日々成長を目標に、感じたことをしなやかに綴っていきま~す♪


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

震災関連の記事リンク集

きょんここです。

きょんここセレクトぽぽぽぽ~ん集はこちら

↑を作って、もうひとつ、今回の震災で私が読ませていただいてとても参考になった記事もリンクさせていただきます。
こちらも、増やす予定です。

さとなおのいろんなコラム

大橋美歩さんの記事(テレ東のアナウンサー)

この二つのブログは、阪神大震災の体験談が書かれているのですが共通点がかいまみれ、本当に気をつけないといけないなと実感しました。

今回が津波が予想以上に大きかった、というように、想像以上のことってありうるんですよね。
ということは、「念のために」「もしものために」をもっと意識した方がいいんじゃないでしょうか。

JKTS
今回の震災で医療スタッフとして被災地に行った女性の記事です。
テレビで見たこともない話など記載されています。

泣いてるミッフィーちゃん
朝日新聞のHPより。2粒の涙。ミッフィーありがとう;;

記事を書いていただき、ありがとうございます!!


ブログランキング☆絶対忘れない☆
[ キモチ ] . TB0 . TOP ▲

ぽぽぽぽ~んを集めました

きょんここです。

自分が残しておきたい!というのが一番の理由ですが、いろんな「ぽぽぽぽ~ん」をアレンジしてくださっているので、その一覧を作りました。

ただCMが繰り返しで文句をいうだけでなく、それをアレンジする「遊び」があるというのは、
この状況でもある意味大切じゃないでしょうか。
どんどん増やす予定です

ちなみに我が家では、「ぽぽぽぽ~んの方を実写にして有名人を出した方が皆が笑顔になるのに」と、言っていました。

好きなだけ「ぽぽぽぽ~ん」するボタン
最初に知ったのはこれです。よく作りましたね…。

Enjo-Gのぽぽぽぽ~ん / BUBBLE-B feat. Enjo-G
結構ハマっちゃう…。まほうのまほうの…

グレートありがとウサギ
声出して笑いました

ハイパーおはよウナギ
顔が間抜けなのはなんででしょう・汗

スーパーさよなライオン
これカッコイイです。さすがライオン!

キングさよなライオン
強そう、だけど、長いな…(きょんここはスーパーの方が好き)


ブログランキング☆アイデア一番☆
[ パソコン道 ] . TB0 . TOP ▲

代謝

きょんここです。



暖房使えないなら、着こみましょう!
さらには、寒さ暑さに耐えうる強い身体づくり~!代謝アップを目指しましょう★


私の今年の目標の一つは、
「代謝アップ!!」です

ブログランキング☆お腹があったかいってうれしいよ☆
[ キモチ ] . TB0 . TOP ▲

描きやすい

きょんここです。



FC2のお絵かきエディター描きやすいですね!

いい気分転換になります♪

さって、作業の続きをやろう~♪


ブログランキング☆女子が描きたい心理とは??☆
[ イラストブログ ] . TB0 . TOP ▲

また「プラダを着た悪魔」を見て

きょんここです。



この間テレビで「プラダを着た悪魔」を、放映していましたね。
思いっきり見入ってしまいました。

以前記事に書いたなぁと思って検索したところ、発見。
前回
これはちょこっとでしたが(ハッピーフライトも最近見たなぁ)、この映画は何度見ても面白いと実感しました。

見るたびに見方が変わってくるというか、理解度が増してきます。

必死でやるってかっこいい。

今日は私が昔出逢った大好きな映画「オンリーユー」を観ました。
若干の古さを感じつつ、やっぱり好きですね。
おしゃれかつ情熱!という感じです(?)

贅沢な珍道中ですね^^


ブログランキング☆ステキ女子☆
[ 映画 ] . TB0 . TOP ▲

池上彰くんの…

今一番見たいのは「風の谷のナウシカ」な、きょんここです。

さっきまで、「池上彰くんに教えたい 10のニュース 」を、見ていました。
(っていうか、この記事を入力している現時点でも放送していますが)

渡部陽一さん、岩崎夏海さんの回が面白くて、これはにも見せよう!と、
途中から録画を始めました。(なので、今は見ていません)

渡部陽一さんは10分しっかり放送されて、
あの渡部さんが怒るんじゃないの?って思うような質問を池上さんがされて、
でも、怒らず熱く(いつもより少しペースが速いような)ジェスチャーを交えて語る渡部さんに
とても魅力を感じました。

戦場カメラマンという仕事を天職として全うしているんだろうなぁ…と思いました。
バラエティに露出している自分の現状も理解したうえで、幅広い方々に
戦場を写真を通して知ってもらいたいと思っていること、
生死の狭間にいることを認識したうえでの危機管理能力、
戦争がなくなれば仕事がなくなるけれど、それが自分の夢だと言いきったこと、
本当に、この10分見れてよかったです(でも録画してない、ごめんね

さらにですね、先日テレ朝の池上さんの特番(現在の震災についての説明)で思っていた、
「難しい専門用語をさりげなく噛み砕いて説明してくれる」ところ。
ここでも出ました!
渡部さんが「邦人」と言ったらすかさず「邦人とは日本人のことですね?」の言い直し!!
池上さんのかみ砕きは天性のものなのだと感心しました。


つづいて、岩崎夏海さん。
話はじまったと思ったらもう残り5分のところからになっていましたが(汗)
私も読んだこの本、内容も本の工程のすべてドラッカーを元に作られていて、
これを読んで理解すれば、人生うまくいく!といえるような内容でした。
本来は子供向けとのことです。
もう一度読みなおそうかなぁ…?

そして、この後に「アキラー」なゴリさんが池上さんのここまでのトークを目の当たりにして
述べた感想が本当に素晴らしくここで録画を決めたようなものなのでして、
(でも、具体的な内容忘れちゃった・汗 確か、要は、いつもの池上さんはすごく優しく説明してくれるのに、ここでは相手にすごく言いずらい質問をする。だけど、それにより、相手のいいところが引き立つ、的な話でした)
続きは、後でと一緒に見ようと思ったので、
あまり集中せず、違う作業をしていたのですが…。

あ、ツイッターの人の話も面白そうでした。
池上さんのなりすましがいるんですね・笑
なり済ましが紹介文で書いている、「しようと思います」って文言、池上さんは嫌いで自分は使わないって!
笑っちゃいましたが、私はよく使うので反省…。



首相会見がありましたね。
おぉ何だろう!?番組中断する位だし…と思い、テレビの前に行きました。

会見中、なにげに違う局もまわしてみたのですが…衝撃が…。

日テレ以外民放は首相会見を流していなかった

NHKは放送していましたが、フジ・TBS・テレ朝は私が見たときにはやってませんでした。

しかも…途中で打ち切られていた…「この後の会見は○○でご覧下さい」と・汗

びっくりです。

いいのかなぁ…これで…と何となく思っちゃいました。


ブログランキング☆うーむ☆
[ キモチ ] . TB0 . TOP ▲

きょんここです。

つぶやきです。

寝れないわけではありませんが、やっぱり余震が気になりますよね。
緊急地震警報?の、音があまりに怖いのでバイブに切り替えました。

でもその連絡が来るのもドキドキです。

余震の心配なく過ごせる日が来るのかなぁ~。
最近明け方に少なからず余震がありますよね。


負けないぞ!


おっと、余談を。

私は、お誕生日プレゼントにタジン鍋を頂きました。
初めてのタジン鍋。蓋が陶器なので気をつけてね、と言われました。

地震があった日、家に戻ったら洗い終わった食器を入れていた物ごと横の流しにスライドして落ちていました。

お皿が1枚割れましたが、一緒に落ちていたタジンの蓋は無事でした。


その後、今日…。
蓋の上の棚に置いていた缶ジュースを誤って落としてしまい、思いっきり蓋に当たりました。

しかし!!!

割れなかったのです。

なんて強靭なタジン鍋(の蓋)。


この出来事で、ちょっと、元気が出ましたよ、私。
妹にメールしたら「タジン、強靭(キョウジン)」と、ラップな返事が帰ってきました。



ブログランキング☆良い一日を☆
[ キモチ ] . TB0 . TOP ▲

無力感

きょんここです。

私が住んでいるところはそこまでの被害がなかったのですが、
なぜか凹んでいました。


なんでだろうと思っていましたが、
先ほど他の方が書いていたブログの言葉がしっくりしました。

それは、
「無力感」
です。


何にもできない…という無力感でした。


いつどうなるのかわからない。


ですが、そんなことしてても時間は過ぎるだけ。


先ほど買い出しに出かけましたが、ほとんどのお店が普通に営業しています。
そうなんですよね。


その時に出来ることをやろう。


いつでも動ける準備はしておこう。


今の状態の私が凹んでるなんてぜいたくすぎる。


せめて、これだけは祈りたいです。
これ以上の被害が出ませんように…。


ブログランキング☆pray☆
[ キモチ ] . TB0 . TOP ▲

欲しいもの

沢山歩いたなぁぁ…きょんここです。



が、念願のものをGETしたのを見ていて、いいなぁ…と思ってしまいました・笑

私もお買い物したいな~。

ということで、欲しいものつぶやきブログ

今一番欲しい洋服のアイテムが、
デニムのオーバーオールのスカートです。

先日美容院に行った時、スタッフさんが大人っぽく履いていて、
大人カジュアルにいいなぁ…って思いました。

その後なるべくチェックはしているのですが、どうも見つけられません。
今まで買ったことなかったからな~。

なので、今気になってますね。

あとは…これからの季節に使えそうな柄のストール。
今使っているものがほぼ毎日使用で、たまに洗ってはいますが、交互に使いたいなぁ…と。
ただ、今使っているものがネットでお得に買えて、実店舗のものは大抵それより高いのと、
決め手に欠けて購入できずにいます。


ショート丈(お尻上ぐらい)のコートも欲しいですね…。
このぐらいの季節に着れそうな。


買い足しもしたいし、持っているものも見直したいですね~。




ブログランキング☆書きだすときりがないなぁ☆
[ キモチ ] . TB0 . TOP ▲

やっぱり

きょんここです。

図書館で予約していた本が2冊揃ったので、取りに行きました。
図書館は家から徒歩圏内なので、行き帰りの道すがら、
「近くに図書館がある幸せ」
を、かみしめていました。

そして今日、別に1冊本を購入しました。
これは出たばかりの本で、すぐ読みたかったし手元に置きたかったから。

両方手にしてみて、
やっぱり、図書館で借りることも必要だなって改めて思いました。

借りて読める本があるから、買う本も選べます。

もしかしたら、図書館で借りれなかったらすべて諦めていたかもしれない。

どの本を買ってどの本を借りるなんて、ほんと人それぞれですよね。

映画やDVDも一緒。

最近観たい映画があり、TSUTAYAレンタルで探してもまだDVDになっておらず。
調べたら、全国ロードショー中でした。
一番近くて群馬で、本気で行こうか考えたくらい。

買うでも借りるでも、その存在を知られないよりは全然ましだと思うんです。

どれだけ、自分が吸収できるか、なんじゃないでしょうかね。


ブログランキング☆1冊読み終わった☆
[ 読書 ] . TB0 . TOP ▲

最近見た映画

貴重な時間、ありがたいですね♪きょんここです。

最近見た映画を一気にご紹介します~★

まず、「ちょんまげぷりん
公開時からずっと気になっていたのですが、最近DVDで観ました。
もしかして、ずっと現代にいるのかな…と思った途端、いきなり帰ることになった安兵衛さん。
そうだよな…このままいれないよな…いれてもいついなくなるか気にしつつ過ごすんだもんな…と一人納得。

すべて観終わった後のエンドロールで
どうして友ちゃん(息子)が熱を出した時にプリンを作れたのかがわかりました・笑
さらに、そのプリンの作り方が載っていた本の著者がのちに出逢うカリスマパティシエだったんですね~。

これって、最初からエンドロールで流すつもりだったんですかね?
これ観てやっと話がつながる感じがしました。

私的にはやっぱり3人でずっと暮らしてほしかったなぁ…。



そしてお次は「ライアーゲーム
漫画もテレビでもやってましたが、私、全く観たことがありませんでした。
だから、わかるのかな…って思ってたんです。

さらに、物語がリンゴの投票をする…って話で、これだけで話になるのかなぁ~と思っていたんですが…。

面白かったです!!

まぁ、途中の頭脳戦が??となったところもありますが・笑

よく考えられてますね~!!!

でも、人情的なお話だと思わなかったので、終盤はほっこりしました。
みんながみんな、いい人なんですもの~★

この映画もエンドロール後にさらにほっこりするオチがあって、嬉しくなりました。



最後に、昨日ちょうど、録画していた「千と千尋の神隠し」を観ました。
がいろいろ情報を入手していて・笑
それと照らし合わせながら、本筋以外の絵も見落とさないようにしながら(結構小技効いてますよね)じっくり堪能しました。

やっぱり、見返すと新たな発見があったり、見方も変わりますし、
すごく吸収した感じになりますね。
面白かった~。


ブログランキング☆ジブリいいね☆
[ 映画 ] . TB0 . TOP ▲
    


