日々成長を目標に、感じたことをしなやかに綴っていきま~す♪

スポンサーサイト

[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

ペットボトルのキャップ

ちょっと夏バテ・・・!?きょんここです。寝る時間がどんどんおかしなことに!?

ペットボトルのリサイクルについてはいろいろと情報があるようですし、ゴミの分別もされていますよね。

今日はペットボトルのキャップについて。
ペットボトルのキャップも、それだけを集めることによりリサイクルできます。
私が聞いた事があるのはワクチンになるということ。★★

仲間内で集めるようになっていたのですが、
会社でも数ヶ月前から、ペットボトルのキャップを分別するように新たなゴミ箱が用意されました。

しかし、ある時目撃しました。
清掃担当のおばちゃんたちが、各階から回収したキャップを1つ1つ拭いたり、キャップについている宣伝などのシールを確認してはがしている所を。
こんなに手間がかかるんだ・・・。
この労力ってどうなんだろう?と、ちょっと考えてしまいました。
ペットボトルのキャップをリサイクルの為分けることにより、作業が1つ増えているんですもんね。

TVでも、ペットボトルの蓋にくっついていた部分を1こ1こ切って※絵参照、沢山貯めて油を作るという作業をしていたのを見た事があります。


本当はペットボトルや缶なども、リサイクルするなら一度すすいで捨てるほうがいいのでしょうが、どうも会社やら外だとおろそかになってしまいます。
びっくりしたのが、飲み物が中途半端に残っている状態で捨てられていたこと・・・!

会社だと休み明けは空き容器が山のようになっていたり。
分別はするようになっていますが、捨て方をもっと意識しないとリサイクルにならないんだなぁと思いました。

自分が別の会社に居た時。
小さい会社(社員数人)のゴミ捨て担当だったので、缶やペットボトルを捨てるときはすすいで、ペットの周りのセロファンをはがし、つぶして近くのコンビニの分別ゴミに入れていました。
私はつぶす作業が好きでした・笑

あ、彼はアルミ缶に斜めに線を入れてつぶすのが上手です
私は上手くできない・・・。
余談ですが、缶をいかに小さくつぶすかの競技もあるようですね。
こういう風に、楽しみながらリサイクルをしていくのが一番いい気がします。

いつもつぶさないととか、洗わないととかとらわれることはないですが、
出来る時に心がけられればいいなぁと思います。


ブログランキング☆レッツエンジョイ・エコロジ~
スポンサーサイト
[ キモチ ] CM0. TB0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://kyoncoco.blog4.fc2.com/tb.php/194-8d956c2b
trackback



     
