日々成長を目標に、感じたことをしなやかに綴っていきま~す♪

スポンサーサイト

[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

今日の出逢い★修悦体★

今日は「オレンジデー」だそうですよ、愛を再認識の日ですって、きょんここです

私は「発想源」というメールマガジンを拝読しているのですが、今日は私的に
衝撃な出逢いがありました。

多分都内で電車を利用する方は見たことがあると思います。

新宿駅が数年前工事でどこに何線のホームがあるかわからないような時期がありましたよね。
その時、大きな案内掲示があったのですが、
それは一人の誘導係の男性が、ガムテープで作ったものだそうです。

なおかつ、その書体が独特でいろんな方に支持を受け、
企業のロゴマークだったり、
映画のロゴだったり、
挙句の果てにはその文字のイベントや、展覧会が開催されたと!!!

しかも、そのご本人はおごることなく今も他の駅の誘導係をされているそうです。

その書体は「修悦体」。その誘導係の方は佐藤修悦さんという方です。

ガムテープで文字を書こう! ―話題の新書体「修悦体」をマスターしてガムテープで文字を書こう! ―話題の新書体「修悦体」をマスターして
(2009/04/10)
佐藤 修悦(さとう しゅうえつ)

商品詳細を見る


本まで出ています。

そして、トリオフォーという方々のHPでイベントの模様や
修悦体・佐藤さんのことを詳しく記載しています。★★

私も当時実際駅を使用していて、わかりずらいなぁと思っていたら、
ある時から大きい文字で案内が書かれていた、という記憶がありました。

その時は「あ、案内がある」程度にしか思っていませんでした。

だけど、それができただけで利用者は自分で迷わず進めますし、
誘導係・駅の関係者とも多少なりとも労力が減ったはずです。

誰でも浮かびそうだけど、別にやらなくてもいいかな…、でもやろう、というのが素晴らしいです。
ちょっとしたことがここまで立派に成長するとは…。
ご本人もびっくりでしょうね。

私、朝から感動しました。

そして、そのことをイベントとして発展させたトリオフォーさんも目の付けどころが素晴らしいと思います。
そういう発見、大好きです。

ちなみに、先日、恵比寿駅の案内掲示も私は感動しましたよ。


これを見るとわかりやすいです。


こういうの見つけると、嬉しくなっちゃいますね!
心遣いも、これを見つけた人が他にもいたことも、こうやって記録してくれたことも♪


ブログランキング☆今日も頑張ろう☆
スポンサーサイト
[ キモチ ] . TB0 . TOP ▲
    
この記事のトラックバックURL
http://kyoncoco.blog4.fc2.com/tb.php/410-6eacb451
trackback



     
