んでいるのでしょう…。
芹沢さん、がんばってね!
(芸の道に進んでいる方なので、名出しは問題ないでしょう…。読んでくれたらいいけどなぁ~)


ブログランキング☆下の名はセリコさん☆


[ 映画 ] . TB0 . TOP ▲

ターミネーター4を観た

昨日は雷雨が激しかったと言っていますが、その雨の中を2往復していたきょんここです。

今日はターミネーター4を観に行きました。

最近3→2とTVでやっていましたよね。
そして、DVDでサラが主役バージョンも観ていたので順番がまぜこぜになった状態でしたが・・・。
一応予習的なものはできていた、ということで・笑

しかし1?を観ていないので、もしかしたら基本は押さえていないのかも???

まぁいいでしょう。

ここからはネタばれになっちゃうかもしれないので、
続きが読みたい方はクリックしてね♪↓


>> ReadMore
[ 映画 ] . TB0 . TOP ▲

キャップを出したい

夜は雨降るかもだから、もうすぐ洗濯物いれなくちゃ!の、きょんここです。

以前もペットボトルのキャップのことを書いたことがあります。★★

その後引っ越して、キャップは集めています。
家の近くに発泡トレーや牛乳パックを回収するBOXはあるのですが、
ペットボトルのキャップを回収しているところはなかなかありません。

たまに出かけるところで見かけると、
「あぁ持ってくればよかった…」
って思ってしまいます。

少しでも役に立つのならゴミにせず洗って集めて出したい。

見落としているかもしれないので、チェックしながら今日も出勤かな。


ブログランキング☆400個で10円☆
[ キモチ ] . TB0 . TOP ▲

そうか。

右のほめられサロン、いいですよきょんここです。

今まで5年位通っていた草加ですが、おそらく今月いっぱいで行かなくなります。
私はあと1回か。

それまで一度も足を踏み入れたことがなかった草加。

美味しくてお得な店も沢山あり、昼はいつも迷っていました(うれしい悲鳴)。

また、お安い布屋さんや、いろいろお助けアイテムも充実していたし、
何気にイトーヨーカドーも便利だったし、
多分家賃も安い。(駅前の不動産屋さんを観てると安い)

草加に住むのもいいなぁと思う位でした。

草加せんべいを買ったのは1度だけだったかな?

越谷も今は全然行ってないですが、好きです。
中学の頃の思い出がよみがえります。
去年はのど自慢あったし。
懐かしの、越谷コミュニティーセンター…。

さぁ、今週は忙しい
本も集まってきたぞ!いっぱいインプット&アウトプットだぁ


ブログランキング☆いい街だ☆

[ キモチ ] . TB0 . TOP ▲

鼻むずむず



ブログランキング☆除湿機だ~☆
[ イラストブログ ] . TB0 . TOP ▲

雑誌で思ったこと

今日は美容院ですっきりさっぱり
実家に顔出してまったり
した、きょんここです

美容院に行くと、雑誌を読む時間ができるのですが、ふと思ったことが…。

ファッション雑誌で、よく一か月のコーディネートを各シチュエーションごとに載せていますよね。
「OL ●美の着こなし1ヶ月」とか、「学生 ●香の就活30日」とか。

毎日の出来事が書いてあるのですが、それを考える人がいるんだよなぁぁ、
すごいなぁと思ったのです。
たとえば…

「月曜日 今日は朝から会議なのでパリッとできる女風」
「火曜日 夜は彼とデートだからふんわりスカートで」
「水曜日 えっ、書類にミス…!?先方に上司とお詫びに」
「木曜日 同僚の●子と夜ガールズトークで盛り上がる」
「金曜日 今週もお疲れ様でした~!今日は珍しく家に早く帰れるからDVD見よっと」
「土曜日 彼と動物園デート!歩きやすいパンツスタイルで」
「日曜日 明日から会社だから、今日は最近できたおしゃれなカフェでリラックス♪」

みたいな…。
これを1ヶ月分書くわけですよね。

そのシチュエーションが決まって、服を選んでいる訳じゃないですか。
しかも、対比するかのように別バージョンもあったりしますよね。
ちなみに…

「月曜日 今日もバスで発見!気になるあの人」
「火曜日 バイト仲間の●男にバスのあの人を相談…思い切って話してみたらって!」
「水曜日 講義で論文提出課題が!!早く帰らなきゃ」
「木曜日 バスで偶然あの人の隣!でも見てしまった待ち受け画面の2ショット」
「金曜日 バイト帰りに●男に慰めてもらう…感激そしてドキドキ!?」
「土曜日 家でのんびりしてたら●男からメール!明日映画行こうって!」
「日曜日 朝からそわそわして、早く着いちゃった!●男もう来るかな?」

書いてたらちょっと面白くなってきましたが・笑

結構楽しいのかな?
これって妄想みたいなもんか??でも、こういうのも仕事のひとつなんだよね、と気づいた今日でした。


ブログランキング☆楽しんでいただけましたか…!?☆


[ 読書 ] . TB0 . TOP ▲

ananの玉木宏

ちょいと胃が痛いきょんここです。

anan6月3日号を買うか迷っているうちにすぎてしまったので、
図書館で借りました。

雑誌は期限1週間なんですね~。

早めに読もうと思い一通り読み(借りて充分だった…)、
あ、そういえば、立ち読みしたとき玉木宏(敬称略です)と疑似2人暮らしとかのページがあったなぁ~と、思いだし、あれは別冊になってんのかな?と思い目次を観て、
めくってみたら…。


ページが飛んでいる!!!!!

24ページから玉木宏の特集ページのはずなのに!
22ページの次が29ページとなっている!!!!

しかもその23ページから28ページが全く無かったかのようにきれいに!!!

絶対誰か、切ったな…。

新しい号が出てからでないと貸出しなくて、私はその番目かと思うので、私の前に借りた人…怪しい…。

貸出不可の状態で取っちゃう人なんていないだろうし~。

驚きました。
なら、買いましょうよー



ブログランキング☆きれいすぎるページ☆
[ 読書 ] . TB0 . TOP ▲

アキレス腱

今朝両足がつりました。きょんこです。
足にちゃんと上掛けをかけないと朝怖いですね…。

(以下敬称略で失礼します…)
スザンヌのブログを読んでいたら、元木大介がアキレス腱を断裂したと書いてあって、
経験者としては原因が気になりました。

調べてみたら、ヘキサゴンの縄跳び飛びながら答えるクイズで
アキレス腱切ってしまったという記事が載ってました…。

そういうのでも、切れちゃうのね…。

スポーツ中が全体の8割を占めると某病院のHPに記載もありました。

再断裂しないよう気をつけながら、体力つけていこうと思います



ブログランキング☆用心用心☆


[ ケガに負けん! ] . TB0 . TOP ▲

おばあちゃんの知恵袋

眠いです。きょんここです。

今日は天気が良かったですね!
昼から出かけましたが、せめて2時間ちょいでも…と思い布団を干しましたよ~。

洗濯物は干しっぱなし。
18時頃帰りましたが、だーいぶ日が明るくなりましたねぇ。
布団もそのままでも良かったかな…なんて。

明日は天気が不安定みたいですよ~。

さて、洗濯もの。
風が強い日が多く、ハンガーに干しているものが寄ってしまうのが悩みの種でした。
固定するやつを買おうか迷っていたのですが、
新装版 おばあちゃんの知恵袋 家事のコツと基本700 (別冊宝島1626 ホーム)新装版 おばあちゃんの知恵袋 家事のコツと基本700 (別冊宝島1626 ホーム)
(2009/05/14)
不明

商品詳細を見る


これに、
「洗濯竿にビニールロープを巻く」というのが載ってました!
これはいい!と、思い、
100均で自転車の荷台用のロープを購入。
これなら丈夫だし伸びるからいいかなと!

ものほし

こんな感じですよ。
ホントはロープ部分にハンガーをひっかけた方がいいです。(風の強い日は特に)

これ、いいと思います♪おすすめ★




ブログランキング☆楽しくなるね☆
[ 未分類 ] . TB0 . TOP ▲

デッサンて

悲喜こもごも、きょんここです。

今日電車の中でデッサンをしていました。
どの方を描くか…。
(ちなみに人とは限らないです。中吊りとかも。)

だいたい、「あ、これ描きたい」と思って描き始めますが、
あからさまに描き始めると視線て無意識にでも感じるんですよね。
だから、たまにそらしつつ、さりげなく描きます。

だいたい斜め前にいて、本を読んでいるか寝ている方ですね。
あと、私から見て後ろを向いていたりあんまり動きそうにない方。

描き始めてたら駅で降りちゃった~とか、
後ろ向きだったのに向き変わっちゃった~とか、よくあります。

一番描きやすいのは、「靴」です。
そんなにしょっちゅう動かないから…。

1駅で描き終わる挑戦をしてみようかなぁとか考えながら、
サクサク描いていた今日の電車内でした。


ブログランキング☆線と線☆
[ キモチ ] . TB0 . TOP ▲

よき一日

きょんこです。
金曜日は、2か所お出かけしてきました。
絵のことでタメになるお話を聞きにいってから、
雨の中、初めて降りる地をあるいて、見つけたパン屋さん。
そこで、家用と夜お邪魔する友達宅へのお持たせ用に購入。

おみやげ

6月6日はロールケーキの日なんですって!
なので、モカロールケーキと可愛いパン。

夜改めて出かけて、旦那のいない間に友達の手料理をごちそうになり♪
ごはん♪


お願いしていた映像等をいろいろ見て
私の絵も見てもらいました。

壁にはなぜか小三治。(旦那セレクト)

小三治

なので対抗して!?私のイラストを貼ってくれました。
絵
わーい、ありがとう~♪

楽しく今後のためになる話を聞く機会が沢山持てていい一日でした!
どうもありがとうございました!!!


ブログランキング☆鼻息モード
[ キモチ ] . TB0 . TOP ▲

次は、プールだ!

きょんここです。
HP、ここ数日でサーバーの関係で見れないことがあるかもしれませんが、しばしお許しくださいね。
設定を変更しないといけないのですが、まだその画面が出ないのです。
順次って…。

さて、「かもめ食堂」・「めがね」につづく映画が9月に公開とのことですね
プール

これまた楽しみです。
ちょっとHPに行きましたが、これって、パンのCMの舞台と同じような…。
かもめ食堂の時も確かパンのCMありましたよね!?

そうかー、連携しているんだ~!!!
(ちなみに、パンのCM、あんなに人参入れておいしいのかな??とか勝手に思っていました・笑)

小林聡美さん、役所広司さん監督の映画に奥さん役で出ますよね。
これもなんか気になります~。


ブログランキング☆味があるってこのこと☆
[ 映画 ] . TB0 . TOP ▲

ボビンを語る

とおいしいごはん食べたよきょんここです。

今日は今の仕事になくてはならないもの、
そして、私が苦戦している物をご紹介します(笑)



ボビン&ボビンケースです。

これに何度泣かされたことか…。
ただはめるだけ、じゃ、ないのですね…(少なくとも私にとっては)。

・ボビンケースから糸を出す方法
・ボビンを入れる方向
・ボビンの糸処理
・ボビンケースごとミシンにはめる方法


まったくわかっていなかったのです。
なんて無知で力任せだったのだろうと反省しました



①ボビンケースから糸を出す方法
私はめっちゃ引っ張ってはめこんでました・笑
しかしそれでは下糸の調子がおかしくなってしまうそうです。
軽く引けばすっと糸は入るのですね


②ボビンを入れる方向
糸を引っ張ったときにボビンが時計回りになるように入れるそうです。
どっちでも大丈夫だと思っていました…。


③ボビンの糸処理
巻いた時の端っこの糸。
これ、出していてはいけないそうです。
最初から中に入れておくか、糸を巻き終わったら切るか。
この糸が出ているままミシンにはめると、数ミリでも不具合が起きます。
実際私はボビンケースがミシンから抜けなくなりました…。
そして、はずしてもらうために大変ご迷惑をかけてしまったのです


④ボビンケースごとミシンにはめる方法
真ん中のつツメ今までたててはめていた私。
ですが、それだと確実に入っていないことが多く、実際縫いだしたらボビンがケースごとぶっ飛んでしまったことが何度かありました。
ミシン針も折れてしまうかも知れず相当危険だと言われました。
ツメを立てないで入れれば「カチッ」という音が鳴りちゃんとはまります。
私はこれに慣れるまで時間がかかりました…。


自分では下糸が思うように調整できず、人に見てもらうとすぐ直る。
相性悪いのかしら…と、思ったりもしましたが、
自分のちょっとした心がけだけで調子が良くも悪くもなるのですね。
ミシンって繊細なんだなぁ~と、思いました。

しかし、私が今メインで作業しているミシンは相当じゃじゃ馬です
やっと慣れてきて、これのおかげで他のミシンにも慣れつつありますが・・・。



ブログランキング☆乗りこなしてやる



[ 洋服仕事人 ] . TB0 . TOP ▲

やっぱり

調子が悪いですねー、ブログー。きょんここです。
FC2さんよろしくお願いしまーす。(2回目のメール済み)

今日は一時的に(たぶん)我が家に仲間が増えました。
ベタのメス2匹です。

が「しまちゃん」「あおちゃん」と名付けました。
もちろん外見で、ですが、成長過程で色など変わる可能性があるそうです。

今日はうぱは画像に収めていませんが、変わりにあまりお目見えしないものをご紹介します★

3匹の

三つ巴。
かえるくんとどじょうくんとあるびのくん。

かめたつ

カメが立った!の図。


ブログランキング☆意外と家族、多いのね☆



[ キモチ ] . TB0 . TOP ▲

スカイ・クロラを観る

なかなか借りられなかったスカイ・クロラを観ました、きょんここです。
率直な感想を書きます。

スカイ・クロラ [DVD]スカイ・クロラ [DVD]
(2009/02/25)
菊地凛子加瀬 亮

商品詳細を見る



全く先入観がなく観て、まず
「顔の見分けがつかない」
「背景と自分物の絵の差が激しい」(これが味なんですよね)
「主役が山ピーに見える」
と、思いました。


そして、アニメなので絵は年をとっているのか子供のままなのかもあんまりよくわからなかった…。

でも、「キルドレ」(精神は大人、身体は子供のままで老いて死ぬということはない)というのに重きを置いて思い返すと、たばこを吸うシーンが沢山あったなぁという印象が残っています。

ポイ捨てばっかだな…と思ったのはさておき(笑)、たばこが大人の象徴を表しているような。
そして、実際も大人な人を特別視しているなぁと思いました。

あと、戦闘機で命を落とした方に対して「かわいそう」と言った方に「なんでかわいそうなんだ」と言い放った草薙さん、
自分も戦闘機に乗りに行く時、バーのママ?に「気を付けて」といわれ「何に?」と言った優一くん。
それもなんか、悲哀を感じました。

シュールな映画だったなぁ…というのとともに、
ただ生きているだけでは何の発見も感動も成長もないのだなと思ったのが感想です。

おっと!エンドロール観たら、草薙さんが一番に出てきて驚いたというのも付け加えておきます。

そして、スカイ・クロラのブログに押井守監督の語録が載っていました★★


ブログランキング☆主題歌、宇多田ヒカルだと思ってたら絢香だった☆
[ 未分類 ] . TB0 . TOP ▲

おじいちゃんおばあちゃん

今日は洗濯物干せる♪きょんここです。

NHKの生活ほっとモーニングで「おひとりさま」特集をやっていました。
女子の「おひとりさま」ではなくて、老後の「おひとりさま」ですが、
「おひとりさま」の会があり、月一で活動に参加することで、配偶者がいなくなった悲しみを乗り越え、
仲間と楽しく過ごし、活力にするという内容でした。

配偶者を失うことは相当ショックだと思います。
だけど、自分は生きていかないといけない。
その中で自分で生きがいを見つけることはとっても大切だなと思いました。

料理をして仲間にふるまったり、パソコンを覚えてやりとりしたり、
挑戦は人間いくつになっても自分がやろうと思えばできるんだと番組を見て思いました。

諦めてはいけないんですね。
生きている限り終わりではないのです。

この番組、毎日内容が違いますが朝からとても興味深いですよ。

昨日は「お弁当」特集でしたが、どこかのIT会社に男性だけの「お弁当部」があって、
お昼に集まってお弁当を見せ合いながら情報交換したり食べているそうです。
お弁当、私より上手…な方が沢山。

その中で紹介していたピーマンに卵を入れたスフレを、今朝やってみました。
簡単でしたよ~。
よく考えたなぁと感心しました。



お弁当部!通称B部!いいお婿さんになりますよ!!!



ブログランキング☆最初と内容が変わった…☆
[ キモチ ] . TB0 . TOP ▲

郷ひろみ

FC2ブログ、ちょいと調子悪いきょんここです。
新メニューに切り替えてないからか…!?

最近よくTVで観ます、郷ひろみさん。

新曲のプロモーションを兼ねてだと思いますが、
カッコいいですね!!!

めちゃイケで初めて新曲を聞いて、しかもビヤガーデンのシチュエーションで、
ステージにいる郷さんたちも、それを観ている客たちも一緒に踊っている場面は
本当に圧巻でした!!!

すごい面白いし、ダンスっていいなぁと改めて思ったのでした。

キレって大事だなぁ~!!!(しゃべくりセブンのイモトさんのダンスを見ても思った)
キレやすいのはですけどっ

郷ひろみ、カッコいいなぁ…。
照れもじらしもせず、催促通りに「んGO!!」とか「カモ~ン!!」とか言ってくれるし…。
サービス精神が旺盛なんでしょうね。

すってきー


ブログランキング☆ポチリと~おくれやす☆
[ キモチ ] . TB0 . TOP ▲
    


