日々成長を目標に、感じたことをしなやかに綴っていきま~す♪

スポンサーサイト

[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

チアリーディングの旅

相方さんとお散歩楽しんだきょんここです。

今日、笑ってこらえてで、「チアリーディングの旅」をやるのをたまたまCMで観て、録画して後から観たのですが!!

すんごく衝撃的でした。

私はチアダンスをやっていましたが、たぶんチアリーディングの方が体力的負荷が大きいと思います。
なぜならアクロバティックな部分が大きいから。
みなさんすさまじいテーピングでしたものね。

チアリーディングで関西だとよく出てくる梅花や箕面自由ですが、今回もクローズアップされていました。
練習でかなり完成度が高まったのに、本番のミス連発…。

正直な話、梅花と箕面自由もミスをしていましたが、他のチームのダイジェスト見てると全然レベルが違うかも…。
切れやパワフル感が明らかに違うんです。

一番びっくりしたのは、落下した時に、チーム以外で男性もサポートがいるのですが、その男性たちも支えられてなかったことです。

本番でミスが目立つのは、チアダンスではあまりない気がします。
それだけチアリーディングの技って大技なんですよね。(人が人を持ち上げるんですから当たり前です)

そして、チアダンスにまだ足りない、観客での応援。

二つのチームがどちらも満足な演技ができず、演技後相当雰囲気が悪かったのですが、
「そんな顔で応援するな、演技で終わりではない」と、終わってからも他のチームの応援を積極的にしていました。
これはまだチアダンスに足りないと思うんです。

最近は観客席の賞を設けたりして、数年前より「観客席でも応援する」意識は芽生えているとは思いますが、チアリーディングは徹底してますね~。

結果発表後の両チームのコーチのコメントも素敵でした。

特に、「全部コーチの責任」「どん底からいかに這い上がるかが楽しみ」と言いきった箕面自由のコーチ、カッコよかったです。

VTR後にアーチェリーの山本さんがおっしゃっていた、「最近の子は泣くまで自分を追い詰めることをしていない。それをしているコーチや生徒はすごい」というコメント、すごく刺激を受けました。

そうだよね!!!!!!!!

自分も改めて反省です。
目が覚めました!

これ保存版にしてまた見ようと思います
すごく、すがすがしい気持になりました。
ありがとう~!!!!


ブログランキング☆MAXのキャッツアイにも衝撃☆
スポンサーサイト
[ チアダンス ] . TB0 . TOP ▲
    
この記事のトラックバックURL
http://kyoncoco.blog4.fc2.com/tb.php/689-54d2712c
trackback



     
