日々成長を目標に、感じたことをしなやかに綴っていきま~す♪


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

つれづれと。

スケート、ほんとにアベック優勝でしたね!!うれしいきょんここです。
今日の夜中にエキシビジョンがあるので、録画せねば。

今日はファーファが増えました。やったー!

最近、後で思い返したら「あれでよかったんだろうか」と思って不安になることが多いです。
その時はベストだと思っていても、実は違っていたのでは…と、その時でなく、後でふっと浮かぶのです。

怖いです。それ。

今もふっと浮かんじゃったので、いたたまれず、ブログに書きました。

これって小心者だからでしょうか?

完璧って難しいですが、綱渡りは嫌ですよね…。
いつもそわそわしていたくないですし。

一つ一つ確実にしていく、のみですよね…。

私、乗り越えられるかな!?

それと、最近自分で気になる口癖が。
これも極力使わないようにしたいのですが、使い勝手がいいのかポロっと出てしまいます。

いかんなー。

自分が納得できる自分になるにはまだまだ時間がかかりますね。
って、そんな日はないか~。

でも、追い込んでたらばてちゃうし~、塩梅が難しいです…。



ブログランキング☆自信持ちたい☆
[ キモチ ] . TB0 . TOP ▲

ようこそ先輩

ツイッターで「fc2のブログの管理ページに入れない…」と書いた矢先に入れたきょんここです。
早く寝たかったのに、もうこんな時間になってしまいました・汗

日曜日にいつものこの番組を見ていたら、「南極料理人」の原作の方が出ていらっしゃいました。
タイムリーで嬉しかったです。

今回は、雪の中で食事会をするということで、各班で隣のクラスをおもてなす料理を考えます。
西村さんもおっしゃっていましたが、ほんとに子供は独創性豊かですね。

カレーフォンデュなんて考えた人いましたか?
しかも、バナナとか果物も用意してるんですよ(バナナはいけるらしい)

さらに、けんちん汁を作ろうとまとまっていたのに、一度食べたきりたんぽ鍋が忘れられないという男の子の強い押しが出た結果、「けんたん汁」を作ることに決まった班!(つまり、けんちん汁にきりたんぽを入れる)
これまた素敵だと思いました。

西村さんがどの班もメニューがかぶっていないことをすごく感嘆してましたね。

ものおじしないというか、ほんとそういうところは見習いたいです。

今までの放送で出てきた方が載っていたので興味ある方はこちらをどうぞ。

結構バラエティに富んだゲストが出ていて、毎週つけているはずが見逃していた方もいて、これからも目が離せないです。

それぞれのテーマによって今回のようにいろんな案が出てくる子供たちもいるし、
全然浮かばない…って悩む子もいるし、
きっとこの番組をきっかけに将来の道が見つかった子もいるはずです。

いいなぁ~子供の時参加したかった!!!

この気持ちを忘れないでいたいですね。


ブログランキング☆たらったら~たら☆
[ テレビ ] . TB0 . TOP ▲

ブログを書くこと

うそこメーカーでこれをやりました、きょんここです↓

きょんここの座右の銘

私、「糧」って言葉結構使います。なので割りと当たっているかも。

金曜土曜と、はじめて会う方といろいろお話をする機会を持ちました♪

その間に「私はメモ魔です」と、たくさん言ったなぁ~と思いました。
ほんとにメモ魔なので・笑その表現が一番なのですが、
ほっとんどブログ記事で困った事はありません。

あると言えば、何からどう書くかまとまらなかったことですかね…。

HPトップやイラスト部屋で4コマを載せていますが、それも日々の出来事で1か所面白い!と思ったことをふくらましている感じです。
4コマはほっとんど実話です。
言葉とか表現を若干変えたりはしますが。

メモを読み返すのか?と言えば、あんまり読み返さないかもしれません。
書いて満足しちゃうタイプかも…。

どこかに書かないと、後で思い出せなくて気持ち悪くなるのです。
最近も「これは絶対覚えてるだろう」と思ったネタがわからなくなって、ぎゃぁぁぁぁと思っていました。

それって、記憶の遠く彼方にその時の映像がすいこまれていく感覚です。

そのネタがある時じわぁぁぁぁと戻ってくるときがあります。

その時、もう離さない!!!!と思いながらメモを取ります。

あ、でも後で出来事を書く時は絶対メモを見ますね。
話した時のことを思い出せないのが一番もったいないので…。

今日は、天気が良くてうれしかったです!

ブログランキング☆昨日からまだお腹いっぱいです☆
[ キモチ ] . TB0 . TOP ▲

「南極料理人」と「おっぱいバレー」

明日明後日は未知なる体験が続くきょんここです♪

念願の2作品を見ることができました!

「南極料理人」
CMなどでとっても観たかったんです~!!!
仕事とはいえ約1年どこにも行けないって気持ち的にふさぎこんじゃいますよね。
そんな中で、「食」の存在がキラキラしています。
最初はあまり面識がないからか?男性だからか?食事の感想何にも言わないのですよね。
すぐ「おいしい」って言っちゃう私としては非常にもどかしい感覚でした。
「言え~!!!絶対おいしいのに!!」と。

そんな中、コミュニケーションを取り始めて、盛装して食事会したり、お誕生日を祝ったりするようになるのがとっても微笑ましかったですね。

ラーメンのくだりが、最後に来るとは思ってもみませんでした。

でも、食材良すぎです!
しかし…配役が私の中で3人位かぶった・笑。
堺雅人(以下敬称略)と生瀬と豊原と若者ときたろうの後どれがだれか分からなかった…すんません。


「おっぱいバレー」
仲村トオルの「ナイスおっぱい!」が、気になって…。
綾瀬はるかのちょっぴりズレてる先生がハマっていましたが、
良い先生の素質…片鱗を持った先生という感じがとてもしました。
先生になるきっかけを作った先生との日々もとてもいいなと思いました。

2度も同じ状況に立たされてしまいつつ、2度目は自分が後悔しないように動いたのは素晴らしいです。
バレー部の男の子たちも、素敵な時を過ごしましたね…。
さわやかな気持ちになりました★


今はNINEが一番観たいです♪

ブログランキング☆おっぱいって言いたくなる・笑☆
[ 映画 ] . TB0 . TOP ▲

ALFEE「TRY」編【披露宴余興】

一日雨ですね~。雹になってましたよね!?きょんここです。

久々に披露宴で使用した曲のことを書きます♪
今日は「TRY」編。

この曲は2004年の「彩の国まごころ国体」のテーマソングでした。
そして私にとって、ダンスとALFEEという2大ライフワークをつなぐ曲であり、
「ALFEEの曲で踊りたい」という夢をかなえた曲です。

当時の話ですが、アル友(アルフィーファンの友達)から「アルフィーの曲を課題曲にしたコンテストがあるよ」と教えてもらったのがきっかけです。

確か、「TRYにトライコンテスト」というコンテストだった気が。
私はすぐ「出たい!!!!」と、思い、その時所属していたチアダンスチームの仲間に相談。
協力を得て、参加することになりました。

まず、ビデオ審査。
それ用に今まで踊ってきた振りを掘り起こしてフォーメーション含めTRYの曲用にアレンジしました。

無事に予選を通過し、コンテスト当日。

この日一日は本当にダンスとアルフィーまみれの幸せな一日でした。
SAMさんが審査委員長で、十数チーム参加。

私たちは賞はとれませんでしたが、たくさんのお客さんの前で踊れてとても楽しかったです。

でも、それだけでは終わりませんでした。

数ヵ月後に、ある電話が。

それは、
「翌年のさいたま市の成人式で踊ってほしい」
でした!!!!!


びっくりです。


さいたま市の成人式のオープニングでTRYをかけるので、そのコンテストに参加した3チームに声をかけていたようです。

さいたまスーパーアリーナで踊れる!!!
本当にこれは嬉しかったですね。

これまた、成人式バージョンで振り等を考えました。

この頃の1・2年が本当にダンスで忙しかった気がします。

ちなみに、この頃、坂崎さんのラジオ番組に「TRYで踊ります♪」とメールしたり(読まれてませんが)、アルバム特典で当たった握手会で坂崎さんと初握手した時にも「TRYで踊りました♪」と言ったことがあります。
そしたら「あ~他にもそういう人いたみたいですね~」と言われました・笑


さて、話は結婚式にもどり、ダンス仲間の結婚式でたいてい1曲はサプライズの曲を踊るのですが、「自分の時はTRYがいい!」と、ずっと思っていました。

でも、近くなるにつれ、もしかしたら「TRY」は使わないかもしれないな~と思い、自分で余興紹介VTRを「TRY」を使って作成しました。余興紹介VTRを作ったのは、今までやってきたものを残したかったから。

もし、みんなの余興で曲がかぶっても、全然もんだいなーい♪と思って楽しく作りました。

その後皆が登場する時に、「TRY」がかかり、やっぱりみんなが踊ってくれたのは、とっても嬉しかったです☆

「この曲はなんなの?」と、確かに聞かれた気がしますが、こういう思い入れがあった訳です。

歌詞もすごく好きです。励まされますよ!!!

ブログランキング☆好きに囲まれるっていいね☆
[ ALFEESONGS ] . TB0 . TOP ▲

プリンの話

足の裏がこりこりしているきょんここです。便秘…。

今回の実家でのイベントの一つ!

「巨大プッチンプリン作成」

出来上がりをご紹介したいと思います。

その1
8時間以上冷やした巨大プリンと、通常版との比較~。
遠近法は使っておりませんよ!!!

その2
いよいよ、プッチンしてみます!

その3
ばばーーん!!!!
どうですか!無事完成しました♪

その4
別ショット…。おっきい~♪♪



その6
さーて、いただきまーす!!!

もちろん、一人じゃ食べ切れませんよ!家族4人で食べました~。
既製品?より、さっぱりしていておいしかった!
これ、飲食店で完全予約制で出せば盛り上がるんじゃないかなぁと思います。

作っていて面白かったのは、プリンの液をあったかいまま容器に入れるのですが、カラメルもあったかいまま、プリン液の上(中央)から流しいれるのです!
そうすると、カラメルが綺麗に下に沈むのですよ~!!!
先にカラメルを入れるんじゃないんだぁ~と感心しました。

ちなみに、妹はこれをお誕生日プレゼントに頂いたそうで。
ロフトに売っていたらしいですよ。グリコのネットショップでも販売しているようですが、
リンク貼ろうとしたら重くてなかなか表示されなかったのであきらめました。

これ、とっても楽しいし、おいしいので、お勧めです♪♪



ブログランキング☆プリン好きにはたまらん☆
[ 手作り ] . TB0 . TOP ▲

久々にALFEEを満喫した日。

おなかいっぱいなきょんここです。

実家におりまして、いくつかモヨウシモノ!?があったのですが、
タイミングが合い久々にALFEEを味わいました(笑)

まず、12日に発売されたアルバムを妹から受け取り、
夜中にやっていた「音楽戦士」を見て、
さらに「熱血!オヤジバトル」を見続けました。
テレビの前後でアルバムを聴いていたので、最終的に寝たのは2時半くらいかな??

ニューアルバムはいろんな意見をネットで見ましたが、オープニングから
「アルフィーっぽいなぁ」
と、凄く感じるアルバムでふふっと笑いながら聴いてました。(あやしい)

私にとってアルフィーの歌ってどんな曲でもしっくりきます。

懐かしい場所というか、戻ってくる場所、という印象です。

昨日の放送は、オヤジバトルのゲストという事で5曲演奏したものを見たのですが、
ホントにふさわしいゲストだわ~と感心しました。

これから春ツアーが始まるので、心待ちですね♪

私は1本参加できるかな~??


ブログランキング☆ライブいいね☆
[ ALFEESONGS ] . TB0 . TOP ▲

発想源

きょんここです。
私は、毎日発想源という弘中勝さんのメルマガをいただいています。

発想源では読むだけでなくて、自分が、ノートにとって、考えを書いて実践しろと謳っています。

今日、「判断に迷った時の考え方を身近な経営者に聞け」というお題があったので、
超身近なに聞いてみました。

そしたら…
「自分の軸に従う」
と、言いました!!!!!!!!

おぉーーーすごいーーーー!

感心しました。
ノートにメモ。

ぶれてないですね。

私は昔から「芯のある女性になりたい」と思っていますが、
と出会ってからさらにそう思います。
(でもから見たらまだふにゃふにゃなんでしょうけどね)

にはポリシーがあるなといつも思いますが、
今回のことでさらにすばらしいと思ったのでした。


言いきれるってすごい。




ブログランキング☆しゅごいね☆
[ キモチ ] . TB0 . TOP ▲

抗体検査のススメ

写真の準備しなきゃ~!きょんここです。

今日は抗体検査のことを書きます。
私はおたふく風邪は確実にやっていなくて、風疹は親曰くわからないとのこと。

昨年から親に「調べたほうがいいよ」と言われていましたが、なんとなくその気にならなくて…。
病院あまり行かないし、どうやって確認するかわからんし…。

ですが、結婚して、妊娠中に風疹やおたふくに万が一なっちゃったら!と思うと心配になり、
今さらながら調べることにしたのです。

妊娠したら産婦人科医に行く機会が多くなって、小児科と併設だったらうつっちゃうかもしれないし…とか考えて。

本当は産婦人科で調べようと思ったのですが、近場で行ってみたいと思った病院が午後しかやっておらず。

家から超近い病院に問い合わせてみました。(10秒しないで着く)

検査はできるとのことで、早速病院へ。

血液を抜いてもらい結果は一週間後。

その一週間後がちょうど旅行だったので、さらに数日たってから病院に行きました。



結果は…

「どっちも抗体ありますね」

という、意外な結果となりました。

おたふくは絶対やってないから、調べなくても即注射でもよかったのかな(実費だし…)と、正直思っていたのです。
結構何年もおたふくは心配していたので、かなり心が軽くなりました。

不顕性感染という、ウイルスに感染しても症状がでないで抗体のみつく場合があるらしいです。
今回初めて知りました。
子供の時、2回もなってた男の子とかいたのになぁ。

なので、まずは調べたほうがいいんだなぁと改めて思いました。

注射はしなかったので、この日は0円。

抗体検査は、おたふくと風疹で計8,000円でした。

実費ですが注射せずに済んだし、だいぶ安心できたので、必要経費だったと思います。

男性は特に、大人のおたふくはあまりよくないらしいので調べたほうがいいですよ~。
子供からうつっちゃうかもしれませんし!

抗体あるかもですけど、念のため、です。


ブログランキング☆昔の服も直したかったなぁ☆
[ ぢょしのタシナミ ] . TB0 . TOP ▲

ワンステップを観て

FLOのケーキを堪能したきょんここです。

2週連続で「ワンステップ」という番組を見ました。
お直し隊が村へお直しをうかがいに行くというのがテーマでした。

とっても面白かったです。

自分がきている服だったり持ち物に新たな命を吹き込むということはとても素敵なことです。

先週はこれを見て、次の日積極的に取り組もう(キラキラ)と思っていましたが、
そんな簡単にはいかないなぁ~と思いました・笑

TVの方で依頼されていることは、私からすると難題ばっかりでした。
これ実際に受けたら困っちゃうな…というものが正直多かったです。

だけど、それは私が未熟だからですね。

まっさらな「GIVE&TAKE」だなぁと思いました。
金銭でない、心と心の受け渡しを感じました。

商売だとそれだけではないんですけど、
でもやっぱり、期待にこたえたいし、
思った通りに出来上がったら絶対嬉しいですよね。

共感し合えるやりとりをしたいですね~。
1枚の服を通して一緒に完成させましょう、みたいな?

もっといろんな場面を見たかったですし、
この際、帯でそういう番組ができればいいのに~と思いました。

だって、人や家をきれいにする番組やらコーナーはありますけど、洋服をリメイクする番組ってあんまりないですよね。
情報番組で特集するくらい。
そこまでのニーズはないかな??

知ったかぶりの方が増えちゃうかな?
って、自分もまだまだ知ったかぶりレベルですけどね☆

ブログランキング☆昔の服も直したかったなぁ☆
[ 洋服仕事人 ] . TB0 . TOP ▲

たわいもないこと~。

昨日行ってきたお片付け座談会のレポをこちらに描いたきょんここです。

今日もめちゃくちゃ風強いですね~。

洗濯物飛んじゃいますねぇ~(今日は外には干しませんが…)

そう、最近思ったのですが、
私はセミナー等に行ってお話を聞いたりするのは好きなのですが、
そこから広げるのが下手なようです。

もう一歩、ですねぇ~。

今日もいい一日にしよっと!!!!


ブログランキング☆ツイッター始めてみた☆
[ キモチ ] . TB0 . TOP ▲

徒然日記。

きょんここです。

ここ二日、すごく天気がいいのですが、が花粉症でひーひーしているのでお布団も洗濯物も外に干せません。

大変ですね…。

私は、なりそうなところですが、何とか今のところ発症していません。
ドキドキ…。

きょんここは片付けが下手なので、最近片付けの本を借りたりしています。
実は今日は「片付け座談会」みたいなものに参加します。

どんなだろう~楽しみです。

今はひとまず部屋のカーテンを洗うことにしました。
まずは寝室。

カーテンとったら日差しで部屋が明るくなって、いい気持でした。

用事がいくつかあるので、掃除しつつスッキリしようと思います。




ブログランキング☆天気は転機☆
[ キモチ ] . TB0 . TOP ▲

ALFEE「星に願いを」編 【披露宴再入場曲】 

アルバム出た~♪きょんここです。
でも、私の手元に届くのは、来週~。
いいとも見なきゃ~!

今日ご紹介するのは「星に願いを~When you wish upon a star」です。
これ、ALFEEも歌っているのですよ♪
ディズニーの数あるトリビュートアルバムの1枚に入っています。
一番苦労したのが、この曲の入手でした。


再入場に使う曲を考えていた私の思惑としては…
ALFEEの曲は使うけど、できるだけみんなも知っている曲にしたい。
列席者全員にポンポンを振ってもらうのでリズムのある曲にしたい。



最初に選んだ曲はリズムはあるけどシングル曲ではなかったのと、
手元になかったこともあり、考えた末
「星に願いを」のALFEEバージョンにしようと決めました。

ただし…。
これが入っているCDはオムニバス。
私は以前借りてその曲だけMDに入れましたがどこに入っているか分からない。

しょうがないのでこの曲だけネットで購入しようと思ったら…。

どこにも楽曲がなくダウンロードできない。

購入しようと思ったら…


廃盤。



え!ディズニーなのに廃盤!?

焦りました。

中古で買うかどうかも本気で迷いました。

友達に聞こうかとも思いましたが、やり取りするには時間がない。
ディズニーだから音響担当の会社にあるかもと思って電話しましたがやっぱりない。

どうしよう…でもこの曲がいい~!!!!
ないとほしくなる人間の性。


そうしたら…。


なんと、




図書館にありました!
しかも予約すればすぐ借りれる状態。
これは本当に図書館に感謝でした!!!!

ちなみに、このCDです。
We Love Mickey -Happy 70th Anniversary-

おかげで、とっても楽しい再入場ができました♪
みんなにポンポンを振ってもらえて感激でした。

この曲にしてよかったです。

次回は「TRY」に、しまーす♪

ブログランキング☆アレンジはいかにも☆
[ ALFEESONGS ] . TB0 . TOP ▲

ALFEE「ALWAYS」編【披露宴曲決め】

寝る前に…きょんここです。

ずーっと書きたかったことです。
披露宴の曲決めですけどね☆

私は何度か書いていますがアルフィーファンです。
披露宴のテーマは浮かばなかったけど、アルフィーの曲使いたいとは漠然と思っていました。
前にアルフィーファンの友達の披露宴ですんごい期待していったら自分の予想よりかからずさみしかった記憶があります。(あくまで、私の感想なので~)

だけど、はファンじゃないし、列席者もほとんどがそうじゃないし…と躊躇していました。

でも、披露宴のBGM選びで悩んでいた私を、音響担当さんが
「自分の好きな曲を選ぶのが一番ですよ」と、背中を押してくださいました。

なので、思う存分楽しもう!と思ったのです。
でも、シングル曲以外ばかりではマニアックすぎるので、カバーアレンジ曲にしたり、シングル曲にしたりと試行錯誤はしましたよ。

曲のことを書いていたらまとまらなくなってきたのでカテゴリに「ALFEESONGS」を作り、
披露宴に使用した曲からちょっとずついきさつ含め書いていこうと思いました。


まずは、エンドロールの「ALWAYS」です。
もともとALFEEの曲ってエンディングやら主題歌的なものに合う曲ばかりだと思っています。
ちなみに、私の夢はALFEEの曲で踊ること。
(実は1曲叶っていますがそれは別の時にご紹介します)

私たちは挙式の映像をエンドロールに使用することにしました。
そのきっかけは式場の模擬披露宴で流れた挙式のエンドロールに感動したからです。
その時は伊藤由奈の曲でしたが、それを観ているうちに頭にALFEEのある曲が浮かびました。
それが、「ALWAYS」でした。
シングルでもなく(アルバム「LOVE」のラストの曲)、正直そこまで思い入れのある曲でもなかったのですが、
すごくしっくりきました。

その後の内覧会で、そのエンドロールを作っている業者さんのところに行きましたら、
内覧会特典でBGM選択無料サービスがありました。
ただし、いただけるDVDには著作権上入れられないとのことでしたが。
それでもいい!と思ってお願いしました。

は最初難色を示していましたが、「夢だったの~」って押し切りました★

「この愛を捧げて」も「100億のラブストーリー」も私の中で候補でしたが、
「ALWAYS」の“二人の絆”的な歌詞がこれからの恋愛だけじゃない生きていくという大きな意味も持っている感じがして、ほぼぶれずに決定しました。

業者さんに参列者名と曲を入れた見本映像を頂いて観た時は映像はサンプルなのにもううるうるしました。
本当に、曲とイメージがマッチしていたのです。

私はエンドロールが絶対見たいと司会の方や会場係の方にもお願いし、当日も何とか観ることができました。
頂いたDVDにはやっぱり別の曲が入っていましたが、私の心には「ALWAYS」がかかっています。

嬉しかったのは、エンドロールとセットで当日の映像も頼んでいて、そちらにフルコーラスでエンドロールが入っていたこと。(エンドロールの映像だけではなく会場内もおさえて頂きました)

業者さんありがとう!!!と心から思いました。


次回は「星に願いを」でーす♪
きょんここの苦闘をご紹介します。


ブログランキング☆絆☆
[ ALFEESONGS ] . TB0 . TOP ▲

きょんここのかる日記

中野友加里(敬称略すいません)引退しちゃうんですか!?衝撃きょんここです。
彼女の演技とても好きなんです。
ドーナツスピンは圧巻ですし、最近演技力が増して、いっつもおしぃ~!!!って思っていました。
あぁ残念すぎます。世界選手権も出ないのですよね…。

さてはて、いきつけな、かるに行ってまいりました。
マスターの誕生日&結婚記念日に
プレゼントとお土産持参でした

食べたものは~
生メカジキマグロ塩焼
生メカジキマグロ塩焼

マグロ中心の刺し盛り
マグロメインの刺身盛り合わせ

うな重
うな重

他、ジャガイモキャベツコンビーフ炒めなど食べました。

帰り際に秘宝館の話になりましたが、かる夫婦と私達と話している中で、私だけ行ったことがなかったのでした。

曰く
ここみたいですよ」
とのことだったので、行かなかったのですが、熱海の話には欠かせないポイントだったので、やっぱりネタとして行ってみればよかったかなぁ…。


ブログランキング☆うまい☆
[ 未分類 ] . TB0 . TOP ▲
    


