日々成長を目標に、感じたことをしなやかに綴っていきま~す♪

スポンサーサイト

[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

抗体検査のススメ

写真の準備しなきゃ~!きょんここです。

今日は抗体検査のことを書きます。
私はおたふく風邪は確実にやっていなくて、風疹は親曰くわからないとのこと。

昨年から親に「調べたほうがいいよ」と言われていましたが、なんとなくその気にならなくて…。
病院あまり行かないし、どうやって確認するかわからんし…。

ですが、結婚して、妊娠中に風疹やおたふくに万が一なっちゃったら!と思うと心配になり、
今さらながら調べることにしたのです。

妊娠したら産婦人科医に行く機会が多くなって、小児科と併設だったらうつっちゃうかもしれないし…とか考えて。

本当は産婦人科で調べようと思ったのですが、近場で行ってみたいと思った病院が午後しかやっておらず。

家から超近い病院に問い合わせてみました。(10秒しないで着く)

検査はできるとのことで、早速病院へ。

血液を抜いてもらい結果は一週間後。

その一週間後がちょうど旅行だったので、さらに数日たってから病院に行きました。



結果は…

「どっちも抗体ありますね」

という、意外な結果となりました。

おたふくは絶対やってないから、調べなくても即注射でもよかったのかな(実費だし…)と、正直思っていたのです。
結構何年もおたふくは心配していたので、かなり心が軽くなりました。

不顕性感染という、ウイルスに感染しても症状がでないで抗体のみつく場合があるらしいです。
今回初めて知りました。
子供の時、2回もなってた男の子とかいたのになぁ。

なので、まずは調べたほうがいいんだなぁと改めて思いました。

注射はしなかったので、この日は0円。

抗体検査は、おたふくと風疹で計8,000円でした。

実費ですが注射せずに済んだし、だいぶ安心できたので、必要経費だったと思います。

男性は特に、大人のおたふくはあまりよくないらしいので調べたほうがいいですよ~。
子供からうつっちゃうかもしれませんし!

抗体あるかもですけど、念のため、です。


ブログランキング☆昔の服も直したかったなぁ☆
スポンサーサイト
[ ぢょしのタシナミ ] . TB0 . TOP ▲
    
この記事のトラックバックURL
http://kyoncoco.blog4.fc2.com/tb.php/657-797a385d
trackback



     
