日々成長を目標に、感じたことをしなやかに綴っていきま~す♪

スポンサーサイト

[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

池上彰くんの…

今一番見たいのは「風の谷のナウシカ」な、きょんここです。

さっきまで、「池上彰くんに教えたい 10のニュース 」を、見ていました。
(っていうか、この記事を入力している現時点でも放送していますが)

渡部陽一さん、岩崎夏海さんの回が面白くて、これはにも見せよう!と、
途中から録画を始めました。(なので、今は見ていません)

渡部陽一さんは10分しっかり放送されて、
あの渡部さんが怒るんじゃないの?って思うような質問を池上さんがされて、
でも、怒らず熱く(いつもより少しペースが速いような)ジェスチャーを交えて語る渡部さんに
とても魅力を感じました。

戦場カメラマンという仕事を天職として全うしているんだろうなぁ…と思いました。
バラエティに露出している自分の現状も理解したうえで、幅広い方々に
戦場を写真を通して知ってもらいたいと思っていること、
生死の狭間にいることを認識したうえでの危機管理能力、
戦争がなくなれば仕事がなくなるけれど、それが自分の夢だと言いきったこと、
本当に、この10分見れてよかったです(でも録画してない、ごめんね

さらにですね、先日テレ朝の池上さんの特番(現在の震災についての説明)で思っていた、
「難しい専門用語をさりげなく噛み砕いて説明してくれる」ところ。
ここでも出ました!
渡部さんが「邦人」と言ったらすかさず「邦人とは日本人のことですね?」の言い直し!!
池上さんのかみ砕きは天性のものなのだと感心しました。


つづいて、岩崎夏海さん。
話はじまったと思ったらもう残り5分のところからになっていましたが(汗)
私も読んだこの本、内容も本の工程のすべてドラッカーを元に作られていて、
これを読んで理解すれば、人生うまくいく!といえるような内容でした。
本来は子供向けとのことです。
もう一度読みなおそうかなぁ…?

そして、この後に「アキラー」なゴリさんが池上さんのここまでのトークを目の当たりにして
述べた感想が本当に素晴らしくここで録画を決めたようなものなのでして、
(でも、具体的な内容忘れちゃった・汗 確か、要は、いつもの池上さんはすごく優しく説明してくれるのに、ここでは相手にすごく言いずらい質問をする。だけど、それにより、相手のいいところが引き立つ、的な話でした)
続きは、後でと一緒に見ようと思ったので、
あまり集中せず、違う作業をしていたのですが…。

あ、ツイッターの人の話も面白そうでした。
池上さんのなりすましがいるんですね・笑
なり済ましが紹介文で書いている、「しようと思います」って文言、池上さんは嫌いで自分は使わないって!
笑っちゃいましたが、私はよく使うので反省…。



首相会見がありましたね。
おぉ何だろう!?番組中断する位だし…と思い、テレビの前に行きました。

会見中、なにげに違う局もまわしてみたのですが…衝撃が…。

日テレ以外民放は首相会見を流していなかった

NHKは放送していましたが、フジ・TBS・テレ朝は私が見たときにはやってませんでした。

しかも…途中で打ち切られていた…「この後の会見は○○でご覧下さい」と・汗

びっくりです。

いいのかなぁ…これで…と何となく思っちゃいました。


ブログランキング☆うーむ☆
スポンサーサイト
[ キモチ ] . TB0 . TOP ▲
    
この記事のトラックバックURL
http://kyoncoco.blog4.fc2.com/tb.php/822-7c8828ab
trackback



     
