日々成長を目標に、感じたことをしなやかに綴っていきま~す♪

スポンサーサイト

[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

イラストレーターとフォトショップ

きょんここです。

イラストのブログに書いてもよかったのですが、たぶん文字だけになりそうなつぶやき?なので、
こっちに書いちゃいます。
リンク貼ればいいかな~。

前々からイラストレータとフォトショップを購入すべきか迷っていました。

なくても事足りる人もいますし、絵のタッチでどっちかだけあれば、という場合もあるようです。

ですが先日、あったほうがいいのではという状況がありました。

データがどうこうというより、クオリティーを考えると、あってもいいというアドバイスもいただきました。

そして、幸運なことに手に入れられそうな状況になりつつあります。

ちなみに、私のイラストレーター(以下イラレ)、フォトショップ(以下フォトショ)経験は、
もう10年くらい前に、ベジェ曲線とかいうやつを使って切り抜きをしたことと、
某院のロゴマークを加工するために体験版を使ったことくらいです。

ちなみに、今私が使っているもの~
・BAMBOO
おもに水彩LITE使用
・SAI
レイヤがすごい便利だけど文字入力ができないのが難点
・JTrim
画像加工と透過に便利
・GIMP
画像合成に最近大活躍しました

フリーソフトを駆使しすれば、ある程度は加工はできると思いますが、
昨年・一昨年年賀状を作ったときと、今回作った時と、本当に自分の中で技術が上がった実感がありました。
それと同時に「加工って面白い」という気持ちが生まれました。

もともとレイアウトは好きですし、
技術は大したものではありませんが、ダンス時代に曲編集も好んでやっていました。
(本当にレベルは低いですが)

料理もあれこれ組み合わせるのが好きです。

それを考えると、やっぱりイラレとフォトショがあったほうが確実に幅と質が上がるような気がしてきました。

選択肢が多いのはもしかしたら大変なのかも知れませんが、
臨機応変にできるという強みもあります。
自分が、なんの時に何を使う、が、選べれば大丈夫なのかなと思います。

まぁ、今までのフリーソフトもまだまだ使い切れていないですし、
イラレとフォトショをどこまで活用できるかもわかりませんが、
この先が楽しみになってきました。

不器用な私ですが、創って楽しい、喜んでもらえたらなお楽しいという気持ちはいっちょまえにあるので!

まだまだ足りないところもありますが、制作活動を取り組んでいこうと思います♪

最近は自分の臆病さも改めて実感しましたので…汗 それも克服していきたいです!


ブログランキング☆よぉしよし☆
スポンサーサイト
[ パソコン道 ] . TB0 . TOP ▲
    
この記事のトラックバックURL
http://kyoncoco.blog4.fc2.com/tb.php/791-ca47857a
trackback



     
