日々成長を目標に、感じたことをしなやかに綴っていきま~す♪

スポンサーサイト

[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

鼻血談義

いよいよGW後半に突入~☆きょんここです。

今日、帰りの電車であと数分で駅に着くあたりに、
鼻血が出ました。

私は良く鼻血を出すほうだと思います。
特に空気が乾燥していると、鼻の中がカピカピしている感じがします。

最近鼻血は出なかったのですが、ここのところ乾燥感はあり、
電車内で吸ったタイミングで「ピッ」という鼻の中が切れたような感覚。

あ、鼻血でちゃう・・・と、もうその感覚には慣れたものです。

車両の一番端の席だったことを幸いに、対処しました。

対処、といいますと、鼻にすっぽり入るくらいの大きさにティッシュを切って、詰めたのです。
周りの隙を狙って(?)
そして、ハンカチで鼻と口を押さえていました。

以前は鼻血が出ると慌ててティッシュを詰めて、詰め替えてを繰り返したり、
ただ押さえていたりだけだったんですが、それだとかえって傷がふさがらなくて、
鼻の中のほんのちょっとの傷なのに、血が大量に出てしまうんです。
以前何度も経験しました。止まらないから体の血液がなくなるかと思った事もあります。(大げさ)

ネットで調べたりしてみると、一番ベストなのは球状の脱脂綿。
これを鼻に詰めてそのまま様子を見るだけで十分止血するんです。

あんまり球状の脱脂綿を常備している方はいませんよね(笑)
私はたまたま家に1袋あり、一時期数個持ち歩いていましたが、使わずじまい。

脱脂綿がなければティッシュでいいんです。

そして、ティッシュが鼻から出ないぐらいの大きさにして詰める。
心もとないと思うかもしれませんが、数分すれば止まっています。

くれぐれも、首を押さえたりとか、顔を上に上げたりとか、ダメですよ~。



スポンサーサイト
[ キモチ ] . . TOP ▲
    


     
