日々成長を目標に、感じたことをしなやかに綴っていきま~す♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

セッパって!?

きょんここです。

靴ずれにつづき、私が知らなかった洋服用語。

セッパ

上着のお直しが立て続けに来たとき、はっきり言って何を言っているのかがわかりませんでした。
セッパ?セッパ?カッパ!?



上着のそでにはだいたいボタンが付いているのですが、
それは飾りなこと(実際に空いていない)ことが多いようですね。
そのボタン穴の飾りを「セッパ」と言います。

袖丈詰めは袖口から基本行うので、縮めるとボタン飾りに影響が出ます。
バランスが悪いからボタンとセッパを解いてつけなおす作業を追加する場合が多いのです。

ただし、1センチくらいだったら(ものによって2センチでも、お客様の好みや都合にもよる)その作業はしないでただ詰めるだけということもあります。

移動すると支障があったり、本開き(実際にボタン穴が空いている)であれば肩から外して直すしかないそうです。その方が仕上がりがきれいだったりします。

私自身もジャケットをあまり着ないので、勉強になりました~。


ブログランキング☆洋服おもろい☆



スポンサーサイト
[ 洋服仕事人 ] . TB0 . TOP ▲
    
この記事のトラックバックURL
http://kyoncoco.blog4.fc2.com/tb.php/434-160c271c
trackback



     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。