日々成長を目標に、感じたことをしなやかに綴っていきま~す♪

スポンサーサイト

[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

読んだ本読んでみたい本

強風に泣かされた、きょんここです。今日はさすがにめげましたお風呂に幸せを感じました・・・。

今日、この本を読み終わりました。
凛とした「女性の基礎力」凛とした「女性の基礎力」
(2008/01)
坂東 眞理子

商品詳細を見る

実は、この本を読み進めるのにかなり苦戦しました。
正直、頭に入ってこなかったというか集中できなかったのです。
電車の中で読むのが主なのですが、同じところを何度も読んでしまったり、
どこまで読んだか分からなくなってしまったり。
『女性の品格』の方が読みやすかった印象があります。

だけど、この本の“はじめに”に記載されている文面に惹かれ、
どうしても読破したかったのです。


「女性の基礎力」
いちばん重要なのは、自分の行動や生き方の芯となる信念を持つことです。
既成のルールや誰かの意見で動かされるのではなく、自分の目で世の中を見て判断し、
自分で行動する「見識」を持つこと、これが私の言いたい「女性の基礎力」です。


この文章で、私の求めていることが書いてあるような気がして、読み始めました。
しかし、なぜ苦戦したのでしょうか・・・。
国際化社会など、私が関心を持っていない分野だったからでしょうか。
だけど、この本の内容に無関心のままではいけないと思います。
関心がないというより、無知という方が近いのかな・・・?

とにかく、もっと社会を日本を視野に入れないといかんなぁと思いました。

先日、初めて自分のオーラ写真を撮ったのですが、私は思慮深過ぎると出ていました。
考えすぎて言葉が出ないこともあります。

最近気になる本があります。

地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」
(2007/12/07)
細谷 功

商品詳細を見る

この本、電車に乗るときに降車する人が手に持っていたのを偶然見かけた時から私の頭に残っています。
一度書店で立ち読みをしました(もう内容も覚えていません)が、読まないかな~と思いそのまま元に戻しました。
だけど、L25にも紹介されていて、いずれ読んでみようかなと改めて思っています。
スポンサーサイト

[ 読書 ] . . TOP ▲
    


     
