日々成長を目標に、感じたことをしなやかに綴っていきま~す♪

スポンサーサイト

[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

そのまま、コメント力。

ひゃ~!!お絵かきツールができてる!!!
ちょっと描いてみました。ご容赦くださいませ、きょんここです。

今日も地元の風景を・・・。hanabatake
芝桜のようですよね

面白い本を読みました。

コメント力コメント力
(2004/10/08)
斎藤 孝

商品詳細を見る

感動する事は沢山あるのですが、「すごいです」でおしまいにしていることも多々あり。
漠然としたコメントではなく、具体的なコメント力をつけましょうという本でした。
名コメントを発した方を参考に、いろいろとポイントを挙げていらっしゃいます。

自分も、会話をしているときにもっと具体的な意見やら感想を述べられればいいのにってよく想います。
だけど、まず感嘆しているんだってことを分かって欲しくて「すごい」から伝える事もしばしば。
考えてみると的確なことを言えないかもって勝手にコメントに歯止めをかけている自分もいる気もします。守りに入っちゃってるんですね。
ですがちょっと工夫したいし、思ったことを素直に伝えるべきですね。
言わないと伝わらないことがある。

本当にわからないから「わからない」っていうこともあるけれど、些細なことでも自分なりの想いを伝え続けていきたい。

この本には漫画のセリフも多数引用されているのですが、その中で「エースをねらえ!」 について著者はいろんなシーンのセリフを研究されていました。
この漫画、私は数年前にハマって大人買いしたので、全巻揃っています

なので!家で早速読み始めました。esu


著者は、この漫画に出てくるコーチは、教え子である主人公に技術的なことだけでなく、精神的なことを伝える場面が多いと書いています。
私も教える立場を多少なりとも請け負っているので興味深く読み直してます。
全18巻。まだ先はありますが、深いです。

この漫画は今となっては高校生が主人公、コーチも私より年下・・・。
だけど、精神面は私より相当大人だと思います。
久々に読むと新たに発見があって、いいですね。
今日読破できるかしら・・・夜更かし!?


スポンサーサイト
[ 読書 ] . . TOP ▲
    


     
