日々成長を目標に、感じたことをしなやかに綴っていきま~す♪

スポンサーサイト

[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

おみこしれぽ

日本の中心で担いできました!きょんここです。
tyuusin


数ヶ月前に友人から誘われていた「日枝 山王祭」での神輿担ぎ。
いよいよ当日を迎えました☆

朝九時前に日本橋へ集合。
着替えを済ませて、京橋へ。

京橋から日本橋までを神輿で練り歩くのですが、自分から入っていかないと
神輿を担ぐことができません。

友達情報によると、ほかの祭りの神輿より入りやすいとの事。
練り歩くだけより一緒に担いだほうが楽しいはず!!
と、思い、何度か入ってみました。

omikosi


私の「初神輿担ぎ」は、まず、お神輿のタイミングを掴むまでがヒトテマでした。
わっしょいのタイミングを間違えると、肩やらあごやらゴツゴツ当ります。

それに、女性は高さがイマイチ合わないので、背伸びをするなど調整せねばなりません。

タイミングが合ってくると一体感があり、楽しいです。

入れ替わりたちかわりしながら、何度か神輿を担ぐ事ができました。
一番前の位置に入れた時も!!

そして、声を出したほうが絶対楽しいですね。担がず横で練り歩いている時も。

お昼を挟みつつ、10時~16時過ぎまでほとんどお神輿と共に進みました。
※移動距離は大した距離ではないのですが、なかなか進めなかったりで歩数は多いと思う

日本橋はビジネス街なので、会社の行事として参加している方々も多数。新卒らしき子達も沢山いました。
そして、肩に力瘤みたいな神輿タコをもったおじ(い?)さんも。

老若男女、沢山の人が参加していました。

今日は梅雨の晴れ間、雨に降られず過ごせてよかったです。

ちなみに~、お神輿後の軽い打ち上げラストで鼻血を出した私・・・。
日中歩いていたり、暑くて汗かいたり、その後冷えたり、乾燥も寝不足もいろいろあいまって・・・

いや~、楽しかった!ハマる気持ちはわかります。
かなり体力が必要ですね


今日は肌を沈静化!明日の筋肉痛、アザたちの痛みに備えます~。(そして鼻かぜも)
頂いた手ぬぐいです!tenugui


ブログランキング☆わっしょいプッシュ
スポンサーサイト
[ キモチ ] CM0. TB0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://kyoncoco.blog4.fc2.com/tb.php/143-a92a12ad
trackback



     
