日々成長を目標に、感じたことをしなやかに綴っていきま~す♪

スポンサーサイト

[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

インフルエンザと感染症



GWを感じたきょんここです。(そんなことで!?)

インフルエンザ、怖いですね。
しかもこのGWに、海外に行く方沢山いらっしゃるでしょうになんとタイミングが悪いんでしょうか…。
しかも病院だって休みになっちゃうし。
今日の午前中はいくつかの病院に自転車やら、中にも人が沢山いる感じでしたよ。

私も先日くしゃみが止まらなくなり、くしゃみの発作か(なぜか1日くしゃみが止まらない日がある…でも会社にいたときだけだったが)、風邪かの瀬戸際でドキドキでした。

くしゃみしすぎで喉も痛かったので、悪化が不安でしたが、なんとか免れて、一安心してます。

季節の変わり目だし、昼はあったかいのに夜が寒いという日が急に来たりしたこと、仕事づかれもあったのでしょう。
(職場は空調が場所によって寒いのです…)

新型インフルエンザは世界規模になり、次々A型(新型インフルエンザの可能性がある型)の人が出てきて、そのたび心配な状況です。

多少知識がついただけでもよしとするしかないですね。

そして、私が気になっていることがもう一つ。
私は「おたふくかぜ」をやっていないのです。
今後どこかから感染する可能性もありますよね。子供チアにも関わっているし。

もし子供を産んだとして、その子供からうつる可能性だってあります。
ましてや妊娠中になってしまったら薬は飲めないしどうしようもありません。
何より胎児に影響が出る可能性があります。

そして、大人になってからのこれらの感染症は、重症化してしまう恐れもあります。

そこで、「抗体検査」というものを親から教えてもらいました。
自分に各感染症の抗体があるか調べられるのです。
大学でいくつか積極的に呼び掛けているところがあるようですが、
主にはしかを中心に風疹・水痘・おたふくかぜもオプション的につけているようです。

朝日新聞の4月3日付の朝刊の記事をもとにすると、
記者も実際近くの病院で抗体検査を受けたそうで、初診料を含めると1万円近くかかるよう。
そして、保険の対象外なので実費。

値段も検査の実施有無も病院により異なるようですが、折りを見て調べたいと思います。


ブログランキング☆健康大事☆


スポンサーサイト
[ キモチ ] . TB0 . TOP ▲
    
この記事のトラックバックURL
http://kyoncoco.blog4.fc2.com/tb.php/421-baae7309
trackback



     
