日々成長を目標に、感じたことをしなやかに綴っていきま~す♪

スポンサーサイト

[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

おもてなしその後

やや睡眠不足気味!?の、きょんここです。こんばんは。

昨日、リッツの元コンシェルジュの方の本の感想を書きました。
今日たまたまこちらの本も知り、読んでみたいなぁと思います。
サービスの「正体」―ホテルニューオータニのマニュアルが薄い理由サービスの「正体」―ホテルニューオータニのマニュアルが薄い理由
(2007/11)
HRS総合研究所

商品詳細を見る


ホテルマンのサービス精神って、普通の仕事・日常生活にもとても参考になると思って興味を持ち始めました。
この本にもやはり「NOと言わない精神」が、うたわれているようです。
「NOと言わない」というのは、何でもかんでもやれという意味ではなく、「これはできない」と、簡単にお断りする事は相手を拒絶する事になってしまうから(←納得)、一度引き受けてから対策を練ってみてはどうでしょうという考えです。

以前はNOと言えることが大事と言われていました。私は優柔不断な性格なので、本当はNOと言える強さを持つ方がいいのだと思います。
ですが、ここでいう「NOと言わない」は、自分の成長にも繋がる可能性を感じるのです。

まぁ、ホテルマンは対お客様。
私の仕事はお客様だけではなく、業者が本当に無理強いをしてくる場合があるので、その見極めは大切です。
冷静さも必要・・・。

今日の仕事で、ちょっと意識しながら取り組みました。

そこで感じたこと。
仕事でパツパツになってくると、それがどんどんしんどくなってくる・・・。

ホテルマンの精神を見習って仕事をするには、もっと仕事の優先順位を決めて、次々こなしていかないとやることがたまってしまうなぁ~と思いました。

自分のキャパを広げないと、ですね。
うじうじしてられん


スポンサーサイト
[ キモチ ] . . TOP ▲
    


     
