日々成長を目標に、感じたことをしなやかに綴っていきま~す♪

スポンサーサイト

[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

水曜日記 ●葉祥明美術館●

土曜日は雨!?きょんここです。

気になっていた課題が意外にも一日早く終わり、かなり嬉しい私です。
結果はともあれ、無事完成して提出できたことでかなりの安堵感

さて、今外はずっとバイクみたいな風みたいな音がして気になります。
なぜか窓を開けると気にならない。てことは風ですかね??

水曜日は、北鎌倉へ行きました。
メインの目的は、葉祥明美術館へ行くことです。

北鎌倉に降りたことはなかったのですが、風情ある駅に降り立った途端、
素敵な緑に囲まれた風景…。
天気も良かったので、気持ちよく歩きました。

しかし、食事をする場所がない。
やっと入ったお店に食事メニューがあったのですが、すでに品切れでした。
なので、気になっていた「あわぜんざい」を食し、さらに美術館へ進みます。

外観
おぉ素敵な洋館…。

ジェイク
ジェイクがお出迎え☆

中に入ると、まず売店です。
こんなに本を出していらっしゃるんだぁ~と関心。
画集なら沢山作品が載っているなと思いつつ、でも、見開きだと絵が割れてもったいないなぁ…。
とうろうろうろうろしたのち、ひとまず奥の美術館本体へ入ることに。

売店とはカーテンに仕切られていて、入場券を購入したらスタッフの方が、カーテンを開けてくれます。
葉祥明さんの絵はとにかく優しく、そして、空と陸などの境界線が素晴らしいです。
どのタイミングで境界線を描くのだろう、先に空を塗るのかな…?など思いながらまじまじと作品を観ます。

そして驚いたのは風景画だけでなく、デッサンも緻密だったこと。
デッサンありきの水彩画であるとのことでした。

描いているところをずっと観ていたいなぁと思いましたね。

絵だけでなく、沢山の言葉も展示してありました。

今は星の王子様の展示の時期とのことで、また違う季節に行ってみたいです。
でも今の北鎌倉、ほんとに気持ちいいです♪

ちなみに、お土産はこちら★
ポスカ
とっても優しい絵ですね。

その後鎌倉まで歩いて行くことにしたのですが、銭洗弁天の掲示があり、行きたいと言いはり、
歩いて歩いて坂のぼってようやく到着。

お金を洗ってお参りしてきました。

そしてまた、坂下りて歩いて歩いて鎌倉駅へ到着。
かなり久々な鎌倉駅は駅ビルができていました。
魚料理がおいしい店がある、情報があったので、駅ビルのそれらしい店に入ったところ、
ビンゴでしたよ!!

神奈川はしらすが名産とのことですが、ちょうど生しらすが入荷したそうで、
生しらすを堪能しました

今回のルートで鎌倉を散策したのは初めてだったので、とっても楽しかったです。
また鎌倉に行きたいな!

散歩がてらに撮った花たちです。
花  花2



ブログランキング☆いっぱい歩いたよ☆

スポンサーサイト
[ キモチ ] . TB0 . TOP ▲
    
この記事のトラックバックURL
http://kyoncoco.blog4.fc2.com/tb.php/417-6941ed94
trackback



     
