日々成長を目標に、感じたことをしなやかに綴っていきま~す♪

スポンサーサイト

[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

ほんとですか について、語る。

イラスト部屋のプレモニは本日で終わりですよ~!
急いで急いで~ここをクリック!の、きょんここです。

今日「いいとも」を観ていたら、山田優(以下敬称略)が、タモリの発言に対し「ほんとですか?」と言っていました。
もともと私もよく言うのですが、それを聞いて、
「最近みんな「ほんとですか?」って言う気がする…」と、思いました。

自分に関して言えば、昔は相手の発言に驚いたときとか「うそ~!?」って言っていました。
でも、「「うそ?」って言い返すのはなんか申し訳ないな」と思うようになり、
意識的に「ほんと?」に、言いかえるようにしました。

ただし、思考は同じです。

それが、最近は周りでも巷でも「うそ?」って聞かないかも…と思うようになりました。

先日某販売のセミナーで、
「お客様に「ほんとですか?」と、聞き返すのは失礼」と、講師がおっしゃっていました。

さすがに「うそ!」とは、言いませんね・笑

でも、「ほんとですか?」の方が丁寧な言葉の締め方をしやすいなと思いました。
だって、うそ?って…「うそじゃないですか?」とか言っても失礼な話ですよね。

ちなみに、セミナーでのロールプレイングで早速「ほんとですか?」と言っていた私…。

これは相当訓練が必要です。
ボキャブラリーがないなぁ…。

とっさの時って、ベストな言葉が出ないもんですよね…。

役者のアドリブって、すごいなぁ~。


ブログランキング☆フル回転☆

スポンサーサイト
[ キモチ ] . TB0 . TOP ▲
    
この記事のトラックバックURL
http://kyoncoco.blog4.fc2.com/tb.php/676-0e29fb6a
trackback



     
