日々成長を目標に、感じたことをしなやかに綴っていきま~す♪

スポンサーサイト

[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

やっぱ、メモ!

昨日は鎌倉まで出かけたきょんここです。
行きは車で、途中雨に降られましたが一時的だったのですぐやみました。

鎌倉にいる間は雨も降らず楽しく過ごしたのですが・・・。
帰りの自分の最寄駅に着いた時点で初めて

「洗濯もの干してた」

ことを思い出したのでした(今更)。

帰ってみたら案の定、ベランダの手すりにひっかけていたズボン2本はびっしょり。
一応屋根はあるのですが、微妙にしめっている洗濯物もあったので今日もう一度洗いました。

どんな雨だったのでしょう???

さて、朝この本を読み終わりました。
「理系的」仕事術「理系的」仕事術
(2009/04/17)
水口和彦

商品詳細を見る


私は仕事の段取りがもたもたしているので、ちょっと興味深くて借りた本です。
読みやすかったので凝縮すると1日(笑)で読めた感じでしょうか。

時間管理とスケジュール管理は同じようで違う意味を持っている、と書いてありました。
スケジュール管理→一部の仕事だけの管理
時間管理→仕事全体の計画を立てて行動する

スケジュール管理があってそれに伴う時間管理があるという感じでしょうか。

そして、時間管理をする為に、メモを取ることが大事だと書いてあります。
私、メモ魔。

書きだすことは頭を整理するうえでも大事ですね。

ただ、私はホントに思い立ったらそこら辺にあるものに書くし、
一時期話題になった「東大生のノート」に比べると
ほんっとうに後で読んでもわかりずらい状態なのです。

なのでせめて、書ききったA6版ノート達をまとめて格納するようにしよう…と思いました。

つくづくmisakiに載ってよかった~!と、思いましたね。
私はやっぱり手描き派だー!
(もちろん!パソコンも使いますけどね)

アウトプットはとにかく大事ですね!!



ブログランキング☆カラーボックス楽しみ☆
スポンサーサイト
[ キモチ ] . TB0 . TOP ▲
    
この記事のトラックバックURL
http://kyoncoco.blog4.fc2.com/tb.php/533-fe6421cd
trackback



     
