日々成長を目標に、感じたことをしなやかに綴っていきま~す♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

CATCH ME

コレ見て♪
otabe.jpg


底に型があって・・・。

iremono.jpg


こういうの、好きな、きょんここです

今日観たドラマ「フルスイング」に、感動しました。

帰国子女の悩みと、内気気味な英語教師の登校(出社?)拒否。

帰国子女が毎回ネイティブイングリッシュで質問をすることが聞き取れず英語教師が休んでしまうのですが、主役の教師とのコミュニケーションの中で元気を取り戻す英語教師は実は彼女がネイティブイングリッシュで話す中で「CATCH ME(私をわかって)」と、メッセージを訴えている事に気付くのです。

彼女は帰国子女ならではの自己主張で周りから仲間はずれにされるのを恐れるため、クラスメイトから先生を困らせる為に英語で質問しろと言われ、イヤイヤながら毎回質問していたのでした。

英語教師は再び教壇に立つ覚悟を決めて、クラスで「自分が海外へ旅した時にいろんな国の言葉や人とコミュニケーションを取れるようにみんなに英語を教えられるようになりたい」と英語教師になりたいと思ったきっかけを話し、キャッチボールでみんなとコミュニケーションをとりはじめ、ゆっくり丁寧な英語で「あなたを全力で守る」と訴えかけ、もう日本語をしゃべりたくないと言っていた帰国子女の心を溶かしました。

このドラマ、主役の先生が・・・。気になります。

心から人と接すること。言葉を丁寧に投げかけること。
相手の目を見て話すこと。

基本のコミュニケーションの大切さを感じました。

今日読み終わった2冊の本にもリンクしているなぁと実感。

和田裕美の人に好かれる話し方-愛されキャラで人生が変わる!和田裕美の人に好かれる話し方-愛されキャラで人生が変わる!
(2005/06/16)
和田 裕美

商品詳細を見る


自分ブランドの教科書自分ブランドの教科書
(2007/12/14)
藤巻 幸夫

商品詳細を見る
スポンサーサイト
[ キモチ ] . . TOP ▲
    


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。