日々成長を目標に、感じたことをしなやかに綴っていきま~す♪

スポンサーサイト

[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

未来をつくる君たちへ

ほんとに雨降るんですかー??きょんここです。

NHKの番組が面白いとよく書いているのですが、
また紹介したい番組があります。

日曜日の朝(8時25~)放送している「未来をつくる君たちへ」です。

これは、著名人が小~高校の母校?(に限らないのかな?)に行き、
それぞれの分野の授業をするのです。課外授業みたいなものですね。

これが、結構面白い。

こんな人が出るんだ!!って意外な人もいます。
一番意外だ!と思ったのはロンブーの田村淳さんでした。
「番組を作る」というテーマで、子供たちそれぞれに構成等を考えさせて、時に助言をして、
最後は体育館の他の生徒の前で一つの番組として発表しました。

淳さんは最後(発表が終わって教室で挨拶したあと)は泣きそうになってました。

きっと、子供たちはもちろん教えた本人にもすごく貴重な体験になるんでしょうね。

子供たちはこれがきっかけで将来への夢を見つけたり、日々の生活が変わっていくんだろうと思います。

今まで興味がなかった分野に興味を持ったり。

それは、観ている私たちにも伝わるし、ひとつのきっかけになっています。

なんて贅沢な授業なんだろーーって思います。

先日は瀬戸内寂聴さんが講師でした。
すごいですよねーーー!!「幸せについて」考える授業でした。

朝ご飯のタイミングでついていたTVですが、いつも興味深く観ていますよ♪




ブログランキング☆授業受けたい☆
スポンサーサイト
[ テレビ ] . TB0 . TOP ▲
    
この記事のトラックバックURL
http://kyoncoco.blog4.fc2.com/tb.php/595-072424f5
trackback



     
