日々成長を目標に、感じたことをしなやかに綴っていきま~す♪


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

女性って面白い

きょんここです。



基礎体温を測ることにしました。
漠然と自分は健康だろう、と、思っていましたが、変な過信はよくないのだ、と、今更気づきました。

まだ2日目なんですが、すでに面白い変化を発見し、
「女性の身体って奥深い」
と、我ながら思ったものです。

将来のためにも、女性磨きのためにも、いいことだ!と、思っています。


ブログランキング☆それにしても寒い…☆
[ ぢょしのタシナミ ] . TB0 . TOP ▲

ゆずゆ

きょんここです。

↑どう!?ゆずとみかんの描き分けっぷり!!!

湯船で想像していたより微妙な出来だ…。

先日の22日が冬至でしたが、が夜遅い日で(追い炊き機能のない風呂)、ゆず湯をしそびれていました。
今日、1つゆずをもらったとのことで、やっとゆず湯につかりました♪

香りが何とも言えないですね~♪
ほっこり。

でも、最近乾燥肌のきょんここ。
掻いてしまっていた太ももの裏がピリピリしてきてしまい、シャワーを浴びてあがりました。
でも、結構お湯につかれたからいいんだー。

今回は半分に切って入れたので、あともう一度ゆず湯ができる♪

なかなか気持ちよかったので、次回が楽しみです~☆

にしても、乾燥している肌がちょっと嫌です~。
一番気になるのは、足の裏。
一面ざらざらしています。困ったなぁ…。


ブログランキング☆一皮むけたい☆
[ キモチ ] . TB0 . TOP ▲

こたつがない

きょんここです。



今の家にはこたつがありません。

こたつにかぎらず、実家のときと今では
「実家の時は○○だったのにいまは○○してない」
ということがいくつかあります。

なければないでなんとかなるんですが、
こたつに関しては暖房器具がエアコンのみ(しかも1部屋)なので、
あんまりあったかくなりません。

でも、こたつがあったら絶対出れないから…。
これでいいのかな。

こたつといえば、みかん!
今日、みかんを買おうと思いましたが、直前でやめました。
買ったら和歌山流剥き方で食べたいと思っています。


ブログランキング☆肌が乾燥する~☆
[ キモチ ] . TB0 . TOP ▲

イラストレーターとフォトショップ

きょんここです。

イラストのブログに書いてもよかったのですが、たぶん文字だけになりそうなつぶやき?なので、
こっちに書いちゃいます。
リンク貼ればいいかな~。

前々からイラストレータとフォトショップを購入すべきか迷っていました。

なくても事足りる人もいますし、絵のタッチでどっちかだけあれば、という場合もあるようです。

ですが先日、あったほうがいいのではという状況がありました。

データがどうこうというより、クオリティーを考えると、あってもいいというアドバイスもいただきました。

そして、幸運なことに手に入れられそうな状況になりつつあります。

ちなみに、私のイラストレーター(以下イラレ)、フォトショップ(以下フォトショ)経験は、
もう10年くらい前に、ベジェ曲線とかいうやつを使って切り抜きをしたことと、
某院のロゴマークを加工するために体験版を使ったことくらいです。

ちなみに、今私が使っているもの~
・BAMBOO
おもに水彩LITE使用
・SAI
レイヤがすごい便利だけど文字入力ができないのが難点
・JTrim
画像加工と透過に便利
・GIMP
画像合成に最近大活躍しました

フリーソフトを駆使しすれば、ある程度は加工はできると思いますが、
昨年・一昨年年賀状を作ったときと、今回作った時と、本当に自分の中で技術が上がった実感がありました。
それと同時に「加工って面白い」という気持ちが生まれました。

もともとレイアウトは好きですし、
技術は大したものではありませんが、ダンス時代に曲編集も好んでやっていました。
(本当にレベルは低いですが)

料理もあれこれ組み合わせるのが好きです。

それを考えると、やっぱりイラレとフォトショがあったほうが確実に幅と質が上がるような気がしてきました。

選択肢が多いのはもしかしたら大変なのかも知れませんが、
臨機応変にできるという強みもあります。
自分が、なんの時に何を使う、が、選べれば大丈夫なのかなと思います。

まぁ、今までのフリーソフトもまだまだ使い切れていないですし、
イラレとフォトショをどこまで活用できるかもわかりませんが、
この先が楽しみになってきました。

不器用な私ですが、創って楽しい、喜んでもらえたらなお楽しいという気持ちはいっちょまえにあるので!

まだまだ足りないところもありますが、制作活動を取り組んでいこうと思います♪

最近は自分の臆病さも改めて実感しましたので…汗 それも克服していきたいです!


ブログランキング☆よぉしよし☆
[ パソコン道 ] . TB0 . TOP ▲

流れ星は

なぜか今、肉が食べたいきょんここです。
厚いの。

最近、ふたご座流星群が見れたようですね。
私は次の日に知ったので、見るチャンスを逃しました。

ですが、土曜の夜は星がきれいに見えました。
流れ星見たいなぁ~と思いましたが肉眼では見えませんでした。

そう、肉眼。

流れ星は実は、目に見えないだけでびゅんびゅん流れているんだ。
認識できていないけど、実は見ているんだ、
と、思っています。

実際自分が確実に流れ星を見たのって、2回ぐらいかもしれません。

だから流星群とか憧れます。
でも、絶対、もっと見てるんだ、って思います。

そういうのって、日常生活でもあるんじゃないかなぁ~。
うまく言い表せないけど…。

星っていいですよね。

ブログランキング☆びゅんびゅん☆
[ キモチ ] . TB0 . TOP ▲

私の悪いクセ

いい天気なのに、いまいち元気が出ない、きょんここです。
歯の調子もイマイチ…。

なんでなんだーの、悪いクセをご紹介します・汗

それは…ファスナー閉め忘れ です。
おもに財布の小銭入れ側。

会計後に閉めるのを忘れてバッグに入れて、また使うときに妙に小銭が減ってるなと思ったらバッグの中にばらまかれている…ということが過去何度もありました。

これは完全に無意識ですね。

先日はとうとう、お札側のタブ?をちゃんと留めないでバッグに入れたせいで、
お札もカード類もバッグの中に混ざってしまったということがあり我ながらショックでした・汗

それもあって記事にしようと思ったんですけどね~。

しかも、リップ類を入れる小さい化粧ポーチのファスナーまで閉め忘れ、バッグの中に紛れていました…。

反省です。

ひと手間を忘れると、後で大変ですね!

ブログランキング☆物を大切に☆
[ キモチ ] . TB0 . TOP ▲

髪の毛

寒いですなぁ…きょんここです。

髪の毛。
いつの間にかどこかに落ちている。
掃除しても掃除しても落ちている。

いつの間にか料理に入っていて怒られる・汗
でも自分も嫌だったよなぁ…。
不可抗力。

そして、胸がむずむずすると思って覗いたら
髪の毛が胸の間に着いていたことも何度も。
しかも大体同じ位置。

なーんでだー!!!!
と、以前から気になっています。

髪を切っても変わらなかった…。
落ちるものは落ちるのですね。

なーんてつぶやきでした。
(でもすごく書きたかった内容だったりする・笑)



ブログランキング☆一本でも存在感☆
[ ぢょしのタシナミ ] . TB0 . TOP ▲

新年下着

時計が止まっていた!!きょんここです。

日中出ずっぱりになってしまいました。
某百貨店にの靴下を買いに行った流れで、もうそろそろ買い足したいなと思っていた下着コーナーへ行きました。

新年用の下着を買おう!とうろついていたら、店員さんに声をかけられました。
ブランド物(下着の)なので、いいお値段ですが、2割キャッシュバックだったので、ひとまず試着開始。

何枚も何枚もつけてわけがわからなくなってきました・笑

新年用は華やかなのがいいなぁ~と考えて、赤もつけてみましたが、
色違いの白をつけたところ…。

予想外に華やかになりまして、店員さんも見て即歓声??をあげていらっしゃいました。

私もこの下着だけつけた瞬間に「わぁ~」って思いました。

実は、結婚式のお色直しの衣装を探していた時に見つけた1着と同じような感覚がありました。
(かといってゴテゴテした豪華な下着ってわけじゃないですよ・笑)

白って汚れ目立つよな…というのだけがネック。

ですが、白とはいえ一番華やか(披露するわけではないですけどね)な気持ちになれる、まさに
「ときめく」
のはこれだなぁと思い、購入を決めました。

なんか、もう一度ウエディングドレスを着れるような気持ちになりました・笑

そして、実はもう1組も購入。
なので、明日は古い下着を捨てようと思います。

お店の方に乗せられている感はありましたけど…キャッシュバックに目がくらみました。

かなり久々だったし、身体に合うものは必要ですよね。
キャッシュバックはまだ続きますが、後日買いに行くのも面倒ですし。

しかし…。

クレジットで購入しましたが、会計はレジでなくカードをお渡しして待機だったので、百貨店のポイントカードを出すのを忘れたことに後で気づきました。
まだ店内にいましたが、後付けはできないと掲示されてるし…。

おねぇさーん、そこだけ抜けてたよー。「ポイントカードは?」って一言ほしかったよー…。

いいお値段だっただけに、キャッシュバックをもらいつつもしばらく凹んでいた私でした。
ちっちゃいなぁ


ブログランキング☆購入物の画像はありません・笑☆
[ ぢょしのタシナミ ] . TB0 . TOP ▲

つれづれ料理。

すでに、明日明後日の夕ご飯メニューが決まっているきょんここです。

ありがたいことに、今食材が豊富にあるのですが、いかに使い切るかが考えどころです。
やっぱり捨てたくないじゃないですか。

だけど、出すタイミングがなかったり、単純に忘れてしまったり、いただきものだと手をつけずじまいになってしまう…というので賞味期限をだいぶ経過してしまうものがあります。

悔しいですよね~。

食べきりたいですよね。
ちゃんと把握&計画を立てねば…。

でもそうするためには、食卓に何品も出して、ちょっとずつ食べ進めれるようにしないとですね。

そういうこともあって、時間があるときは野菜をふんだんに入れて料理をします。
ごちゃごちゃすぎるかなぐらい…。

ちなみに我が家はあんまりサラダを食べません。
サラダにするなら煮物や鍋や汁ものにします。

煮魚もあまりが食べない&作ったことがないのでね~。

辻ちゃんの料理美味しそうですよね。
最近パンも焼いてましたね。

めちゃくちゃ努力したみたいですよね。

もっと見せ方も研究しないとなぁ~。


ブログランキング☆ひとてま☆
[ キモチ ] . TB0 . TOP ▲

女 の し く じ り

掃除~洗濯~料理~イラスト~きょんここです。

この本を読み終わりました。
女のしくじり女のしくじり
(2009/12/10)
ゴマブッ子

商品詳細を見る



描写が面白かったです~!!
こういう書き方する本を読んだのは初めてです!
笑 わ せ な い で ?とか!
あぁーなんか表現が面白いー!!!
しゃべっている口調を限りなく文字に近付けているという感じがします。
伝わってくるーーー・笑


結構きついことを書いておきながらあとがきはほっこりしました。
ちょっと励まされた感じも!

以前も読み途中の感想書きましたが、
私もしくじってる…と、思うところもちらほら。

世の中にはいろんな女性(男性)がいるものです。


ブログランキング☆ひゃだ!☆

[ 読書 ] . TB0 . TOP ▲

食堂かたつむり

朝と昼とは大違い~!きょんここです。

食堂かたつむりを、観ました!
本屋さんに平積みされているのはみたことありましたが、
本自体は読んだことがない状態で、観賞です。
に「どんな話?」と、聞かれましたが、答えられないくらい・笑

丁寧にご飯が作りたくなりましたね~。
倫子の料理のレベルがどんどん上がっていくので(フルコースとか作ってるし)驚きでした。
サムゲタン作れる人って…。

“ジュテームスープ”のネーミングにウケました。
美味しそうでしたが。

ブタちゃん(幸子なんですね!)を最後に食べちゃうのも衝撃でしたけど、
報われたのかなぁ…と思いつつ。

母と娘の物語…というのは最後の方でわかりました。それが軸になっているのはわからなかったけど。

お母さんがなんでぬか漬けを避けていたのかは私はわかりませんでした。

原作読んだらまた深く理解できるかな??


ブログランキング☆おっぱい山☆
[ 映画 ] . TB0 . TOP ▲
    


